とよっちの野球ものがたり ~G+との出会い~

青年海外協力隊を終え、日本でのスタートをきったとよっちの気ままなものがたり。


テーマ:
もう寝てる人がほとんどだと思いますが、こんばんは。

今日は、今まで触れたこともありませんが、オリジナルジャージを納品する日でした。

実はデザインを何から何まで自由にできるオリジナルジャージを作成しております、とよっちです。入れようと思えば、写真だって入れれます。笑
各競技ユニフォーム、ジャンパーもオリジナルで作成しております。安いです。
興味ある人はお尋ねくださいませ~。

さて、話せば長くなりますが、今日までにお渡ししなければいけないのに、今日中国から物が届くというなんともギリギリの仕事ぶり。。。

そして、午前中、届いたのですが、、あれ?3箱のはずが1箱しかない・・・・。

早速配達の会社様に問い合わせたところ残りのものは輸出の許可が下りてないので
届いていませんよ?だと。。。

ヤバすぎる・・・ここで頭が真っ白になりました。

大至急中国側の担当の方に調べてもらったところ。。。。。。。。

ちゃんと発送されておりました。時間差攻撃で、午後にちゃんと届きました。

そして、整理をしたあと、4時過ぎに福岡から長崎へゴー。2時間半もかかるんですね。笑

到着後、非常に喜んでいただけました。

3ヶ月ほどデザインにデザインを重ね、何度もやり直してできた完成品。がんばった甲斐がありました。

今回は間違いなくこれから超有名、超強豪校になります、長崎のある高校のマーチングバンドのチームジャージを作成させていただきました。

写真は許可が下りたらそのうち載せればと思います。

来週の試合に使ってくれるようです。

ありがとうございます。感謝です。


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

最近朝に弱くなってきています。。。

おきるのが大変困難です。

さて、そんなこんなで、実はちょうど今から一ヶ月前、中国の野球少年たちが、私の故郷、宗像市に野球交流に来てくれておりました。(一ヶ月前の話しかよって感じですけど・・・笑)

公式なABOP活動としては初の公に出る活動(だったらタイムリーに紹介しろよって感じですけど)

ただ、今回は招待したチームも結成したばかりでさらに初の遠征ということもあり、中国の子供たちも5人だけの参加ということで、非常に小規模な交流となりました。

中国チームのこどもは5人で寂しい感じだったけど、交流は大いに盛り上がりました。


宗像市にも対応していただき、

ソフトバンクさんにも野球教室をやっていただき、



玄海鐘崎で地曳網体験もし(宗像海やっぱりめっちゃ綺麗)猫もいる。笑



盛大な交流会を開いてくれました。

非常に感謝です。野球はまだまだ発展途上、それでも、日本に来て、日本の子ども達の野球のプレーに感動して、
プロ野球を見て人生観が変わったという子供もいて、
そしてさらに、日本人の団体行動に衝撃を受けていたみたいです。



BBQ交流後、後片付けが、10分もしないうちにあっという間に終わったことに衝撃を受けたみたいです。
全員が動くから、早いんだね~。

大成功のうちに終わった今回の交流会、肝心の野球はまったくまだまだのチームでしたが、


来年は人数を増やして、もっと野球ができるようになって、またきたいですって言うことでした。

来年も開催できればいいな。やっぱり野球を通した国際交流、面白い。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり久しぶりの更新になりました。
この数ヶ月、ネットに手がつかない自分がおりました。

結局何をしていたかというと、4月から半独立していっちょまえに屋号をもち、さあやるぞ~とかいきり立っていましたが、やっぱり仲間と一緒に仕事をするほうが楽しいな~とか思ったり(今何するにも基本ひとりだから・・・笑)中国に行って商材を探しに行ってああやっぱ中国楽しいな~とか思ったり(また中国行きたいとか心が揺るいだり?)。笑

色々してました。笑
そして色んな考えがやっと落ち着いてきましてブログをかけるようになりました。
今一時間くらい過去のブログを見てて、とにかく思ったこと、
時間が経つのは早い!!
时间过得蛮快哦---(中国語できるぜ自慢です・・・笑)


これすごいでしょ?!

