2010-02-02 22:16:07

食べるっ隊 レシピ対決、これって恵方巻き?

テーマ:ブログ
第5回のレシピ対決、私自身は前回に続いての二度目の参加です。第1回と同じ食材、この時期にうってつけの恵方巻きです。
前回は小倉発祥の焼きうどんに唐戸市場のイカでのぞみましたが、惨敗!しかし今回も地元の食材に拘ってやりたいと思います。
相変わらず自炊ものは自己嫌悪に陥りますし、すべて携帯で汚い画像、しかも出来たものが,,,でもお付き合い下さいね。

まずは、

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220080000.jpg
シロサバふく、もちろん、

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220540000.jpg
ふくの唐揚げにします。ふくは淡白ですので、私は塩コショウと醤油、胡麻油で味付けして、唐揚げ粉で揚げます。ごめんなさい、これは唐戸市場ではありません、イオンで買いました。

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220460000.jpg
卵焼きを作ります。

あとネギをきざみ、紅しょうがで彩りします。

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220170000.jpg
カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020221020000.jpg
海苔はコープの有明産、ご飯は酢飯でなく、以前使った真こんぶ茶と胡麻油で味付けです。

さて、これから盛付け?いいえ、

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220080001.jpg
カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220570000.jpg
えっ、瓦そばを炒めてるじゃないですか?恵方巻きじゃないんですか?

瓦そばは下関の川棚温泉が発祥ですよね。地元の郷土料理です。
しかも牛肉を使わず、ふくの唐揚げとこれまた地元に拘ります。

みなさん、そば寿司って知ってます?山口市の郷土料理というか、江戸時代の幕府献上品なんですよ。Googleしたら出てきますよ。普通のカッパ巻きのご飯を蕎麦に変えただけなんですが。これも郷土料理に拘ってますよね。

では盛り付けます。

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020221050000.jpg
ご飯の上に、蕎麦、そして、ふくの唐揚げ、卵焼き、ネギ、紅しょうがで彩りします。
なんでそばの下にご飯をひいたかというと、炒めて油がでるからです。海苔がすぐ破けるんですよね。それでご飯をひいてから、そばをのせます。

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020221110000.jpg
「瓦そば寿司」の完成です。ちょっと写りが悪いです、すいません。
食べ方はもちろん、

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020221110001.jpg
つけ汁に直接つけて、カブッとします。

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020221140000.jpg
なんとつけ汁には、

カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達-2010020220430000.jpg
辛かヤンニンを入れます!すいません、紅葉おろしを買うの忘れてました。でも、これはヒットでした!

みなさん、きれいに切って彩りよく写真撮ってます。でも、恵方巻きは、ガブッですよね。方向は無視ですが。実は海苔の中にご飯や具材を入れすぎて、巻くの一苦労だったんですよ。写真撮ったら崩れてしまいましたしね。もう少し、量を調整しないといけないですね。
でも今回も楽しくやりました。勝負は度外視です(勝ち目ないと思いますし)。食は楽しくがいいですね。ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ミヤちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■ありがとうございます

>amekuboさん
いやあ、amekuboさんのは繊細と豪快が兼ね備えてますよ。そちらはびっくりどすよ。

27 ■すごい!

男気とそばが溢れている恵方巻き!

気持ちは一番伝わってきましたよ~。

26 ■ありがとうございます

>くまTOMI-さとぴ。さん
瓦そばは長崎発祥との説もありますよね。そば寿司はこちらでもあるんですよ。でも巻くのは難しいです

25 ■こんばんは

>みほちゃんさん
いえいえ、やっぱり毎日作ってる人の方がすごいですよ。やすさん、私の作品は汚すぎで、作る前のにしてますよ(笑)。

24 ■おおヽ(●´ε`●)ノ

瓦ソバめっちゃ好きなんですよー
(≧∇≦)

これを巻きにするなんて・・・

ばぁりすごかです(°∀°)b

さすが男巻きですたぃ
(`・ω・´)!

23 ■すごいです♪

瓦そばとは何と斬新な\(゜□゜)/
参りましたあ~!!
巻く前の段階で本当の瓦そばかと
見間違えてしまいました(*^▽^*)
巻くのはホントに難しいですよね♪
私のも食べるときには
くずれてバラバラになりました(^▽^;)

22 ■こんにちは

>HARURUさん
見た目は悪いですが、美味しかったですよ。ふくの唐揚げは自分で作ると難しいんですが、今回は良かったですよ。

21 ■無題

かわった恵方巻きですね。
でもとってもおいしそうです!
ふぐの唐揚げとかそばを巻いているのは食べたことないから食べてみたいです!!
蕎麦の色がきれいに断面に出ていますね。

20 ■ありがとうございます

>emuさん
お誉めの言葉、感謝です。emuさんのも美味しそうですね。やはり普段作ってる方は違いますね。見栄えもいいですし。感服しました。

19 ■恵方巻

コメありがとうございます♪
すごいです~地元のものを使って作る!!
私なんぞなんも思い浮かびませんでしたからぁ。
瓦そばが入っていてまた違う味わいですね☆
辛いタレにまたまたそそられます♪
自己嫌悪なんてとんでもないですよ~
アイディアに感服いたしました!

