沖縄梅雨明けましたねー

例年よりも早い梅雨明けで狙ったかのように連日真夏日。

ラニーニャ現象で前線が早く押しあげられたとか!

ということで今年は太平洋高気圧が全開に!

真夏は猛暑らしいんですがどうでしょうね・・。

ダイビングショップにしたら嬉しい限りなんですが暑すぎるのはどうかなと・・・・(^_^;)

太平洋高気圧が強いということは南風。

とういうことは日本海が安定。

いやー楽しみです!

台風だけが心配なんですが・・

さて梅雨明け一発目は沖縄は久米島!

梅雨明けしたおかげで天気はもう連日最高でした!

ただ前線が押しあがったおかげで、

夏至南風(カーチバイ)と言って梅雨前線に引っ張られるように南風が吹く南西諸島特有の風が

若干強く、北のスポットのみ。

さすがに南風で大物スポットトンバラには行けませんでしたが

地形、マクロ、珊瑚。

そして抜群の透明度!

北のスポットはほぼ制覇!

次回は南側のスポットも行ってみたいですねー。

相変わらずですが5日間は早すぎる・・

あっという間の久米島でした

後は動画、画像でどうぞー

今回ご参加の皆様お疲れ様、Mさん200本!Yさん50本おめでと!



画像、動画は全てプレゼント!お待ちしてまーす!


















$スキューバダイビングを動画で紹介!エルダイブ <a href=
愛知県名古屋近郊スキューバダイビング専門店