映画大好き!!

テーマ:

映画好きな私は、今昭和30年・40年代の邦画にはまってる。


駅前シリーズや社長シリーズもいいが、最近特に円谷系にはまってる。


地球防衛軍

554


や「ガス人間

553

なんかたまんないね~!!

いいんだよね~このちーぷさが。


AD

札幌大通り公園Ⅱ

初夏の札幌。

大通り公園には『路上パフォーマー』たちがあちらこちらに見受けられる。

パントマイム

『スターチュー(銅像)タイプ』のパントマイム

この道15年のベテランORUCA(オルカ)さん。

じっと動かないと思いきや、

足元の箱にお金を入れるとコミカルに動き出したぞ~!!





AD

札幌大通り公園編

札幌の観光を代表する『テレビ塔http://www.tv-tower.co.jp/

テレビ塔  とうさん

                          「わしがテレビ父さんじゃ・・・

最近テレビ塔に『テレビ父さん』というnewキャラクターが誕生。

密かに人気をよんでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ちょっとうんちく!≫

テレビ塔:昭和32年に建てられた 高さ147.2m

東京タワー:昭和33年に建てられ 高さ333m

エッフェル塔:高さ320.5m 


地味ながらがんばってるね~

近所のスポーツクラブに通い始め、2ヶ月がたとうとしている。

現在『ヨガ』にはまっていて、週2回のヨガの時間はなによりの楽しみ♪


だいたい来るメンバーは決っていて、かなり年齢層は高い。

本場インド人の先生が教えるヨガは人気があって、場所取りに大変~

前のエアロビのレッスンが終わるやいなやヨガのメンバーがこぞって場所取りに必死こく。

ボケボケしてるとヨガマットも場所もなくなっている。

私はおば様たちの猛烈な場所取り合戦には入っていけない。

危ういながらもどうにかこうにか場所を確保している。

そんな場所取り合戦はここのとこさらにヒートアップしていた。

今日のヨガの時間、インド人の先生が悲しそうな顔をしてみんなに話し始めた。

「いいですか、前のエアロの人達がスタジオを出てからヨガの人達が入って下さいね。エアロの人達が困っていますよ。」

エアロが早く終わらないかとガラス越しに待つおば様方は、まるで開店前のバーゲン会場のよう。

終わると同時に一目散にスタジオになだれ込み、目の色変えて場所を取る。

場所取りに執念を燃やしている感じだ!

「やっぱりな~」いつかは注意を受けるだろうと思っていた。

おば様たちはそ知らぬ顔。

無事ヨガが終わり、待ってましたのお風呂タイム!

サウナ好きなのよね~(M子の影響で~)


ヨガおば様:「エアロの方、終わったらさっさとスタジオ出ていただけません。」

私:へぇ~?????

エアロおば様:「出てますけど。」

ヨガおば様:「あなた達が早く出て行ってくれないと場所が取れないの。」

私:すげ~

エアロおば様:「私たちが出て行かなくても、あなたたち入って来るじゃない。」

私:確かに!

ヨガおば様:「そのことで今日先生に怒られたのよ!」

エアロおば様:「時間になってから入らないからでしょ。」

ヨガおば様:「時間になってからじゃ遅いのよ!あなた達こそ時間になったら早く出て行けばいいのよ。話にならないわね。」

私:ひぇ~!居たたまれない、退散すっか。


ということで、聞いていられず途中退散してしまったが、その後、『ヨガVSエアロ』はどうなったのか~???

気になる~

来週のヨガの時間をお楽しみに~!!



お願いエケッコー様~★

テーマ:
エケッコー 』人形はペルー・ボリビアの神様。

エケッコー人形

友達からのプレゼント。

食料や家、車などなど財産を肩から背負ったこの人形は、『火・木』に煙草を吸わせ願いを込めると叶うと言われている。


紙をハートの形に切り、好きな人の名前を書いて首にぶら下げ煙草を吸わせると恋が叶うんだとか!


私もちょっとお願い事。

「エケッコー様どうぞ私の願いを叶えてね。」


*エケッコー様はマルボローのメンソールがお好きらしい!!

高田渡が好き!

テーマ:

フォーク界のカリスマ的存在、『高田 渡♪』をご存知かい?

今年の4月に残念ながらこの世を去ってしまったが、この人の存在は私に多大な影響を残した。

高田渡


映画『タカダ ワタル的』
を見てきた。


遺作になってしまったこの映画は、彼の日常をそのまま写したドキュメント。

見るのは2度目なんだけど、亡くなった後ということもあって、今回は泣けてしまった。


酒が大好きで、酒を飲みながらライブを行う。

憎めないキャラクターがなんとも癖になる。


「そんなにあくせくしなくてもいいじゃないか~ なんとかなるよ!」

なんて のんきなことを言ってくれそうな彼が好きだ。

欲の無い性格が肩の力を抜かせてくれるんだよな~


もっともっとなたを見ていたかったです。


近所の『坂会館 レトロスペース』は私のお気に入りの場所。

坂会館

今日もお宝を拝みにやって来た。

お店のお姉さんとも仲良くなって、もう常連だわ!


ここのオーナーは多趣味。

何度来ても飽きないのよね~

ガスマスク

リカちゃん

リカちゃん リカちゃんが~~~~~~~~~


大人になると、いろいろな事を受け入れていかなくっちゃいけないんです・・・

これぞ、神事!?~神宮祭~

テーマ:
第126回『北海道神宮祭』http://www.hokkaidojingu.or.jp/festival/index.htmlが行われた。

1kmにもわたる大行列は見ものだ~

馬車 

神主のようないでたちで馬車に乗ってるかと思えば、

車

横綱の優勝パレードか?!

なんだか滑稽!

山車

山車の見事なこと。

笛の音が町じゅうに響きわたっている。

『タイガー&ドラゴン』に出てきそうな風貌の人達が照れくさそう~に通って行った。

「よっ!虎児」

『すまねえ魂』2005

テーマ:

『エレファント カシマシ』のライブにやってきた♪

エレカシ

しかも!

家から歩いて10分のライブハウスでやってくれるとは赤い糸で結ばれてる~


宮本

あいかわらず宮本は金田一耕助なみのグシャグシャな髪をし、うつろな目で出てきた!

テレビドラマやトーク番組に出てる時より危ない目線は、デビュー当時を思い出させる。

あの近寄りがたいオーラが再び蘇った!!


「宮本よ!そのギラギラした目で私を見ないで~」