観光客★

テーマ:

今日、仕事の帰りに札幌駅前でアジア系外国人に英語で声をかけられた。

なぜか私は昔からよく人に声をかけられる。

外国人からも声をかけられる。

だから慣れてはいる が・・・・・


純粋な英語ではないため聞き取りにくい。

知っている単語を探すがはてなマークはてなマークはてなマーク

それでもメゲズに一生懸命聞いている私に彼も一生懸命話しかける。


それでもはてなマークはてなマークはてなマーク


彼は紙とペンを取り出し

「SONY」

http://www.sony.co.jp/

と書いた。

ひらめき電球

そっか!!!この人は電気屋に行きたいんだビックリマーク

私は思わず「カメラカメラ・テレビジョンテレビ」と単語を並べた。


「YES!YES!」

彼は大喜びだ

「FROM TIWAN」とも言っている。

台湾からの観光客なのだ!


そう言えば最近 台湾や中国からの観光客が多いと聞いている。


私は「やっぱ世界のSONYだね~!!!!」と日本語の全然わからない彼に言った。


「BUT  ONRY SONY???」と聞いてみた。

わからないようなので

「TOSHIBA

http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm

SANYO

http://www.sanyo.co.jp/

HITACHI 

http://www.hitachi.co.jp/

MENY MENY ELECTRONICS」とも言ってみた。

すると

「YES! YES!」と通じた!!


そして駅の横にある『Bic』http://www.biccamera.com/

の看板を指差し

「ELECTRONICS BUILDING」と言うと、彼は大喜びした。

あまりにも喜んでくれたので お節介な私は、入口まで案内した。

するとどこからともなく家族なのか友人なのかわんさか台湾人が現れた。


私はツアーコンのように彼らを引き連れ『ビックカメラ』に入った。

そして中にあるフロア-案内の看板を指差し一階ごとに何があるか説明してあげた。

皆私に手を合わせ拝むかのように「Thank you ! Thank you !」と口々に言い代わる代わる握手までしてきた。

なんだかスターのようだ!!!

周りの日本人というか他の人たちは 私たちを見て少し驚いている。


そしてそこで別れた。


東京にいる時には当たり前のようにいた外国人だが、北海道は外国人人口が少ない。

そのわりには外国人観光客が多いと思う。


もっと英語や中国語のわかるボランティアガイドなんかが駅前にいればいいのに・・・


そのてん東京や京都なんかの百貨店内や電車の車内放送に英語・中国語を流している所が多いから外国人には安心なんだろうな~~~


「北海道よ もう少し外国人に優しい街を目指そうよビックリマーク


AD

第2話★

テーマ:

先月めでたく友人の処女作が

秋田書店発行

http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

「エレガンスイヴ」に連載されました。

http://ameblo.jp/l-e/entry-10011867418.htm

l

『V.I.P アテンダー』黒澤明世  

原作/泉なみきこれが友人の作家名です!!


そして第2弾もめでたく発売!!!!

前回は韓流スターのアテンダント。

今回号はバイオリニストのアテンダントと毎回大物相手の内容に圧巻です!!!




さすが才女のK嬢ビックリマーク


主人公のドジだけどちょ~ポジテブな性格に共感がもてますょドキドキ


次号の続きが気になるわ~~~


ガンバレK嬢打ち上げ花火

応援してるよ!!!



AD

初物★

Cちゃんから採れたての゛アスパラ” と゛ニラ” をいただいたキラキラ


早いものでも~う゛アスパラ”の季節なのだ~~~

初物だ~~~キラキラ

アスパラもニラも甘みがあり瑞々しい

さすが北海道~と感動させられる


なにより野菜が大好きドキドキな私。

今日の夕食は・・・・・


ニラ入り焼きそばとニラ玉汁とアスパラのサラダ~~~クローバー

キャ~~~素敵流れ星


そういえば土曜放送の日テレ

http://www.ntv.co.jp/index.html

『世界一受けたい授業』

http://www.ntv.co.jp/sekaju/

の1時間目

川島隆太先生
脳を鍛える大人のドリル2006
「キッチンは脳を鍛えるトレーニングジムだった」

ってテーマだったんだけど、料理をすると脳が鍛えられると同時に肌年齢も若返るんだってことを実験で実証してたな~~~
美味しく食べて脳も肌も活性化 良い事ずくめだね~~~!!!