仕事的にはとりあえずは楽天をやめましたので(売り上げが100万超えても利益がほとんどないという現状に耐え切れず退店。へへへ)
ヤフーショップのページを早いところ作り上げようと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/meikyukan-yy/

皆さん何かあればぜひよろしくお願いいたします。
昨年の楽天店長の経験があるため、HTMLの操作がわかるのである。いぇい

さて、そんな仕事の話とは別に、ABOPことアジア野球プロジェクト

今月末から中国の野球少年と宗像の野球少年の交流活動をします。


交流の様子もブログでアップできたらと思います。

ABOPとしての活動は今年が初なので、かなり小規模な交流になるのですが、ぼちぼち行こうと思います。

あわてずゆっくりと、何年計画で、将来はアジア中のチームが集まって勝ち負けにこだわらず、交流試合を行うのが、私の今の夢です。ひょっとしたら何十年計画かも。笑

そのためには、中国語だけでなく、英語も勉強せねばだめですよね。。。

というわけで、TOEICの試験を申し込みました。勉強の動機付け。笑
今まで受けたことないので人生初TOIECです。
どんな勉強をすべきでしょう・・・みんなアドバイスください。笑

では~これからは仕事のこと、日常のことも含めて、ゆっくりとブログもアップできたらいいな~と思います。

どうぞよろしくっ


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様あけましておめでとうございます。

ちょっと遅いですが・・・。笑

4年ぶりの日本でしたが、日本の正月は静かですね。笑

中国では爆竹の嵐の中、年明けですのでギャップがすごいです。



さて、新春一発目からさっそくGPLUSのご紹介をしていきます。

ソフトボールチームから注文を頂いたグラブです。

シュミレーション図はこちらです。



ウェブへの特殊刺繍です。

毎度ご注文いただいて完成品が出来上がるまでドキドキです。

ちゃんとできるかな~ってドキドキです。

しかしそれを裏切ってくれるのがGPLUS



お見事な技術でグラブが出来上がりました。

19800円+ウェブ特別加工費2000円+特殊刺繍1000円+税

のお値段です。

以上、第二回目のグラブ紹介でした。




最近中国語があんまり良くないみたいです。

修行しなければ!!!

あ~でも英語も話せるようになりたいです。

やりたいことが多くてこれじゃ色々と中途半端ですね。笑

では、また次回お会いしましょう。

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!

さて、ようやくですが、これからちょくちょくご協力いただいた方のグラブ紹介をしていきたいと考えております。

本日は実際に作成したグラブを紹介いたします。

まずはシュミレーションをご覧ください。


黒アンド赤を基調とした作りです。

シュミレーションで既にカッコいいですね!

それでは、実際に届いた商品が以下のようになります。

オープンタイプのキャッチャーミットにちょっと抵抗を持っていた私ですが、

完全にそのイメージを払拭してくれました。


そして、なんといっても親指部分の刺繍カラー使いがウマい!

本体
イエローフチ

(ジープラスはフチ刺繍でも値段が変わりません・・・!!!!!)


このカラー使いは皆さん覚えておいてください。カッコいいです!笑


こちらのミットは某社会人野球の方が作成してくれました。

もちろん硬式用。

最上級革で作っていただきました。オーダー価格38,000円

このうち一部分をアジア野球プロジェクトに充てさせていただきます。




さて、年末ですね。

実は四年ぶりに日本で迎えるお正月です。

昨年の年末、日本に帰ることを決意したのを覚えています。あの決意から一年。

早いようでやっぱり色々ありました。

一応仕事の方も昨日で一段落。新しい一年、2015年を楽しみにしております。

新しいこと、始めたいと思っています。

それではみなさん、よいお年を!!!

また次回お会いしましょう!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとはGPLUSグラブのご紹介の予定でしたが、別話を!

昨日、ふと今までのブログを2年間分程、見直してみました。

懐かしさと可笑しさと寂しさが込み上げた、そんな数時間でした。笑

今思うと、本当に充実した時間を過ごしていたんだな~っと思って胸にこみ上げるものが!

