バー★

テーマ:

今日は『ShotBar Memphis 』

http://www.shot-bar-memphis.hokkaido.walkerplus.com/

の取材に行って来ました。



ここはバーボンやスコッチの種類が豊富ワイン



マスターがゆる~~~~い感じの人で、大好きですラブラブ



撮影に使ったイギリスのビール

『バスペールエール』
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/bass/

をいただいちゃいましたラブラブ!



少し色は濃いメですが、飲みやすく美味しかったですラブラブ


また個人的に飲みに行きたいですラブラブ!

AD

ゲスト出演★

テーマ:

今日はラジオに『菅原都々子』

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/sugawara/

さんという昭和を代表する歌手の方にゲストとして電話出演していただきました。




歌手生活70周年を記念しての出演でした。

「皆様、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。菅原都々子でございます。
私はお蔭様で歌手生活70周年を迎えることが出来ました。
これも日頃から温かく見守って、ご声援を贈って下さった皆様に支えられての事と心から感謝致しております。また、健康にも恵まれ本当に有難い事と思っております。 」


素晴らしく丁寧で品の良い方でした。





カラオケ好きな母親は菅原さんの名曲『月がとっても青いから』をよく好んで歌っていました。


そうだ~~~

実家に報告しておこうひらめき電球


今朝久々に東京の実家に電話しまし。


母とは久々に話します。


すると、彼女はいきなり 

「明後日引っ越すからビックリマーク


「ヘェ?????????????」


いつも破天荒な人ですが,ますます磨きがかかってピカピカですキラキラ



明後日って・・・・・・・・



私が電話したからいいようなものの、電話しなかったら実家の行方はわからなくなっていたのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・あせる


そのことをラジオで話すと、先輩のゆきさんが横で大爆笑ビックリマーク


リスナーさんからも「大爆笑です!!」というFAXをいただきました。


笑いがとれて美味しいネタでしたね~~~~~~


アハハハハハガーンあせる

AD

新種の野菜★

テーマ:

今日はダイニングバー『台所家 まる』の取材カメラに来ました。


野菜ソムリエのいるこのお店は、野菜を中心とした料理が自慢ビックリマーク

画像左下:「よさこいハニー」というキューティーハニーのようなネイミングですが、ピーマンの一種だそうです。



生でいただきました。

甘~~~~いビックリマーク


゛よさこい゛がつくので、テッキリ北海道の野菜かと思いきや、

高知発の新野菜。


シシトウとパプリカが親だそうです・・・・。
シシトウの体とパプリカの色と甘さを受け継いだ野菜のようですね~~~


 最近新種の野菜をいただく機会が多いんです。

野菜大好きなのでうれしい~~~~~ラブラブ




AD

マラソンに挑戦★

テーマ:

北海道森林スポーツフェスタ2007in定山渓 第10回記念大会

http://www.reborn-japan.com/shinrin2007_h/

が7/1に開催される霧


種目は~

・森林マラソン5km/16km

・森林ウォーク(ノルディックウォーク)10km

・マウンテンバイクツーリング22,5km




どれも定山渓の山の中の競技。



我ラジオ局はこのイベントを実況生中継することになりました。


そこで局長が私に「マラソンに参加しないか?」と聞いてきました。


「へぇ~~~~~~????????」



マラソンには興味があるが、山の中を走るというのは・・・・・・・・あせる


「少し考えさせて下さい。」




そんな最中、

今年の24時間マラソンに66歳の欽ちゃんが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000020-nks-ent


走ることになった。



66歳の欽ちゃんが100kmマラソンに挑戦するなら、5kmなんて屁でもない!!



アハハハハハ

結局 私は7/1  5kmマラソンに参加する決意をしたのでしたあせる



走ることを表明すると、局長は早速

『●●●●と一緒に走ろう!!!!参加者募集ビックリマーク

というチラシとラジオのCMを作った。


やる事早いあせる



も~~~~今日からマラソン特訓ですガーン汗



平坦な道を走るのとは訳が違うんですから・・・・・・・DASH!


