テーマ:

Mりんから゛北の真珠”ハスカップ

http://www.ja-minenobu.or.jp/hasukappu.htm

をもらった。


北海道の名物とはいえ、まだ一度も食したことが無い。


ハスカップ→アイヌ語の『ハシカプ』→枝の上にたくさんあるものの意。


見た目ブルーベリーに似たハスカップは酸味が強い。

疲れ目の予防・改善する゛アントシアニン”という成分がブルベリーのなんと10倍ビックリマーク

ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富に含まれた優れもの。

不老長寿の秘薬といわれていたそうだ。

早速ジャムを作りました。


マグマのように赤黒く煮詰まっていきます。

甘い香りが部屋中に広がります。

ジャム完成ラブラブ


ヨーグルトと一緒にいただきました。


酸っぱショック!  

でも美味しい~~~ニコニコ


ジャム大成功チョキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道に新たなチームとし3年目の“北海道日本ハムファイターズ”

http://www.fighters.co.jp/

が見事パ・リーグ レギュラーシーズン1位通過クラッカー


おめでとうございますキラキラ


私が北海道に来てから駒苫小牧

http://www.komazawa-uth.ed.jp/

の優勝もあり、良いことずくめ音譜


素晴らしい~~~ラブラブ


新庄選手

http://homepage3.nifty.com/happy_shinjo/

も最後だし、小笠原

http://www.h2.dion.ne.jp/~guts/

の残留も気になるところ・・・・・


観に行きたいけど、プレーオフのチケットは入手困難らしい・・・・・・


また新聞屋さんくれないかな??????



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【日本一周をマラソンで制覇しているM氏 情報走る人

今朝 北海道は西北部留萌支庁南部にある町“朝増毛(ましけ)町”を出たという情報。

辛く苦しいでしょう。

でもその苦しみは何人もの人たちの励みとなっていますょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病と闘ってるIさんから思いもしない贈り物が届きましたプレゼント

『うみまーる』~水の惑星の仲間たち~

http://www007.upp.so-net.ne.jp/kindon/

沖縄

http://www.pref.okinawa.jp/

在住の写真家“井上慎也”さんの心温まる写真集です。


過酷な自然界に生する生き物たちを活き活きと映し出した写真集というか絵本のような愛らしい作品です。

表情豊かな生き物たちの画像と微笑ましい文章に心癒されちゃいますラブラブ


この写真集の撮影現場は沖縄。しかも、私が17才の時お世話になった“座間味島”

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

も使われているとあって心躍りました。


“座間味島”でシュノーケリングをし、群がる魚たちに餌付けしたことを鮮明に思い出します。


あ~~~あまた行きたいな~~~~飛行機


この写真集の一ページ一ページに当時を懐かしみ、そして心を奪われるのでした。


Iさん ホントありがとうラブラブ


励まさなければいけない私が、逆に励まされちゃってます。


札幌

http://www.welcome.city.sapporo.jp/

のラーメンを食べに来たいと言っているIさん。


大丈夫ビックリマーク 札幌もラーメンも逃げないから 焦らずゆっくりおいで~~~ラーメン


P.S.

それよか、寄寓にも今日からT子が東京の池袋T百貨店にて開催中

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/

『秋の大北海道展』のラーメン売り場で働いているよ!!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雲一つ無い澄みきった秋晴れの今日晴れ

朝8時 時計台

http://www.tokeidai.co.jp/tokeidai/

の鐘の音とともに一人の男性が旅立った。

しかも彼は自分の脚力だけで日本一周を試みるという。

彼の名はM氏。


キャ~~~~~~~~


なんて過酷なんでしょ~~~

なんてパワフルなんでしょ~~~~

M氏が走る直前 応援の皆々様へ決意の表明アップ
素晴らしい~~~~~キラキラ
これから始まる想像をはるかに超えた挑戦に、M氏は穏やかな表情だ。

そしてM氏は走り始めた。

それも日本一周を目指して。



M氏は東京のIさん(私の友人)の知り合い。

Iさん本人どんなに応援に駆けつけたかったことだろう。


彼女は現在病と闘っている最中。

そんな彼女の無念な思いを少しでも伝えられればと 私が代わりに応援しに行ったのだ。


今日のこの良き日は、私が札幌に越して来て良かった~と思えることの一つでもある。


M氏に応援のエールを送るとともに病と闘うIさんにもエールを送りたい。


M氏は10月末再び札幌時計台でゴールする予定。

無事完走することを祈るばかりだ。


今頃どの辺かな~~~???

