7月最後は恒例の玄達瀬!&南越前で海上花火大会と豪華BBQツアー!

たくさんのご参加ありがとうございました!

まずは越前!いい海況でコンディションGOOD!

今回は最南端軍艦岩と最北の水仙!

やっぱ北のが透明度いいのかな?

先週よりちょっと落ちて透明度10m前後!

水温がまだまだ低いせいか底はカマスとアジが大漁大漁!

キハッソクもちらほら出てきましたねー

そして玄達!

毎度思うんですがとんでもないとこで潜ってるなと・・

沖へ約20キロ。陸ははるかかなた・・

回りはなんにもない海ど真ん中と・・

さて海面チェックで沖約5-10キロで透明度抜群に!

ベタ凪無風で最高のコンディション!

で最南端の瀬へ直行!

1本目はアンカーin。アンカー↑

やほーい!

透明度超抜群!

最高!ヘ(゚∀゚*)ノ

でしたが下までいったらいつもの玄達でした・・・(笑

15m以上で綺麗なんですけどね・・

浅場12mまでが綺麗すぎて期待しちゃったやないですか・・

今年は底がまだ22度。上が26度。

水温が低いせいか魚群が凄い!

アジ、スズメダイはもうこれでもか!ってくらい群れ群れ、

今年はイサキがやたら群れてましたねー

回遊魚はヒラマサ20-30get!

そして2本目はうまーく流れが瀬を順に向かう流れだったのでほぼ全ての玄達の瀬

を気持ちいのいいドリフトめぐり!

流れが弱かったのでなんですが・・・

流れがもっとかかるとアドレナリン出まくりのエキサイティング!

全貌見たい方は是非リクエストしてくださいね。

ただし流れの向きが重要なので合わないときはまったく面白くないのでやりません・・

ワイドが好きな方は玄達を余裕で潜れる経験とスキルを磨いて是非チャレンジしてみてください。

今回ご参加の皆様お疲れ様、ありがとうございました!



画像や動画は全てプレゼント!

















さて恒例の玄達瀬!

テーマ:
前日の花火大会ツアーから帰着後

引き続き7月最後の日曜はこれまた恒例の日本海沖玄達瀬!

去年はうねりで中止なので2年ぶりですか?

今年はタイミングばっちり!

いい天気!いい凪で出発できました!

さてまずは約40キロの玄達までの恒例透明度チェック!

表層だけの確認ですが台風後の濁りは玄達までの約半分。

若狭湾全域が濁ってそう。

さらに北上を続けると一気にいい潮に変わる感じです!

ちょっと濁りが取れるのやっぱり時間かかりそうかな?

ということで魚影が狙える南端の瀬に直行!

表層から15m前後まで縦20m透視度10-15m前後のいい潮で

下がちょっと白っぽく、流れはまあまあ入ってる感じ。

抜群の透明度じゃないですがまあ7月はこんなものかな?

魚群は定番スズメダイにイサキと回遊魚はごちゃまぜでフィーバーって感じでした!

当然ながらハンマー見れず・・(笑

毎年一回の玄達イベントですが人数揃って皆さんのリクエストあれば何回も組むこと可能なので・・・

是非行ってみたい!とか行きたい方!

早め早めにご連絡を!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

そして船長いつもわがままばっか言ってすいません!(笑




※画像は全てwebアルバムでご自由にダウンロード/閲覧可能です。ご参加の皆様に認証URLをメールにて送らせて頂きます(メール会員登録済みの方)HD動画が欲しい方はusb(10G以上)をお持ちの上ご来店下さい。



$スキューバダイビングを動画で紹介!エルダイブ <a href=
愛知県・名古屋・三重県近郊-愛知県名古屋近郊スキューバダイビング専門店

福井県玄達瀬 水温26度
1本目 玄達瀬(透視度10m-15m)
2本目 玄達瀬(透視度10m-15m)

本日は毎年恒例の日本海の秘境玄達瀬ツアー!陸から約20キロ以上。海底300mから一気に立ち上がる30mライン1キロ四方の瀬。トップ7mから15mほどの瀬でダイビングできる場所が約5-8箇所。毎年1-2回しか開催しないため覚えるのが大変大変・・。

さて今回の玄達!出航からすぐに青い海が広がりそのまま玄達まで。いい感じですが去年、一昨年と比べるとうーーんって感じですか・・。浮遊物が多いー・・・・。

水自体はかなり綺麗で、上から下まで水温同じ27度。浮遊物がなければ抜群の透明度って感じ。

おしいな・・。

海は今回は回遊魚なし!イサキ、アジ、タカベ、スズメダイの猛烈な海はいつもどおり!ここ3年間はスズメダイしかない!って感じじゃないから良しとしましょう!

去年は8月にハンマーの群れに遭遇したショップもいたらしいんですが15年行ってもいまだになし・・カスリ程度・・(^_^;)

ロマンだ!ロマン・・・

いつか当たると信じよう・・

今回ご参加の皆様お疲れ様、たくさんのご参加ありがとうございました!



※画像は全てwebアルバムでご自由にダウンロード/閲覧可能です。ご参加の皆様に認証URLをメールにて送らせて頂きます(メール会員登録済みの方)HD動画が欲しい方はusb(10G以上)をお持ちの上ご来店下さい

スキューバダイビング動画ブログ!【エルダイブ】スキューバダイビング動画ブログ!【エルダイブ】スキューバダイビング動画ブログ!【エルダイブ】スキューバダイビング動画ブログ!【エルダイブ】スキューバダイビング動画ブログ!【エルダイブ】スキューバダイビング動画ブログ!【エルダイブ】

※愛知県名古屋近郊でダイビングライセンス取得ならエルダイブにお任せ!充実設備!店内に大型ダイビングプール完備のスキューバダイビング専門店!

$スキューバダイビングを動画で紹介!エルダイブ 愛知県・名古屋・三重県近郊-愛知県名古屋近郊スキューバダイビング専門店
愛知県名古屋近郊スキューバダイビング専門店エルダイブ