しかも、自分一人ではなく参加者と一緒に走るんですから・・・・・・・・あせる



天候を祈るばかりです。晴れ




皆さんも 私の無事を祈っていて下さい。





ZARD

テーマ:
ZARD坂井泉水さん転落死 ブログで悲しむ人続々
 『負けないで』『揺れる思い』などの大ヒット曲で知られるZARDの坂井泉水さん(40)が5月28日、入院していた東京都内の病院で転落死した。.......... ≪続きを読む≫

今日ラジオ放送前にZARD

http://wezard.net/

の坂井泉水死去のニュースが飛び込んで来ました。

これは大事件! ラジオでもお知らせしないと・・・

案の定 リスナーさんたちからもメッセージメールにリクエストが・・・・・

追悼の意味を込めて彼女のヒット曲『永遠』

http://www.youtube.com/watch?v=X0sbtYBzFp4

をかけさせていただきました。



永遠 

作詞 坂井泉水
作曲 徳永暁人
編曲 徳永暁人

    朱(あか)い果実を見たら 私のことを思い出してください
    あなたの決心が固まったら・・・
    きらきらとガラスの粉(かけら)になって
    このまま 消えてしまいましょう 誰も知らない楽園(くに)へ

    今の二人の間に 永遠は見えるのかな
    すべてを 手に入れることが愛ならば
    もう失うものなんて 何も怖くない

    口のきき方も知らない 生意気な女性(やつ)だと思った?
    偶然 街で見かけたけど 声をかけようかどうか迷った
    守るべきは 何なのか この頃 それが分からなくなる・・・

    「君と僕との間に 永遠は見えるのかな」
    どこまでも続く坂道
    あの日から淋しかった 想像以上に・・・ Just Fallin' of the Rain

    君と僕との間に 永遠は見えるのかな
    この門をくぐり抜けると
    安らかなその腕にたどりつける  また夢を見る日まで

 

ご冥福をお祈りいたします。

飲み会★

テーマ:

週末は連日飲み会でしたビール


昨日は来週千葉に帰ってしまうSファミリーの送別会を我家で開催しました。クラッカー



お得意のお好み焼きパーティーです。


転勤は新たな出会いがたくさんあって楽しいですが、別れもたくさんあり とても複雑です。



Sファミリーとはスキーや旅行などなどたくさんの思い出が詰まった2年間を過ごしました。



会えなくなるは淋しいけど、また東京に戻った時会えるので、それまでの辛抱あせる



いずれ私も 東京に戻ります。


北海道に行く時は、東京に戻れるので,一時のお別れといった感じでした。でも、東京に戻る時は北海道と完全お別れです。

遊びに来ることはあっても、住むことは無いものね~~~~


とりあえず、今はあんまり考えないことにしましょうDASH!



Sさん楽しい思い出をたくさんありがとうラブラブ




第49回『さっぽろライラック祭り』

5月23日~5月27日

http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

にNさんと行ってきました。

メモ【ライラック】

春(日本では4-5月)に紫色白色 などの花を咲かせ、香りがよく香水 の原料ともされる。

昭和34年に始まったライラックまつり、翌年の昭和35年に、市民投票によりライラックは「札幌の木」に選ばれました。



大道芸人や大好きな骨董市もやってましたよ~~~



骨董市で゛ノリタケ"

