釣具屋3代目の赤裸々日記

職業は?釣具屋です。プロフェッショナルですから!遊びじゃないんで。。。。


テーマ:
まずはアメブロの更新はホント時々なので、細かい情報が欲しい方は是非フェイスブックに登録して、友達申請して下さい。

昨日行って来ました。とび島丸そう毎月第4の木曜日シマヤ釣具日帰り銭洲ツアーの日で御座います

今回はシマヤ釣具川崎本店のお客様と木更津店のお客さまで

とび島丸仕立となりました。


行きの船はベタ凪~

そして1時に出船して6時に到着。

まずは恒例のお神酒の儀式からスタート

各自準備してきた日本酒を片手に

今日、この海に来れた事を感謝し、
大漁、航海安全を祈願します。


これで準備完了。釣ったムロアジを投入します


今回も銭洲初挑戦の方が多い中、木更津店のお客様、榎本さん、磯崎さん、鳥海さんです。道具揃えて気合入れて行きます。

大物釣るにはコレを釣る事を一番に考えなければ

いつも言うのはムロアジ釣りが一番竿ビシ仕掛。

ここ!一番お金かける所です。


アルテクノスを買いそろえて頂いた鳥海さんに

キタァ~!!

この歯を食いしばっている写真ナイスです

5.5㎏のカンパチ釣り上げました。おめでとう

続いて川崎店のお客様で小峯さん

カメラを持ってかけつけた瞬間バレてしまいました。

本当に残念

川崎本店、木更津店と両方に顔を出してくれる。永山名人。

良いサイズ!  良いファイト。

10㎏オーバーは余裕であります。

しかし

カッ飛んだ潮の中、オマツリして上がって来て他の糸が針外しの原理で当たって外れてしまいました。

本当に惜しい。コレ上げて貰いたかった。船長も同じ気持ちだったはず、バラした永山さんはもっと悔しかったはず

川崎本店の常連の古見さんも今回はカッ飛んでる潮に苦戦しています。

とび島丸18号船はスーパージャンボクラスの遠征船。綺麗で揺れが少なく最新の設備でお客様をお待ちしています。健司船長が操船を担当。

川崎の本店で剛樹の竿を新調してから参加の高橋さん。大物はダメでしたが高級魚、ウメイロとシマアジを釣り上げました。

前回に引き続き今月2回目の参加木更津店の!!常連、池内さんは高級魚ウメイロのダブル

ウメイロってとっても上品で上質な脂の乗り方してるんですよね。塩焼きにすると骨の近くの脂がとっても美味しい魚。絶品の塩焼きです。


激シブシブの銭洲でした。

渓流で釣りしてるんじゃないかって位早い潮夏を感じました。
渦巻いてましたね。

今回参加してくれたお客様お付き合い本当にありがとうございました

来月8月は

22日(木)銭洲行きます。お仕事に都合が付くお客様、是非挑戦して下さい。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行って来ましたぁ~10日の銭洲ツアー

今でしょう!って位絶好調の釣果が続く中。出船確定

時化や、お客様の都合がビシッと決まらず、毎週延期が続いてた中で気合十分

今回は、銭洲初体験のお客様4名様
に参加して頂きました。

H様、T様、M様、I様、仕事が忙しい中、平日のツアーにお付き合い頂き有難うございます。

今回は、とび島丸の忠文船長がムロを餌にするかサバを餌にするか現場の水色から読んで、朝一はサバ釣りからスタート

私はフラッシャーサビキ+ディープスぺクタ水中ライトの深海ブルーにオモリ100号でサバ入れ喰いです。

そして朝一は名礁ダルマ周りからスタート。恒例のお神酒を海に撒きます。今シーズンから毎回行われる儀式です。シマヤ釣具日帰り銭洲ツアー参加の皆さま、ミニサイズの日本酒のご用意をお願いします。


礼二一礼

今日来れたことに感謝銭洲の海に感謝航海安全を願います

そして潮タルタルの厳しい中、デカイ魚を追い求めた、とび島丸は

ジャ~ン

S様の独壇場!!流石ですね。

一人で18㎏のヒラマサと20㎏のカンパチを釣り上げました。

次回、シマヤ釣具日帰り銭洲ツアーは7月25日の木曜日です。現在シマヤ釣具川崎本店からのお客様3名!木更津店からのお客様4名!合計7名です。仕立て船でのチャレンジを希望しています。後5名勇者募集しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣行日 2013年6月4日(火)

忙しくて釣行記のアップかなり遅れました。

先日、剛樹社長 弦巻さんから誘われて、乗っ込み絶好調の
新潟の真鯛釣り
に行って来ました


有間川港さとみ丸さんからの出船です。

ポイントは妙高の山々を眺めながらの

絶景ポイント名立沖!!

6月なのに早朝は激寒の温度、半袖、短パンで来てしまったことに後悔

まだまだ妙高の山々には雪が沢山残っていました

釣開始からしばらく辺りがなく。。。

真鯛何処行っちゃったの?って感じ。

船長の予告通りかなり遅い時間になって喰い始めましたまずは、剛樹、弦巻社長

新製品パラドックス真鯛235を曲げているの写真です。細身、最軽量なのにバットパワーが冴える大鯛どんと来いって感じの真鯛ロッド。アイテムは180、235、255、270だったかなもうすでにオーダーされているお客様、もう手元に届いているかたもいると思います。

極極軟調子の真鯛竿が好きな方にはオススメです。

手始めにお手頃サイズを釣って見せてくれました

続いて僕に来ました。竿は剛樹Gチーム真鯛270

剛樹ではお手頃価格の良い竿です。曲がり綺麗でしょ

3.5㎏ありました。

新潟の真鯛釣りは何度か来た事がありますが、今回はその中でも激渋の中何とか喰わせた良型嬉しかったです

そして金本さんにも皆さん前半に苦戦したので嬉しそうです

そして横浜さんにも、剛樹Gエアー300金銀箔豪華仕上げです。

後半戦面白くなってきました。

コマセ真鯛釣り僕は船釣りの中で好きな釣りジャンル3位に入ります

得意です。

そして立て続けに来ました。


剛樹Gチーム真鯛270は極軟調子の軽量設計の真鯛ロッドで驚異的な粘りがあります

強度共に他のメーカーの竿には類を見ない夢の真鯛竿です。

ダイワ、シマノの竿で物足りなくなった方!!

