テーマ:

菜食主義者(ベジタリアン)の友人にまねかれランチパーティー?!をしました。

彼女は肉・魚をほぼ大豆食品に頼っています。


野菜好きな私はどんなランチになるのか とても楽しみ~★

精進料理のようなものか???

彼女の知り合いが経営しているという『宅配菜食弁当 “喜坊”(シーファン)』で幕の内弁当?!もどきが登場
347

とても色鮮やかで、見た目は幕の内弁当

しかし、左上カツのような揚げ物は“おふ”。その横のシュウマイのような物の中身は大豆(おからのような物)。などなど、まったく肉・魚介類は使っていません。

ご飯も雑穀米と徹底された食事は、ボリュームがありながらコレステロール&中性脂肪&カロリーが低い(肉・魚を使用した場合と比べて半分から1/3のカロリー)


薄味で、食材の味が生かされている。

カラダの中からキレイにそして健康になるような気がするお弁当でした




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事で訪れたカフェ

http://www.salu-salluza.com/

は家具や食器、葉巻も販売している。

随所にオーナーのこだわりが伺われるカフェだ。345

しかも、ここのオーナーは気前のいい人で、次から次へ美味しいものがやってきた。

342

スイーツの種類も豊富で ごちそうになったどれもが美味い!

甘さ控えめの大人のスイーツだ。

343

オリジナルのハヤシは濃厚で美味かった~!


346

ポピーが入ったオイル瓶に心引かれたが、大¥10,000 小¥5,000

と高い!

でもいいな~~~~

誰か私にプレゼントしてくれ!!!!!!


ほんと ごちそう様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌はススキノ近くに“シネマカフェ”

http://www.sapporolife.com/cafe/chuo/cinemacafe/

http://www.cinemacafe.hokkaido.walkerplus.com/

という映画好きにはたまらないカフェがある。

ニオイをカギツケ行ってみた!

333

(注:上映中のため、店内は暗い)

札幌の映画館関係者もよく使うというこのカフェは、店内に100インチスクリーンがあり、最新映画の予告編や自主制作映画を楽しむことができる。


ロードショー上映の映画予告が主だが、自主制作の映画がなんとも嬉しい。


今は大学生が作った3分半の『ガッツマン』という作品が流れていた。


素人作品は撮影テクニックがないぶんストレートにメッセージが伝わってくるような気がする。

この場から未来の大監督が現れるかも

この店気に入った

マスターとも仲良くなったし、また来よっと





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた『蠍座』

http://www.minipara.com/hokkaido-mini/theater/sasori/

へ行ってきました。

今日は年に1本しか映画を作らないという南米の小国ウルグアイのレアな作品

“ウィスキー”

http://www.bitters.co.jp/whisky/ を観ました。

341

無口な靴下工場の経営者とその下で長年働く女性との嘘から始まる奇妙な関係を綴った映画です。

坦々とした中にも印象強さがあったな~

セリフが少ないぶん、心の内を勝手に解釈してしまう楽しさや、それぞれのその後の人生を想像させるなどがこの映画の醍醐味なんだろうな~

なんだかとても想像力を描きたてる内容でした。


観る者によって感想はそれぞれでしょう。結末の答えが無い映画なのです。


こういったレアな映画好きですね~


だって、初めて観る出演者って なんの先入観もないから 役柄を素直に受け入れられるんだもの。

いや~ホンと映画っていいですね~



観終わったあと、なんだかこの三人がいとおしくなっちゃった

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の晴天

そして久々のプラス気温!


11月以来部屋干しの日々

狭い部屋に洗濯物は 人間を小さくさせそうです!



思い気って洗濯物を外に干した!!!!

やった!!!!!!!
340

ちょ~~気持ちいい~~

爽快 爽快


早く毎日干せる日が来て欲しいいな~~~


布団も干したいよ~~

パタパタしたいよ~~


ワイドショーをにぎわした“布団たたきおばさん”のようにリズミカルに布団をたたきたいよ~~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『サッポロビール園』

http://www.sapporo-bier-garten.jp/

http://www.sapporo-bier-garten.hokkaido.walkerplus.com/

335

で誕生日祝い

338

[赤煉瓦開拓使館は、1890年に製糖工場として創建されたもの。

1903年札幌麦酒会社が取得し、麦酒製造のため製麦工場とした建物。]



サッポロビール創業90周年を記念し昭和41年『サッポロビール園』誕生!

今年40周年を迎える。
337

ジンギスカン&ビールの飲み放題

イェ~ィ

食うぞ

飲むぞ

336

(北海道の形をしたジンギスカン鍋はデカイ!)

うう美味い

北海道に来て何度か食べているが、

ここの生ラム肉は柔らかくて旨味がある

ヘルシーな“ラム”だから食べ過ぎても安心


「おかわり

しあわせ~


ならでわのバースデーでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道に越してきて 不便は感じないが、“ミニシアター”や”演劇”“ライブ”アート”などの芸術面ではとても不便を感じる。


特に映画好きな私は“ミニシアター”の少なさにガッカリだ

札幌には“ミニシアター”が2件しかない。


今日はその中の『蠍座』

http://www.minipara.com/hokkaido-mini/theater/sasori/

に行ってきました。

ここは上映が少し遅れるかわりに、1本の料金が¥800・2本だと¥1,200・3本だと¥1,700とリーズナブルなのが嬉しい!!!!


で『5×2 ふたりの5つの分かれ路』

http://www.gaga.ne.jp/futarino/

久々にフランス映画を見た。

334

主人公の夫婦の離婚から出会いまでを5つの場面で逆にさかのぼっていく内容だ。


男と女の内面をうまく表現した映画は、フランス映画だと重みが加わり引き込まれていく~


フムフム 男と女は平行線で、交じることがないんだな~。

やはり『話を聞かない男 地図の読めない女』

に匹敵するところがある。

けど、それでもやっぱり男と女は惹かれあう


などなど 自分なりに分析!


一番いいのは、右脳&左脳の動きがいい

女性的脳をもった男を探すことか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京の愛する友人達から誕生日プレゼントが贈られて来ました

324

電気敷き毛布です


寒い寒い北海道に越した私を心配して・・・



ありがとう

毛布は心もカラダもポカポカにしてくれます。


そして とても とても会いたくなりました。


会いたいよ~~~

愛してるよ~~~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

『さっぽろ雪まつり』★

http://www.snowfes.com/

最終日は もう一つの会場

『サッポロさとらんど』

http://www.sapporo-park.or.jp/sato/


地下鉄を乗り継ぎバスに乗りやっとこ着いた


ここは、ナント約5ヘクタールもあるだだっ広~い広場
325
天気はいいが北風が刺さってくる。

見てのとおりさえぎるものがなにもない。


ひぇ~~~~~激さぶ~~~

寒すぎる~~~~~

雪像を見る前に私が凍る~~~ 326

寒さにメゲて一時間もたたないうちに退散した


帰りは『大通公園会場』直行バスに乗り楽チン


『大通公園』では・・・


不二家の

327

http://www.fujiya-peko.co.jp/index_flash.html

『ぺコちゃん&ポコちゃん』

http://members.jcom.home.ne.jp/nisieifuku/html/pekopokohtml.htm

が雪像よりも人気を呼んでいた!


その後飲み会で心もカラダもポッカポッカになりましたとさ

めでたし めでたし


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。