きゅーたんの愛犬教育ママ日記

黒パグ♂「くま」の子育て系戦いの話です。
くまの弟ぎんがプラスされました(^_^;)
更に我が家史上最大のヘタレ犬
BCの「ホッシー」がプラスされました(^_^;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


パグの兄弟くま(黒♂)とぎん(フォーン♂)の教育ママによる教育日記です(;^_^A


くまのしつけ教育に悩みに悩んで始めたスクール通い。

毎日泣きそうだったその日々から全く違った楽しさに行き着くことに☆


二歳違いの実の兄弟であるくまとぎん。

今は、お互いの絆を更に深めるべく、楽しくドッグ・スポーツをやってます♪

チビどもがやっているのは家庭犬訓練競技とアジリティー。


競技をやり始めて益々思うけど、犬って最高☆



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


テーマ:

14日の福島愛犬トレーナーズクラブ競技会に今年も出た。

 

つか、私は、この競技会が日本で、一番好きな訓練競技会なので、

アジの大会とバッティングしてようが今年は珍しくちょっとお天気が良くなかったと言おうが、

おそらく、家庭犬訓練で競技会に参加している限りは出ると思う。

 

なんで、私がこの競技会が日本で一番好きかというと。

 

1.主催者の心配りがものすごくきめ細かい。気持ちいい。

2.場所が抜群に良い。環境は抜群。他を圧倒的に制する。良いのか??レベルに良い!!

3.季節もその場所で開催する上で抜群に良い。

4.出店してくれる洋食屋さんのおかげで昼ご飯が旨い。

5.こじんまりしてるしクラブ大会だから、犬も人もギスギスしないで気持ちいい。

6.こじんまりしたクラブ大会なのに結構すごい審査員の先生も来てくれる。今年もすごかった!!

7.なんだかんだと言ってもうちから近い(爆)

 

で、私が本当にヨボヨボになっても、犬飼ってる限りは参加したいと思ってる。

 

最近は競技会のvideoも写真も本当に撮れない事に気がついた。

それは、パパとぎんも参加していて、競技時間が私と被るから。

 

動画を撮るごときで自分の競技への集中が失われるの嫌さに、

「お互いに自分の犬との競技にだけ集中しよう」と、決めてる。

 

故に、お互い干渉しないけど動画も撮れない。

これは、実はもどかしくて、本番でやってのけたことは、本番でしか出ない事だから、

何が何だったのかを反省する上で動画はやっぱり欲しい。

 

で、考えた上でのこれからのうちの策。

三脚にカメラセットして、直前から流しっぱなしで撮ろうと言う事になった。

それでも、長くて30分じゃん?って事で。

早送りしたってそんなに面倒くさくないじゃんって。

 

そう。

私は、どこがよくてどこが悪かったかを自分で客観的に見たい。

自分のミスを含め。つか、それが全てかも知れない。

自分が思っていないミスをしてる、それを見たい。

 

で、今回の競技会。

くまは、もう、この競技会に出て6回目だけど、

相変わらず何故かトップ出場で、って6回全部トップ!!

 

ちなみに私はくまとなら一番で出るのが嫌いじゃない(笑)

出順を考えないで行けるから。

 

その、くま。

良かったんだって!!

すごく良かった!!

 

あの子、濡れるのも冷たい地面も嫌いだから、

今回の会場はちょっとヤバイかなと思ってた。

 

前日までの雨で地面はかなり水含んでた。

コートの水溜まりとかはスタッフの皆様のすごい努力で全くなかった。

 

日差しがくまの悪い目を邪魔することもない、曇り時々雨。

地面が悪くなければもらった!!

って、思ったんだけど・・・

 

くまは、大ミス1個。

停座からの伏臥なんていうとてつもなく簡単な種目の大ミスで、アウトOrz

 

・・・いや、ガッカリしたなんて言葉には尽くせませんね。

課題中の課題だった「歩く」事がすごく良かったから。

 

歩ければくまは取れる。

 

そう思ってたのに、これかよー(T_T)

 

でも、まあ、ちゃんと歩けた事を評価しようと思う。

 

GTCHまで後11Pは、急がず、もう、お互いの趣味として、

競技を長くやって行こうと思ってる。

生涯で取れたら嬉しいねって位の目標で良いと思ってる。

例え取れなくてもそりゃ、仕方ない。

生涯獲得ポイントが49Pで終わっちゃたとしても、

そこまで、取ってきたくまの評価が下がる訳でも無い。

健康に、居てね。

くまとは一生やって行く。

だって、私は、称号の為に競技やってる訳じゃないから。

くまが、もう、無理だから辞めたいと言うまで。

心の繋がりって、真剣に向き合わないと得られないと思う。

 

そして、くまは、私の一部だから!!

 

星とも。CD2で。

 

実はくまに思う様な真剣さは今回星にはなかった。

 

場が良いからもっと馴れさせる。

それ以上な目的がなかった。

 

ようやくなんとか微妙に、繋がりを感じられる様になってきた星だけど、

実は、超信用してない。

つか、今の星を信用出来ると言う人には、その根拠が教えて欲しい(笑)

 

2歳と3ヶ月。

 

うわー。

超イヤーな年代だ。

 

それでも星を出したのはね。

この競技会だったら、他犬に迷惑が掛かりにくいから。

逃走しても別のリンクに行けない様になってる。

リンクサイドも広い。

 

その、信頼薄い星。

 

歩けない(爆)

 

つか、マジに歩きが最低。

速歩はそんなにメチャ変じゃないけど、常歩は最低!!

