実は2015年頃から、サービスを休止した拠点があります。
北から、秋田県、山形県、山口県、福岡県です。

 

リージョナルスタイルでは、設立当初よりサービス運営ルールを定めていて、
その観点からみたときに一度運営を見直したほうがいいとの判断になりました。

 

ルールとしてそういう判断をしたものの、
強い想いを持って立ち上げたところばかりなので、とても寂しかったです。
また、その地域でご利用いただいていたユーザーの方々にはご迷惑をお掛けしました。
大変申し訳ありません。

 

 

・・・

 

 

また、この頃から、コンサルタントの面談に対する評価を知り、
もっともっとレベルを上げていかないといけないと感じ始めます。


どのようにそれを聞かせてもらうのが良いかと思い、
当初はハガキを面談終了時にお渡ししていました。

 

今時、ハガキはないですよね(笑)現在はメールアンケートをお送りしています。

 

アンケートに記入いただいた内容は事務局(面談満足度向上委員)が確認し、
どのような取り組みをしていけば、もっと良い面談の場になるか検討を重ねています。

 

 

・・・

 

 

一方で、ほとんどが業界未経験者でスタートしたリージョナルも、
当たり前ですが、長い人で6年の経験者になり、
各社ともリーダーが育ってきているようでした。

 

創業から少し経った頃に開催していたような、
リーダーシップを磨くというお題ではなく、
現場の最前線で起きていることをいろいろ聞きたくて、
しばらくお休みしていた「リーダー森の会議」を開催することになりました。

 

相変わらず食材は買いすぎたり、お酒も飲みすぎたりしたわけですが(笑)、
今回の森の会議では、有意義な意見も多く聞けました。

 

何よりも、リクルートの出身者ではない仲間もどんどん増えていて、
今まで聞いたこともないような斬新なアイデアがいくつもありました。

 


・・・世の中には変な人ってどこにでもいるんですね(笑)

 

ここでもらったアイデアをその後、具体的に実施したものがあります。

たとえば、リージョナルスタイルの活動報告をPdfにまとめてお知らせしたり、
全拠点からコンサルタントが集まって合同面談会を開催したり。

 

 

 

こうして、組織としても事業としてもまずまず順調に推移していました。
しかし、わたしたちがこの年に最も気にかけていたのは、
事業や組織のことではなく、それとは別のことなのでした。
 

つづく

 

広島本社の企業への転職は→http://rs-hiroshima.net/

岡山本社の企業への転職は→http://rs-okayama.net/

暮らしたいところはどこですか→http://www.regional.co.jp/

エグゼクティブ・管理職のU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/executive/

エンジニアのU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/engineer/