今日は久々にリクルートのK氏とラーメン食べました。

いや、K氏と久々だったのではなく・・・ラーメンがね。


横川にある尾道ラーメン味億 っす。



広島ではたらくテキトー社長のお気楽日記
(大盛ネギラーメン)



やっぱ、ラーメンはトンコツに限る(笑)



某企業さまにK氏と一緒に打ち合わせに行って、

車を置かせてもらったまま、歩いて行って来ました。


そしてその後はいつも通りチャリンコで事務所まで。



広島ではたらくテキトー社長のお気楽日記
(平和公園の川を挟んで向かい側)



今、大手町の事務所 で全員仕事をするようにしたんですけど、

早速いいことがいくつかありました。


1.意思疎通のスピードが極めて早くなった

2.組織としての一体感を感じれるようになった

3.営業経費がめちゃ下がった


広島の大手町と言えば結構な街中なので、

メンバー4人分の営業車を置くような駐車場はないんです。

(無いのはお金で、場所自体はありますよ)


だから、全メンバーがチャリンコ営業をぶっ放してるワケです。

このチャリンコ営業が素晴らしくて、今までだったら営業車で

行っていた所や、公共の交通機関で行っていたところも、

ぜーんぶチャリンコで行ってるんですね。


ええ、片道5キロぐらい楽勝っすよ。


営業車で行けば、やれ商談中の駐車場代が、とか、

ガソリン代がとか、ETC代が、となるんですけど、

自転車にゃそんなもん関係ありません。


あっ!ちゅうまに営業経費が削減できました。


狙ってそうした訳じゃないんで、嬉しい誤算っす。




そうそう、それからちょっと一言。


最近良く聞くんですよね、色んな会社の方々に。

メンバーが働かないと。意識が低いと。甘えてると。

この厳しい環境を全くわかってねーと。

ごくごく最近お話した方じゃないですよ(笑)


まぁそう言いたい気持ちはわかりますけどね。


でもね。


それ、上向いて唾吐いてるのと一緒でっせ。


メンバーは上司の背中見て働いてますからね。

上司(先輩)の自分から見たら、メンバー(後輩)は鏡な訳ですよ。

その鏡を見て気に食わないのは、自分の動きもなってねーって事です。


「1頭の羊に束ねられた100頭のライオン」

「1頭のライオンに束ねられた100頭の羊」


この2つの群れはどちらが強いでしょーか?





そうですよね。


1頭のライオンに束ねられた100頭の羊です。


後輩がどうのこうの言う前に、自分がライオンにならなきゃ。


これから新天地を目指す方々(転職を考えている方々)、

ライオンが率いている群れに加わることを強くお薦めしますよ。


ガオー!!って言ってるように見えて・・・、

実は、潔い、武士のような、大人なのに子供のような、

そんなキラキラした先輩や上司がいる会社は、

そりゃーもう、めっちゃいい新天地ですね。


そんな会社といっぱい仲良くなりたいわー(笑)


書きたいことばかり書いて長くなりました、Sorry。


では、また テキトー2