M氏は何を思い走り続けるのでしょうか???



私までパワーを分けてもらったようです。


帰宅後影響された私は早速スポーツクラブで5km走りました。

それだけでヘトヘトあせる


IさんもM子もT子も自分の出来ることを精一杯生きています。

そんな彼女たちや今日のM氏に負けないよう私もガンバンベ~~~~旗


みんな~~~頑張りすぎずにガンバンベ~~~~~ラブラブ


【『頑張る』という言葉。】

≪頑張るとは、困難に耐え、努力してやり通すこと。≫

励ますつもりで便利にそして簡単に使ってしまう言葉であります。 しかし、時にその言葉は重く残酷に突き刺さることもあります。 また、その言葉のおかげで背中を押してもらえる時もあります。この言葉の意味、奥深さを知ると容易く使ってはいけないような気がするこの頃ですが、その言葉以外当てはまる言葉が見つからないことの方が多く、結局また使っているのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は休日だというのにお客さんの都合で急遽お仕事・・・・・あせる


「どうせ暇っしょ~~~!!!!!」だってプンプン

失礼な~~~~~~~爆弾


けどそのお客さんはとってもいい人です。

今日も2Fのカフェ

http://www.salu-salluza.hokkaido.walkerplus.com/

http://www.salu-salluza.com/

の一押しメニュー

『森の親子ライス』と美味しい珈琲をご馳走してくれましたニコニコ


だから許してあげちゃうのでした。(単純ビックリマーク


今月このお店の1Fに家具&雑貨を揃えた『コンセプトショップ』がオープンしました。

私は一目でチョコレート色のほっこりしたマグカップが気に入りご購入音譜


これからの時期このマグカップに温かい珈琲を入れていただくのが楽しみ~~~にひひ


メモ道内最高峰の大雪山“旭岳”(2,290m)9/23初冠雪雪を観測雪の結晶

冬はヒタヒタと近付いていますオバケ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が去り澄みきった秋晴れ晴れ

本日の最高気温22℃・最低気温13℃.



とうとうストーブのCMが始まりました。

巷では除雪機も売り出しました。

北海道

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

はもう冬の準備の準備といった感じ!?です。


もうじきキンキンの冬がやって来ます雪

恐怖汗





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤッホッホッホ~~~待ってましたビックリマーク

映画『キンキーブーツ』ラブラブ

http://www.movies.co.jp/kinkyboots/

原題…KINKY BOOTS
監督…ジュリアン・ジャロルド
出演…ジョエル・エドガートン/キウェテル・イジョフォー/サラ=ジェーン・ポッツ


≪老舗の靴工場が倒産の危機に!!!それを救うのは優柔不断で頼りない4代目。

ドラッグクイーン用♂のブーツで再起を賭ける~~~~≫


メモタイトルになっている『Kinky(キンキー)』は、直訳すと『変態』って意味なんだってキス


実話をもとに作られたこの映画は、コミカル+キュンキュンと胸が鳴く。

ナント言ってもキャスティングの良さにご満悦ドキドキ

星星星星星


女♀らしいはてなマーク男♂らしいはてなマークドラッグクイーン“ローラ”の心の広さに引き付けられラブラブ

優柔不断男チャーリーに母性本能をくすぐられてしまったのでした・・・・・・ラブラブ



帰ってから無性に

『ヘドウィグ アンド アングリーインチ』

http://www.gaga.ne.jp/hedwig/

が観たくなり、ツタヤにGOロケット
http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml


この最高に最高な映画を観るのも3度目ラブラブ

キャスティングが抜群にいいキス

曲も最高音譜

わぉビックリマークビックリマークビックリマーク

カラダが疼き出すアップ


キャ~~~~~~

ヘドウィグ(ジョン・キャメロン・ミッチェル)最高キラキラ


星星星星星


この映画たちを観ると 自分がもう一皮剥けたような~~

そんな気を大きくしてくれる映画ですね~~~

(注:〇〇は大きくなりませんあせる


これらを観ると東京にいた頃通っていた『青い部屋』

http://www.aoiheya.com/index2.html

を思い出します。

ロメダちゃん

http://ameblo.jp/kirishima-r/

たちは元気かな~~~???