剛樹の竿の入門モデルとしてオススメです。


2.5㎏!!

乗っ込み最盛期の真鯛を釣りました

前日まで、船中100枚超え何て釣果が続いていた中、中倒れの1日に当たってしまいましたが。3枚で竿頭だったのかな?頑張りました

ちなみにぃ~1日で帰って来てしまった僕。

2日目もチャレンジした剛樹、弦巻さん、そして名人の金本さん。

翌日ウハウハの爆釣だったそうです。

簡単でしたが久しぶりに訪れた新潟の真鯛釣りでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月第4木曜日は、

シマヤ釣具 日帰り 銭洲ツアーの日

ってことで行って来ました。とび島丸

今月は2回目の乗船です。

深夜1時に西伊豆の港 土肥港に集合です。木更津からだと余裕をみて3時間

川崎本店からだと2時間半で到着。

実に快適なキャビンで寝て行けます。快適個室のベッドルーム付き遠征船です

銭洲に到着すると恒例の儀式があります。

大物釣師憧れの聖地【銭洲】ですから、各自ミニサイズの日本酒を用意してきて大物祈願、と航海安全をねがって2礼2拍手1礼をしている所です

銭洲のシンボルひっくるめてネープルスって呼ばれる銭洲岩礁群です。写真で見えているのが大根となりはヒラッタイ エビ根。

解禁当初釣れていたムロアジが居なくなってしまい、

最近は【男のサバ作戦】

と題して朝は、サバ釣りからスタートです。100号のオモリにフラッシャーサビキで釣ります。

銭洲の泳がせ釣りは剛樹の1,7mの泳がせ竿がオススメです。最新のシリーズではスタンディングバイトSR17が定番リールはアルテクノスCCMチューンドPEラインはウルトラダイニーマ12号です。

シマヤ組!古見さん。ヒット!!

良い引きをしています。竿は剛樹スタンディングバイトSR17

ですがこの後バラシ。

船は名礁ダルマに移動。

ダルマ!ダメでした。

移動!移動。

最後はもう1回島周り。

最後にもう1回、古見さん。

頑張れぇ~って声かけた瞬間、切れました。
銭洲の岩礁 際際を攻めていた為の根ずれかシャークか

この日、泳がせでは最大11,5㎏のカンパチをアリーズの佐々木さんが釣り上げました。

ジギングのカンパチは小型ながら好調でした。

シマアジ

最大3㎏オーバーを頭に入れ食いでした。

自分は。。。。。

1回だけ本命カンパチにサバの餌を抜かれました。

オオカミ!?に根まで一気にドラグ出されてハリスが切れました。

船長はオオカミだと言ってましたけど油断したなぁ~

反省点が多い釣りでしたけど

銭洲はやはりテクニカルで面白い

とび島丸 忠文船長の操船も

攻撃的で飽きさせない!

最高だ

来月再チャレンジ。

早めにメンバー決めたいと思ってマス

6月20日(木)

連絡お待ちしています。

シマヤ釣具 日帰り 銭洲ツアー 担当 山口

0438-30-5841





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜日に、松本晶子さん。まぁぼう主催の水辺のクリーンプロジェクト【アンジェル】のお手伝いにシマヤ社長と僕と長男、長女を連れてシマヤ組4人で参加して来ました。
今回の清掃はシマヤ釣具 木更津店がある地元、金田の干潟です。


普段シーバスのウェーディングをやっている方にはお馴染みの場所

ボランティアで活動を引っ張っているシーバスアングラーならお馴染みの

釣女 松本昌子さん(まぁぼう)

となりの麦わら帽子のお方は

木更津店にも遊びに来てくれるアンジェル サブリーダーのキンキンです。

初夏を感じさせる、汗ばむくらいの日曜日でした。

大事な休日の釣りの日を毎月一日空けて

遠方から参加している皆さんの努力に何時も頭が下がります

今回は、清掃活動の後にお楽しみで潮干狩りをやると言うことだったので

長男と長女を連れてきました。

写真は、ソトス症候群と言う障害を持ちながら、明るく元気にゆっくり成長する
長男の海凪(ミナギ)です。ごみ拾い出来ました

そして長女の 結海(ユウア)もうすぐ3歳!ゴミ拾いは、やっぱり飽きて、
水がある方にやっぱり行ってしまいました。
開始直後でもうズブヌレ

毎回苦痛にならない40分位の清掃時間

大勢で集めるとあっと言う間にゴミの山が出来上がります。

今回気になったのが、ビンの破片が多かったですね。

最高のロケーションの中でのゴミ拾い!!

お楽しみはお昼ご飯を皆で食べてから

短時間で沢山アサリが獲れました

子供達2人はもちろん潮干狩り初めて

僕は~お金を払う潮干狩り場でアサリを掘るのは生まれて初めての経験。

もちろん熊手で掘るアサリ掘りも初めて

熊手の楽しみ知りました




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。