H23.5.14(土)雄蛇ヶ池釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんにちは。


昨日は今年結構お気に入りフィールドの雄蛇ヶ池に行ってきましたブラックバス



亀山湖、高滝湖と迷ったんですけど、ヘビキャロの練習するのに雄蛇ヶ池が丁度良いかなと思いましてね。





イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ-DSC_0154.JPG

今回でこのセッティングでのボートフィッシングは最後になりそうなので、記念に撮影しときました音譜





AM5:00出船



朝一はとにかくヘビキャロの練習。


岬状になってる場所で岸から距離をとってヘビキャロを遠投し、ボトムをズル引き。




すると・・・開始数投でまさかのバイトえっびっくり

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:42cm、900g

タックル:テムジンガンスリンジャー+アルデバランMg(フロロ14lb)

ルアー:バークレーの名称不明ワーム(3/4ozヘビキャロ:リーダーフロロ8lb)


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ-DSC_0171.JPG

ワームはコレです笑

名前ど忘れしました・・・。

長さは4インチです。





んで、午前中はヘビキャロで釣れるまで投げ倒す覚悟でいたんですけど、まさか開始数投で釣れちゃったもんだから・・・。


とりあえず虫系の反応も見ておくことに。

朝は風も弱く、湖面も穏やかだったのでムシ日よりでしたからね。


そして、大きな木の下にムシをスキッピングさせて水面でチョコチョコさせながら引いてきたら、虫でも投げ始めて数投でバイト音譜
イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:42㎝、900g

タックル:FDアンリミテッド2611ML+コンプレックスCI4F3(PE1号)

ルアー:バズバグ(ティムコ)



割と簡単に虫でも釣れたのでフロッグでも釣りたいなぁと思い、そこからしばらくフロッグを投げて行くもノーバイト・・・ガクリ



フロッグじゃ釣れないのかと思って、ムシに戻して流してると釣れました笑


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:37.5cm

タックル:FDアンリミテッド2611ML+コンプレックスCI4F3(PE1号)

ルアー:バズバグ(ティムコ)



フロッグじゃシルエットが大きすぎるんでしょうかね~汗





AM9:00位までにとりあえず3本。

釣果も満足でしたので、再度ヘビキャロの練習をすることに。



ボートを流してると、『ぉ、ここ良さそうな場所だな』ってエリアを発見。

大きな岬とそのすぐ隣が浅瀬でバスがフィーディングしそうな感じの場所。


岬から浅瀬へ向かってできてるブレイクをなぞるように意識してヘビキャロでチェックをしてみると、ググッググググッビックリマークと明確なバイトおんぷ



イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:46cm、1,300g

タックル:テムジンガンスリンジャー+アルデバランMg(フロロ14lb)

ルアー:バークレーの名称不明ワーム(3/4ozヘビキャロ:リーダーフロロ8lb)


今度のワームはこちらコチラ


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ-DSC_0172.JPG
これはささくれ君に聞いたのに忘れました笑


なかなか良いバスで、しかも遠投して遠くでバイトがあったのでバスの引きも十分楽しめましたおんぷ




ちなみに・・・。


私のフッキングが下手くそなのか


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ-未設定
バスの下アゴにがっちりフッキング笑


普段は上アゴにフッキングすることがほとんどなんですけどね。

下あごにフッキングはもしかしたら初めてかもしれませんね。





と、ここでささくれ君が午後から雄蛇ヶ池に来るということで、不本意ながら後ろに乗せてあげることに。


ヘビキャロやりたいと言ってたので、午前中岬周りで良い感じだったので、岬でヘビキャロなげてるとまさかの開始2投目で釣ってました笑




ランディングに手こずってて、ネットは無いのかはてなマークと煩かったです・・・怒

今日はネットは車に置きっぱなしだと告げると、文句言ってましたよ・・・むっ



全く、良い気分で釣りしてたのに台無しです笑




そんなこんなでPM16:00までがっつり釣りして終了となりました。


午後は釣れませんでしたが、内容には満足の一日でした音譜