18 ■どうもありがとうございます

>Aneさん
いやいや、前回の優勝者にお誉めのお言葉、光栄です。みんな綺麗に作って美味しそうです。やっぱり毎日料理をしてる方にはかないませんよ。

17 ■そば!

一度は巻いてみたいですね!
皆さん手が込んでてすごいわヘ(゚∀゚*)ノ


ふぐ・・・・・・・美味しそうo(〃^▽^〃)o

おつかれさまでした( ̄▽ ̄)=3

16 ■おはようございます

>ルーシーさん
恵方の定義があったんですね、知りませんでした。ふくがあるからいい、それいいですね。瓦そばは三食入りなんで今夜は瓦そばにしようかな?順番もデタラメですね(笑)。

15 ■美味しそうです~♪

郷土愛の詰まった、美味しそうな恵方巻きですね(=^▽^=)

しかも豪華♪♪

恵方は無視しちゃったんですね(笑)

でもふく入りだから、体の中にふくを取り込んで、今年も健康に素敵な一年を過ごせますね(≧▽≦)

14 ■おはようございます

>choromiさん
ご飯は瓦そばの油を吸わせるためのものです。ちょっと量が多すぎました。ご飯は酢飯じゃないんで、そばの味がしみてうまかったですよ。見た目は悲惨ですが、味はグッドでした。

13 ■スゴイ!!

ご飯と茶ソバの組み合わせには
ビックリしましたо(ж>▽<)y ☆
ナイスなコンビですね!
どんな お味なんかな~~~~!
興味津々です('-^*)/

12 ■おはようございます

>とんもさん
いえいえ、ちゃんと郷土料理であるんですよ。少し改良してますが。小倉の焼きうどんとともに知られていないだけですけど。
美味しかったですが、見た目は悪すぎですね。

11 ■おはようございます。

ごうかいかつ繊細なすばらしい料理じゃあないですか。

このとんも恐れ入りました。

カズミさんに比べたらおいらのなんか料理じゃないですね。。。

10 ■こんばんは

>林家さん
まだまだ人に見せるようなしろものじゃあないですよ。見た目は悪すぎましたね。でも美味しかったんですよ、本当に。

9 ■無題

こんばんは。
すっごく美味しそうな恵方巻きですね(*^_^*)我が家に来て作ってもらいたいぐらいです~~笑
今日は恵方巻き食べなきゃな~~♪

8 ■お誉めの言葉、ありがとうございます

>やすさん
豪華ではないですよ、ただ豪快なだけです。そば寿司をそのままつけ汁につけるのは、自画自賛しています。でも他は自己嫌悪です。出来上がりが酷いですね。でも美味しかったんですよ、本当に。

7 ■こんばんは!!

豪華な恵方巻きですね~♪
さすが下関って感じ~「ふぐのから揚げ」入りとは
美味しそうです!!(≧▽≦)

炒めた瓦そばも豪快ですね♪
つけ汁をつけた
断面の写真がたまりません!!(●´ω`●)

6 ■ネタバレしてましたね

>∫∵☆ユーさん
あの時作って、海苔が油吸って破れたんですよ。ですからご飯ひいてからしたんですが、量が多すぎました。写真を急いで撮って、すぐバラけました(笑)。やっぱり主婦の人にはかないません。みなさんに脱帽です。でも美味しかったんですよ。

5 ■無題

前にカズミさんが茶そばを買って瓦そばを作った時に、二人前入りで一つは食べたけどもう一つは節分までのお楽しみと言ってたので、恵方巻きを茶そばを入れて作るのだろうと思ってました。でもごはんも一緒に入れるのは意外でした。
美味しそうです。

4 ■ありがとうございます

>うさうささん
見た目はワヤですけど、頑張って作りました。前回優勝のうさうささんに誉めて頂き感激です。
実は前作った時に、海苔が油吸って破れたんですよ。ですから今回はご飯ひいたんですが、量が多すぎました。まだまだ毎日料理している主婦の方にはかないませんね、脱帽です。

3 ■こんばんわ!

カズミさん、下関の食材を使っての恵方巻き、
嬉しいですね。
ふくの唐揚げを見たので、あっ!ふくでかなと
思ったら、やはり、出ましたね、瓦そば。
なかなかのアイデアある組み合わせですね。
海苔を巻くのって、ほんと難しいと、つくづく、
私も、思いますよ。
「瓦そば寿司」、いいですね!

2 ■ありがとうございます!

>猫好きランナー@福岡さん
見た目は悪いですが、味はバッチリでした。ふくの唐揚げは、自作にしては久々ヒットです。しかし悲しいかな、ブログでは味はわかんないんですよ。でも勝負は二の次ですから、面白かったですよ。

1 ■無題

豪快に仕上がりましたね(*^^)

地元食材満載ですね。
これだけいれると巻くのは大変だったことでしょうね(^-^;

でも味はばっちりですね(^-^)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。