特に紐付き。

星的に最も面白く無い種目なんだろうね、まあ、目線は下がるしトボトボするし・・・

 

最低。

 

これが、ヤバいんだな・・・

星が切れちゃう。

もっと、面白い事がしたいと興奮して私を誘ってくると、

 

切れちゃうOrz

 

どっかで、切れちゃってどうにもならなくなりませんように・・・

と、心で祈る私が居た。

 

そうやって、本番で逃走スレスレで大暴れした前科が星にあるから。

 

案の所、招呼で勢いを止めきれずドカッとぶつかって来て、

ああ、これで終わった・・・

 

と、思ったら。

 

あら、どうしたことでしょう??

 

なんと!!

 

その後、超真面目な感じの星くんになったではありませんか!!

 

結果。

星は初めての5ポイントをGet。

 

 

あろう事か、4席に入っちゃったりして。

 

こんなのは一瞬の奇跡でしかないです。

コイツを自分の実力だと勘違いすると痛い目に遭う(笑)

 

ああ、もっと精進せねば。

つか、これからが正念場だもんね。

 

ぎんは。

私の可愛いぎんは。

 

パパとCD3Sに出て、メジャーポイントを取りに行った。

 

トレチャン完成してるぎんに、CDスペシャルの4部以上でのポイントカードを、

1つ取らせて欲しい。

メジャーポイント。

 

GTCH、60Pを獲得し、確立するにはその1つのMPCが必要なので。

メジャーポイントに掛かる種目はそれなりにチビ達には負担が大きい。

 

ぎんも、6歳になった。

だから、私はちょっと焦ってる。

 

ぎんは、健康に全く問題が無い子だから、くまほど焦らないけど・・・

メジャーポイントは若いときに取って欲しいな。

 

くまが取ったのは去年の福島で7歳の時だった。

 

ぎんは今回は残念ながら大ミス1個で駄目だった。

常歩行進中の立止で座っちゃった。

 

けど、ぎんとパパ史上最大の出来だった。

大ミスしたチビの分際で、我が家の最高位の席次を取ってきた。

2席。

ぎんのCD3Sは出陳頭数が少ないとは言え、それはすごい評価だ。

 

パパとぎんの未来は明るいなって思ってる。

でも、ぎんちゃんは私のもの♡

パパが嫌だったらいつでも私に戻っておいでね。

 

 

私は訓練競技も楽しいし、大好き。

地道な努力が好きだし、それが本物の犬との繋がりかなと思ってる。

 

興奮をお互いにベースとする種目への

向き合い方が難しいなと今更思うけど、

秋までは、練習はアジ主体、でも、目標は服従を競技を主体に行こうと思ってる。

 

アジはまだ、単に楽しいだけだもんね(笑)

 


にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

星は、なんと申しましょうか、全力系男子で。

作業意欲が高すぎて、それが逆に超怖い事がよくある。

 

ケガが多い。

 

肉球を剥いたり、爪削り過ぎたり。

筋肉とか関節が無事なのが救い。

 

筋肉や関節は壊してしまったら決して完治しない組織だから。

 

その星くん。

今回は肉球をズタズタに4本足でやってしまいまして・・・

 

前足はあり得るんだけど後ろはどうして??

そして、後ろ足は本当に痛かったらしく、

傷付けた翌日から本当に元気がなかった。

 

傷付けちゃったのはアジの練習の時なんだけど、

アジ練してるときは全く痛くないから困っちゃう。

 

そして、うちに帰ってきてからその惨状に気がつく。

星も、痛い痛いとそこからは大騒ぎする。

傷に触れるとヒンヒン言うし。かぶりついてくるし。

 

翌日は弱った猫みたいになってた。

犬なのに。

ゴロゴロ甘え込み痛い痛いと言って動かない。

 

それほど痛かったんだと思う。

 

けれど、肉球はありがたい事に修復が早い。

爪だと本当に困るけど、肉球だとちゃんとケアすれば3日くらいでそこそこには回復する。

そこそこ、というのは歩ける程度という事。

傷が生々しくならない程度という事。

 

そこから完治には少し時間が要るけど、とりあえず場所を選べば遊べるようになる。

 

ちょっと回復してしまったら、逆に安静が難しいから(笑)

 

と、言う事で、やっぱり、海岸!!砂浜にGo!!

 

状態がまだ良くない後ろ足には靴下履かせて。

 

 

ぎんと、おもちゃを取り合う遊び。

もちろん、ハンディは付けてある。

 

くまも、みんなが遊んでると自分も参加したいので頑張る。

 

星がうちに来てくれた事で一番恩恵を受けてるのは実はくま。

 

そもそもくまは気性が激しい。

目とか体のハンデがあるし、

高度に訓練をうけてる子だからそれが目立たない。

むしろ積極性が乏しい犬に見えてしまうけど、

本来の彼はそう言う子では無い。

 

とっても活発で積極的なのだ。

 

 

星が来てから、その、本来の資質をいい意味でよく見せる様になった。

星に気持ちで対抗することが彼の心と体の何かを変えてるんだと思う。

体調がとてもよくなって、とても健康になった。

 

多頭飼いをしてると、やっぱり犬は群れの動物なんだなとしみじみ思う。

 

 

うちの子達は犬種は違っても間違いなく家族だ(笑)

 

次男だけど、キーパーソンはこの子。

ぎん。

 

 

この子がいてくれるから、うちの家族が円満でいられる。

 

エラいね!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
持来。
強制持来って課目は。
とっても難しいけど、乗り越えるとすごく犬と繫がれる。
そんな特別な課目だと思う。
まだまだ、イマイチ(笑)






にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。