2012年夏、リージョナルスタイル加盟希望である企業から連絡をいただきました。


リージョナルスタイルの事務局が東京にあるのと、
役員が全国各地の地方に旅に出ていることが多いため(笑)、
そういったお問合わせのほとんどは東京でお受けしています。

 

わざわざ三重県から東京にお越しになって、熱心に話を聞いて帰られたとのこと。
一度、役員が三重県に行って、きちんとお話したほうがいいのではないかと、
対応した事務スタッフからの情報が入りました。

 

三重県・・・、初めて行くし、なかなか行く機会ないし行ってみたい。

 

でも、マーケットあるんだろうか。


リクルートのときも人材サービスの拠点があった記憶がないし、
あらかじめ、ビジネスが難しいかもしれないこともお伝えすべきかも。

 

そんな事を思いながら、初めての近鉄に乗りました。

 

 

車中で事前の情報共有をします。

 

植田「なんて社名の企業さんなんですか?」

 

丸山さん「アーリーバードさん、はいこれ(資料を手渡す)」

 

高岡さん「アーリーバード、速い鳥?ツバメはSwallowですよねー」

 

丸山さん「何なんやろな~、なんかことわざちゃうか?」

 

植田「ググります。あ・・・」

 

丸山さん、高岡さん「何?」

 

植田「多分、ごっつい早起きする人ですよ。。」

 

丸山さん、高岡さん「なんで?」

 

植田「だって書いてありますもん」

 

The early bird catches the worm.
早起きの鳥は虫をつかまえる

 

植田「日本で言うところの、早起きは三文の徳ですって」

 

丸山さん「おぉ・・・、それ社名にしはったんか。。」

 

高岡さん「気合入ってそう。。」

 

3人「・・・」

 

三重県、津市で電車を降りると、アーリーバードの三田さんがお迎えに来てくれていました。

 

植田「・・・や、優しそうですよ(小声)」

 

丸山さん「せやな」

 

ワゴンに乗り込んで三重大学に向かいます。なぜ三重大学?


三田さんに聞くと、三重大学と協力して事業を運営しているため、
オフィスが大学敷地内にあるとのことです。

・・・いろいろびっくりしました。

 

大学職員の方々にご挨拶をしながら進み、オフィスにお邪魔します。
三田さん、伊藤さん、中井さんにお話をお聞きしました。

 

当然ですが、最初のラポールは、

「あの、いつも何時に起きられているんですか?」

です(笑)

 

驚いたのはその返答です。

 

三田さん「だいたい4時ですね( ー`дー´)キリッ」

 

3人「はっっや!!」

 

 

これで加盟いただくことが決まったと言っても、あながち嘘ではありません(笑)
加えて三田さん、京都大学ご出身(おお~かみさま顧問と一緒!)で、
新卒入社でリクルートコスモスにご入社されたとのこと。

 

ええいろいろ親近感わきます、わたし三流私大ですけど。

 

・・・

 

そのあと、伊勢市にあるアーリーバード本社にもお伺いします。
部品工場を改装してオフィスにされていてカッコイイです。

 

わたし、世間と資金が許せば、本当はこんなオフィスがいいです。海辺で。
天気が良ければ、自慢のクルーザーで海に出て。
釣って帰った魚介でバーベキューなんてのも最高ですね!

 

・・・あ、妄想が過ぎました、申し訳ありませんm(_ _)m

 

という訳で役員3人、ほぼ即決でした。


名古屋への帰りの近鉄で、ちょっとだけ心配だったのは、
三重県で本当にこのサービスが成り立つのか、ということ。

 

・・・それも杞憂でした。

 

2012年10月、身内ばかりで運営していたリージョナルスタイルに新風が吹き込まれ、
私たちの考えやサービスをちゃんと体系化しないといけないと、
一層、意識させることになりました。

 

つづく

 

広島本社の企業への転職は→http://rs-hiroshima.net/

岡山本社の企業への転職は→http://rs-okayama.net/

暮らしたいところはどこですか→http://www.regional.co.jp/

エグゼクティブ・管理職のU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/executive/

エンジニアのU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/engineer/