Cちゃんご馳走様チューリップオレンジ

AD

露店★

昨日は地元のお祭りがありました。

朝から花火が上がりワクワク打ち上げ花火


子供の頃、8日がつく日が縁日で、その日は朝から花火が上がり毎回ドキドキワクワクしていたのを思い出します。


昼間のヒトゴミもいいけど、夜のちょうちんにも惹かれます星空


出ました!

北海道名物゛とうきび”゛焼きイカ”゛つぶ貝焼き”

東京に帰ったら懐かしく思うんだべさ~~

関西でもイカ焼きは有名だけど、こっちは本場゛函館”のイカを使用キラキラ


晴天に晴れ恵まれたんだけど、強風に露店はあおられ店主たちは困っていました。


そんな最中

ベビーカステラのニオイに誘われ 買うことに!


ドラえもんhttp://dora-world.com/

の形をしたカステラはハチミツ入りハチ

はじっこの耳の部分がカリカリして美味いんだよね~~~ドキドキ


やる気なさげが見え見え

それでも次から次へと客が並ぶ・・・・・

おじさんはもう帰りたいのだ~~~


こんな愛想がなく商売っ気がなくても儲かるんだからいいよね~~~あせる

北海道限定★

モスバーガー

http://www.mos.co.jp/index.html

が北海道の地元の素材をいかした『かぼちゃシェイク』『とうきびシェイク』を期間限定で発売!

販売は北海道エリアのモスバーガー58店舗(一部店舗除く)

http://www.mos.co.jp/news/2005102102.html

『とうきびシェイク』を飲んでみました。


以前

石屋製菓『白い恋人パーク』

http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/

で『とうきびケーキ』を食べて感激したことがあったので、期待に胸膨らみますドキドキ


なかなか美味いラブラブ


好きな味ですキラキラ


゛とうきび”の甘さと香ばしさがバニラシェイクによく合います。


なかなかのヒットビックリマークですね~


今度は゛かぼちゃ”も飲んでみよっと!!

ボランティア★

テーマ:

ここのところ初夏のような気温が続き、汗ばむほどでした。

昨日から平年並みに戻り、本日の気温18℃ 爽やかで~す音譜


絶好の五月晴れ晴れ

本日ボランティアで鉢植えのお手伝いに参加パンダ

527

こちらの方々はお花をこよなく愛す黄色い花

というか雪が溶けると一気に花を植えますね~~~


街には色とりどりの花々があちらこちらで咲いていますコスモス
528

花たちも幸せですね~~~キラキラ


一月後には根が付きキレイな花を咲かすことでしょう~

楽しみラブラブ

『橋の上の娘』★

テーマ:

1998年制作 フランス映画

『橋の上の娘』

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159320
525

を見ました。



さすがパトリス・ルコント 監督作品ビックリマーク

人間の感情を表現するのがうまいですね~~~


髪結いの亭主 (1990) 仕立て屋の恋 (1989)フェリックスとローラ (2000) 歓楽通り (2002)などなど男女の切なさを描かせたらピカイチキラキラですね~~~

どれも好きな映画です。


また出演者もいいドキドキ


特に

ヴァネッサ・パラディ 

http://csx.jp/~piki/vanessa-s/catalog.html

の魅力満載でとても引き付けられましたラブラブ

526

セクシーな女性になったな~~~いちご


私が男だったらきっと恋してます恋の矢


最近のは・・・★

テーマ:

15年使っていたオーブンレンジがとうとう動かなくなりました。あせる


よく頑張ってくれた!!


