テーマ:
昔の名刺やなんやら整理していて、ふとこのブログの存在を思い出しました(笑)

皆様お久しぶりです。

えー実はこっそりブログ移転してましたので、もしよろしければ今後ははてぶでお付き合いください。
http://kazuyama.hatenablog.com/

あとtwitterも
https://twitter.com/kzy_y

それでは
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

OJTで参考にしてる語録


「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」


どっちも山本五十六の言葉です。


ただ現実問題、させてみせたときにほめるところがほとんどなくて、ダメだしばっかりしなくちゃいけない場面が多い。 あと、任せてみた結果、まったく調書が完成しないということもよくある。


期中ならいいんだけど期末となると締め切りがあるもんだからなかなかにつらい。

というわけで4年間OJTについてあれこれ考えた結果辿りついたのは、



「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、


さらにそれから


話し合い、耳を傾け、ダメだしし、


を繰り返し、


最後に、


励ましてやらねば人は育たず。」



まずは、お手本というか事前の説明をしっかりすること。

それもその人のレベルに合わせて。


理解力があるなら要点だけ伝えて細かいところはまかせる。

要領が悪いなら方法論からきちっと伝える。


そして実際にやらせてみる。

そうすると99%はうまくいかない。


そこで指導(指摘)したい気持ちをぐっとこらえて、 どうしてうまくいなかったのか、 どういう思考回路で後輩が調書を作ったのかをよく聴き話し合う。

そのうえで、どこがまずかったかを指導する。


思うにここが一番足りてない。

時間がないのとできない時代の自分を忘れていることもあって、 相手の言い分、考えを聞かずすぐにダメだししがち。


そこはやっぱりまず相手のいうことをよくきこう。


それがたとえ意味不明なことだったとしても。

意味不明なことを言うにも必ず理由がある。


そしてダメだししたらもう一度やらせる。

できるまでやらせる。


そうすると調書はなんとかできるけど、あまりのふがいなさに本人は落ち込む。


だから最後に励ます。

そうして次への1歩を後押ししてあげる。


これを繰り返せば絶対人は育つ。


人が育たないのは、教える人の資質と本人のやる気の問題だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東北地方太平洋地震で亡くなられた方々にご冥福をお祈り致します。


また、多くの行方不明中の方々のご無事を願っております。


いま自分にできることは、募金といつも以上に経済貢献していち早い復興に微力ながら尽力することだとおもっております。


そして、月曜日以降普段とかわらぬ日常を過ごすこと。


そういった決意も込めまして、月曜日からの業務について書きたいとおもいます。


悲しいかな自分は会計士です。


こういうときでも自分の仕事は適正な財務報告を確保することです。


まず、一番迅速な対応が必要なのは、12~2月決算会社の後発事象とおもわれます。


会社担当者と密なコミュニケーションを取り迅速な情報収集が必要です。


次に影響が出るのは3月決算会社です。


業績へ与える影響はもちろんのこと、それによって会計処理にもはねてきますので留意が必要です。


ただ、そもそもこの状況、そして関東では計画停電が予定されていることも考えると通常通り決算をしめることは困難であると思われます。


今後金融庁による対応が図られないとも限りませんが、どうなるかまったくわかりませんので全体スケジュールの見直しが必要かもしれません。


ただ、いずれも被災された方々のことを考えると憚れることばかりです。


会計士である前にひとりの人間として、誠実に対応していく所存です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。