http://www.noritake.co.jp/

の昭和30年~40年代のものであろう食器を購入しましたラブラブ



茶ムリエ(お茶ソムリエ)をしている知り合いがお茶のイベントを開催していたので行って来ましたよ~~~お茶


手揉み茶実演中ビックリマーク

メモ手揉み茶とは・・・・・

80℃の台の上で茶葉を丁寧に揉む。水分を飛ばすことにより、より深い味わいのお茶が出来る製法。

北海道で手揉み作業が出来る人は唯一この方だけキラキラ



右がもともとの茶葉→左6時間かけて手揉みした茶葉。色も香りも違います。


茶ムリエの方が丁寧に説明してくれました。


色はお茶の色をしていませんが、昆布茶のようなしっかりした味に驚きと感動アップ





ライラックの苗木をプレゼントラブラブ



風邪で一緒に行けなかったSさんにもらって帰りました。


彼女の家は大きな庭があります。


植えると、来年の今ごろには花が咲くそうです。


楽しみ楽しみコスモス








キモカフェ★

東京の友人Yちゃんから「是非行って来てくれ~~~」とメールが来ました。



What's キモカフェ~
http://www.cafe-mewe.info/index.html

http://www.cafe-mewe.info/kimocafe

決して気持ち悪い人々の集まるカフェではありません。
キモカフェは多くの人に気軽に着物や和に触れてもらうことを目的としたイベントです。
着物を通して古来から残る感情や歴史・祈りのようなものを感じ伝えていきたい。
でもそんな堅苦しいことじゃなく、着てみたるわかる気持ち。
着物を楽しめる空間をキモカフェではお届けします。


キモカフェ 第35弾
2007.05.20.Sun 17:00-22:00

(毎月第3土曜日開催

キモカフェは多くの人に気軽に着物や和に触れてもらうことを目的としたイベントです。お菓子と茶漬けなどをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

今月のキモカフェは、夜にろうそくの明かりだけで幻想的に行われる茶会。
yobanashi。夜咄茶会を開催します。


ということで、キモカフェのイベントにNさんと参加してきましたニコニコ


初お茶会にワクワクアップ


まずは生菓子でおもてなしキラキラ

春らしい爽やかな生菓子は海のイメージかな???波

yobanashi。夜咄茶会は、夜の暗い中行われます。


ろうそくの明かりだけで行われました。

主催のYさんはちょ~美人ラブラブ

建築設計が本業とまたカッコイイキラキラ

モデルさんのような容姿に美しい&かわいい着物の着方着物

惚れ惚れしちゃいましたラブラブ!

作法の全然わからない私たちにも親切丁寧な説明をしてくれました。

じつは 抹茶 得意ではないのです・・・・・・あせる

でも、

泡立ちクリ-ミー

口当たりなめらかで 薄めの飲みやすいタイプでした。

器を回すとか、飲み終えたあと口を付けた所を拭くとかいろいろ作法はあるようですね~~~~汗


数々のろうそくは、今日のゲスト僧侶・ゆうがんさんの作品です。




男性が作られたとは思えないほど、色合いが美しかったですキラキラ

僧侶・ゆうがんさんはカウンタ-の中で精進料理を忙しそうにこしらえていました。




最近激務で息のつく暇がなかったので、とてもゆったりとした時間を送ることが出来ました。


素晴らしい体験でしたよ~~~


またイベントに参加するつもりですチョキ



Yちゃん教えてくれてありがとうね~~~~~~~ラブラブ


本当は一緒に行きたいよね~~~~





パッチギ!LOVE & PEACE★

テーマ:

土曜から公開の

『パッチギ!LOVE & PEACE★』

http://www.pacchigi.jp/loveandpeace/

観て来ましたラブラブ

先週カンバッチのプレミヤ付き前売を買っておきました。


ワクワクラブラブ


意外にも映画館は空いていました。




前回の『パッチギ!』

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6416/

に出ていた出演者も何人かいましたが、主人公じたいが違うので、新鮮でした。



前回の痛快さより、人種差別など社会問題を色濃く描いていましたね~~~


前回同様昭和の時代背景が良かったですね~~~~



札幌 芸術の森美術館

http://www.mocas.jp/


で現在開催中の

会 期:2007年3月24日(土)~5月27日(日) 

『ディズニーアート展』に行って来ました。





《眠れる森の美女(1959年)》より 



《ピノキオ(1940年)》より 


原画の数の多さにビックリビックリマーク


初期のアニメが見れたりと内容充実合格


見がいがありましたよ~~~



ディズニーファンでなくても楽しめるはず音譜

(ちなみに 私はディズニーファンではありません。)