ロメダちゃん大好きラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家から汽車に乗って約30分 久々に“小樽”

http://www.city.otaru.hokkaido.jp/

にやって来ました。


連休中とあってなかなか賑わっていますね~~~


南小樽におり あの“ドゥーブルフロマージュ”


で有名な“Le TAO”(ルタオ)

http://www.letao.jp/

に行きました。

改装中にも関わらず店内は観光客でごったがえしていました。

9/21OPENですキラキラ


百貨店などで行われる『北海道展』では大人気間違い無しビックリマーク

全国40件もの催事を予定しているんですって。

(全国催事予定→http://www.letao.jp/schedule.shtml



とりあえず 私は 試食で我慢あせる

左:ロイヤルモンターニュ(紅茶味の濃厚なチョコです。)

右:マカダミアキャラメルコーヒーチョコレート(マカダミアナッツを丸ごと包んだ風味豊かなチョコです。)


激美味っラブラブですよ!!!!!!



と、その後は人気スポットを外し、住宅街を散策足あと

坂の多いこの街の坂を楽しみました。走る人


眺めは最高チョキ


札幌より古いたたずまいが残る小樽。

好きですねラブラブ



歩いて 歩いて お腹が空きました。


小樽の老舗有名店“なると”

http://naruto-wakadori.ftw.jp/index.html

に行ってきました。

店構えもちょーラブリ~ラブラブ

ここは半身の鳥をまるごと揚げた“若鶏”が有名なお店です。

パリパリでジューシーメラメラ

ううう美味いラブラブ

少し濃いめの味付けがビールにピッタリビール




小樽 やっぱいいですね~~~ドキドキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた七輪で夕ご飯ナイフとフォーク


今日は炭をおこすのに画期的な道具を購入キラキラ

キラキラキラキラ

CAPTIN STAG“ハンディー送風機(ライト付き)”キラキラ


これは便利ビックリマークビックリマークビックリマーク



うちわより早く炭に火がまわって 楽チンです!!!!



今日は“塩ホルモン”が絶品でした~~~ラブラブ

最高!!

またビールがすすんじゃいま~す~~~~ビール

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mちゃんが「面白くて一日で読んじゃったよ!」と『嫌われ松子の一生』を貸してくれた。

本当だ。面白くて私も約一日で読んでしまった。


本を読み終え陶酔しきっていた私は、読む前と読んだ後の自分が違う気さえした。

単純あせる


映画化

http://kiraware.goo.ne.jp/

されたこの作品、10月からはTBSでドラマもスタートする。

http://www.tbs.co.jp/program/kirawarematsuko.html


映画は見ていないが、“中谷美紀”

http://www.roomsnakatani.com/

が演技に苦労し「何度も逃出したくなった。」と言っていたのが印象的だった。

確かに。壮絶な松子の人生を演じるのはさぞ難しかっただろう。

映画も見てみたくなった。


TBSドラマ

http://www.tbs.co.jp/program/kirawarematsuko.html

では“内山理名”

http://www.uchiyamarina.net/

が松子役を演じる。

【内山理名のコメント】

 「今年の秋は、松子に自分を捧げるように頑張りたいです。松子をやるなら、嫌われるのを覚悟で、とことんやります。そんな私をぜひ観てください!」


この大役に“内山理名”がどう演じるかが見ものだ。


映画は大好きだが読書も好きラブラブ

最近本を読むことが前より増えたなぁ~~~。


読書の秋お月見ですよ~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。