15年の間に4度の引っ越しをしました。522

15年前と言えば・・・・・・


1月1日  - 東京23区電話番号 が10桁に。(03の後に3が付いた。)


東京都庁丸の内 三丁目から新宿副都心 に移転。


宮沢りえ 「Santa-Fe」 発売。


新語・流行語大賞


大衆部門 - 金賞:「僕は死にましぇ~ん」(武田鉄矢 )、銀賞:「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」、銅賞:「ダンス甲子園」(日テレ天才・たけしの元気が出るテレビ!! 』)


年間大賞-「…じゃあ~りませんか」チャーリー浜


1991年の音楽

バブルガム・ブラザーズWON'T BE LONG

KAN 「愛は勝つ」

・「Can't stop!! -LOVING-」でSMAP がデビュー。

小泉今日子 「あなたに会えてよかった」

ZOO 「Choo Choo TRAIN」

などなど・・・・・


なんつ~たって、「ファジィ」という言葉の機能が付いているぐらいだから時代を感じるな~~~


オーブンレンジ君には大変お世話になりました。


15年も我家で活躍してくれたのですから・・・とても愛着が・・・・

粗大ゴミとして出すのがとてもとても悲しく、後ろ髪を引かれる思いでした。


本と お疲れ様でした。

ありがとうございました。


悲しんでばかりはいられません。

新たなオーブンレンジ君がやって来たのです。


「フラレて悲しんでいるより、新しい男を見つけた方が立ち直りは早い!」と一緒で、新入り君をいじりまくりキラキラ
523

最近のオーブンレンジはスチーム付きが支流ビックリマーク


そして驚くことに


なななんと爆弾

524

ターンテーブルが無いんですビックリマーク


見事にフラットな庫内流れ星


「フツツカモノデスガ オセワニナリマス OK


自己紹介を終え、ようやく我家の一員にドキドキ


長い付き合いになりそうですチョキ


宗八さん?!★

久々に飲み会ですビール


やっぱいいね~飲み会ドキドキ


エロ話に花が咲きました黄色い花


いつもの飲み屋のオススメメニューに書かれた『宗八』???


なんぞや???


こちらではポピュラーなカレイの一夜干しだそうですキラキラ


早速頼んでみましたビックリマーク
521

北海道は苫小牧漁港なんかで水揚げされた新鮮なカレイを一夜干ししたものです。


淡白な白身魚ですが脂がのっていて少し強めの塩分がさらに旨味を引き立てています。


美味いビックリマーク


またビールがススミますラブラブ

アカルイミライ★

テーマ:

邦画『アカルイミライ』

http://www.uplink.co.jp/brightfuture/

を見ました。
517

未来の見える主人公の孤独感や居場所を見つける様が繊細に描かれた作品でした。


ここ最近の邦画って

“オダギリジョー”

http://moffice.cside2.com/odagiri/

“浅野忠信”

http://www.anore.co.jp/asano/

ばかり起用しているな~~~


デシャバリ過ぎず 存在感あるって感じ~~~キラキラ


“オダギリジョー”

と言えば

Lifeカード

http://www.lifecard.co.jp/flash.html

のCM『カードの切り方が人生だ。』は

「続きはWebサイトで!」

とうたっているように

続きのWebが最高ですビックリマーク


第5弾の『フレッシュマン来る!篇』

http://www.lifecard-choice.com/top.html

がとても気にってます。


<><>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

主人公 オダギリ役: オダギリジョー
新人 カワイ役: 忍成修吾
得意先 工場長役: 原金太郎
得意先 受付嬢役: Noma


オダギリジョーに待望の部下が~

518

忍成修吾

http://www.japanmusic.jp/archives/2005/06/shugo_oshinari.html

のカワイの生意気でいい加なムカツク役が最高!

520

「どうすんの俺???」




第2弾の劇団ひとり出演

http://www.gekidanhitori.com/

519

『スキミングニに気を付けて!篇』

http://www.lifecard-choice.com/safety/top.html

もなかなかビックリマーク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

主人公 オダギリ役:    オダギリジョー

オダギリの後輩 川島役: 劇団ひとり

見て見て~~~テレビ