ちわ!



更新が滞っておりました。

大変申し訳ございません。。。



5月に入り、段々と夏の訪れを感じる気候となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?



自分は京都で過ごすのは早くも4年目ですが、いやー、京都の夏は何度経験しても辛いです、、、

本当に暑いです(おまけに冬は寒いし、絶対に住みたくない)。



それでも部員は暑い道場の中、毎日汗を流し、声を出し、必死に練習に取り組んでおります。



ちなみに、自分はと言いますと、部活に勉強と、まるで中学生のような、色気とは全く無縁の生活を送っている今日この頃です☆



入学前思い描いていたリア充は、一体いつになったら実現するのやら…

いやいや、部活で仲間と切磋琢磨することこそ、今しか出来ないのです!!!(笑)

というわけで、これからも頑張ります!!!(泣)



さて、前置きが長くなりましたが、今回は強化合宿と、神戸大学との練習試合について書こうと思います。



【強化合宿】

今回の強化合宿は、5月17日(水)~20日(土)に行いました。強化合宿は、大きな大会の一週間前にありますが、そこでのやはり朝練はキツいです。

特に朝ランは、本当にキツい(自分はランが苦手です。遅いです。でも、周りも速すぎると思う)。



朝は4時半起き、6時から2時間の練習をこなした後、普段通り午後練もこなすのは、かなり気力が要ります(でも、朝練のメニュー自体は、わりと楽しい)。



そんな厳しい強化合宿を終えたわけですが、任意参加だった新入生も参加してくれたことで、特に2回生には良い刺激となったのではないでしょうか?



どんなに辛い練習でも、仲間も同じように頑張っていると思うと乗り越えられるのが、不思議なものですよね。



体調を崩してしまった人は、なるべく早く治して、来週の西日本大会に備えましょう!



そしてそして、毎日中心となってご指導いただいている4回生の先輩方、本当にありがとうございます。



少しでも先輩方に近づけるように、これからも稽古に励もうと思います。

よろしくお願いいたします。





【神戸大学との練習試合】

20日(土)の夕方練では、神戸大学空手道部に京大までお越しいただき、練習試合を行いました。



メニューは、アップ、基本、打ち込みを経たあと、団体組手を男女それぞれ2回行い、一本取りをするというものでした。



団体組手では、両大学とも日頃の練習の成果を出すべく、競り合いながら試合をしていた姿に感動しました。



上段を格好良く決められる先輩をはじめ、ポイントをバンバン取られる先輩方を見ると、あぁ、自分もああなりたいなと、身が引き締まる思いです。



特に神戸大学さんは、声も大きくて、さらに技の勢いにも圧倒されました。



最初の張りつめた独特の空気は緊張しますが、やはり他大学との練習試合は気合いが入り、良いですね。

神戸大学さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


ではでは、今回はこの辺で失礼します。
お読みいただき、ありがとうございました。


文責2回生 次の大会で計量ないのが嬉しすぎる(食べるの大好き、炭水化物サイコー!!!)
押忍
AD

川西大会

テーマ:
春のやわらかな陽射しの下、花開くときは今かと言わんばかりに膨らんでおりました桜の蕾も少しずつではございますが、日に日に花を咲かせる季節となりました

新入生のみなさんもガイダンスや新歓に参加し始めようやく大学生になったことの実感が湧いてきたのではないでしょうか…

さて、みなさん、4/1に更新されましたきょうから日記をお読みになられましたでしょうか?
事故で入院しております部員ですが…


もちろん元気です!

そう、4/1はエイプリルフールでしたね

実は土曜日の練習後に行われたミーティングで副監督の阿部先輩より
「勉強を真面目にしてきた京大生は純粋すぎるから、空手にもその純粋な動きが出てしまう
ということでフェイントをかける練習の一環として、せっかくのエイプリルフールに何か誰かが騙されそうな嘘をついてみよう」
という課題をいただきました

彼はその課題としてみなさんを騙したのでした笑

本題に入りますと、先週の日曜日川西大会が行われました
結果は以下の通りです

組手男子有段 5位入賞
組手女子有段準優勝
組手女子段外優勝、3位入賞

川西大会には阪大、大教大と京大から近いため交流の深い、空手の強い国公立大学も参加しており、昨年行われました全日団体、または全国公以来の交流の機会ともなりました
お互いの組手を拝見することで、とても良い刺激になったのではないでしょうか

また闘う日まで、練習に励み、お互いに高め合っていきたいと思います


もちろん部を強くするために明日から始まる紅萠祭での新歓活動も頑張って参ります!
新入生のみなさん、是非空手道部のテントにいらしてくださいね♪

文責 二回生 極度の人見知りだけど新歓頑張ります!
AD

桜の季節

テーマ:

ちは!


もうそろそろ桜の花が咲く頃ですね。
清水寺などの有名所も気になるのですが、個人的には鴨川の桜道が好きです。
出町柳の近くは、新歓にいそしむ若者で賑わっていて落ち着けないので、上流で唐揚げ食べてビール飲みながら、まったりお花見でもしようかなぁと密かに計画を練ってます。桜舞い散る真っ昼間に飲むビールってどんな味がするんですかね😍わくわくが止まりません😍

話がそれました。


桜の季節です。
出会いの季節です。
今日は空手道部の記念すべき新歓初日だったのですが、2名も新入生が来てくれました。

自分は同期や先輩と一緒にクスノキ前で新入生を待っていたのですが、新入生がおそるおそる近寄りながら話しかけてくれた時、本当に本当に嬉しかったです(*´-`)

きちんとおもてなし出来た自信はないのですが、新入生の二人が、今日の新歓を少しでも楽しめてくれてたら良いなぁと思います。


そして、新入生とは別に、はるばる福井から来てくれた高校生が練習に参加してくれました!

空手歴11年だそうで、
「空手って楽しいよね!」と聞いたら、満面の笑みで
「楽しいです!」って答えてくれたので、勝手に親近感を感じてました。
空手好きに悪いやつはいないと思ってます。

三人とまた一緒に空手を楽しみたいです、是非また遊びに来てください😌



そして桜の季節は別れの季節でもあります。

今日、同期の一人が、練習からの帰り際事故に遭って、しばらく入院することになりました。彼いわく、部に復帰するのは難しいそうです。

自分は連絡を聞いたとき、胸が張り裂けそうになるってこういう気持ちなんだと実感しました。

さっきまで元気に空手出来ていた同期が、一瞬でこんなことになってしまったことに、頭が追い付けなくて、吐き気とめまいが止まらなかったです。

空手出来るようになるまでとは言わずとも、普段の生活に戻れるくらいには回復してほしいなぁと痛切に思います。

落ち着き次第、部に残るかどうかを決めるそうなのですが、個人的には残ってほしいところです。



文責 二回生 エイプリルフール滑り込みセーフ

押忍
AD