さて、そんな折り、明日は能古島にお邪魔することになりました。

思い返せば能古島とのきっかけは、まさにベストタイミングで、協力隊時代。

日本遠征で中国の子どもたちとおじゃました時から。

懐かしいな~


当時、藤原さんにも野球教室してもらいました。


能古島にて。

当時中学生だった能古の彼らも今では高校生。

高校野球を頑張っているようです。

ちなみに一番右の赤いやつは私の教え子の中国人なのですが、

今では中学生の中国代表選手なのです。

嬉しい事です。


話が少しそれましたが、明日は能古島でどんな方たちと再会できるか、

とても楽しみです。

超田舎から離れ、ちょっと都会の空気を触れに行きたいと思います。

協力隊の風を感じに行きたいと思います。

では、また次回お会いしましょう♫
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは、ジープラスと私とのきっかけ。

協力隊時代,ずっと日本から持ってきていたグラブを使っていた私に、

当時のコーチが中国でグローブ作れるから、お揃いで一緒に作らないかというお誘いを受けました。

これが私とGPLUSのきっかけです。

そのグラブこそこれです。

もともと中国にはグラブ工場がたくさんあります。

それは日本、アメリカ、韓国、台湾と野球大国の各グラブメーカーが

中国で生産しているということです。

私が協力隊として赴任した2010年、野球はまだまだ普及が足りない状況でしたが、今2014年、中国の野球人口はかなり増えました。

でも、自分たちが作っているのに、自分たちには道具がない。

そんな状況を何とかしたいと立ち上がったのが、GPLUSです。

そのグラブ作り技術は脱帽モノです。

刺繍もお見事。


マルタイにこんなマークも



自由にロゴを入れても!!

こういうの入れたいんですって言ったらその通り形になって出来上がります。

こんなかんじです。笑

この自由さを日本にも持ち込めないかと考え、この度GPLUSと共にABOP活動を始めることになりました。

きっと皆様に理想のグラブを提供できるに違いありません。

楽しみにしてください。完全オーダー制でやっていきます。

あ、ちなみに気になるお値段は、19800円~


超破格です。完全オーダーでここまで価格を落とせます。

忘れてほしくありません。中途半端なものではありません!!

両方共に硬式用です。軟式用としての注文も多々受けております。

それでは、次回よりGPLUSのグラブ、オーダーを受けて作りましたものを

徐々に紹介いたします。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。お久しぶりです。

今年の5月に本格的に日本復帰をしてから、おとなしく地道に暮らしておりました。

音沙汰ない田舎暮らしのため、あれ、こいつ日本にいたんだと思ってる方もいるのでは無いかと思います。私は日本に帰ってきています。

日本の生活にもそろそろ慣れてきたので!さてそろそろかなと思いますので!
新!スタートをきろうと思います。

ブログのページもリニューアル!
さて、実はこの数カ月の間にも何回か中国に行っていました。


このマークが目的です。G+(ジープラスといいます)


中国は野球用品の最大輸出国であるが、いまだひとつも中国の野球メーカーは存在しなかった。

中国での野球普及にもっと貢献したい。

もっと野球が好きになる人が増えてほしい。
そんな想いからGPLUSは誕生した。

こういう企業理念を持っています。以下の写真は私が中国にいた時代に使っていたグラブです。



そういえばすごいいいグラブ作ってたな~
(中国時代約三年間使用)
あれ、日本でも売れるんじゃないかな?
行ってみよう!いざ、中国へ → ✈
商談1時間位で成立
普通に売るんじゃ面白くない!
そうだ、アジアの野球普及に繋げよう!
ABOP(アジア野球プロジェクト)発足
G+との契約締結


ココ半年の動きを上記の赤太字数行で表しました。

というわけで始まります。
中国初の野球メーカーとのコラボで繰り広げられます、アジア野球プロジェクト。

まだまだスタートラインに立とうとしているところです。

簡単に言うと、中国からグラブを安く仕入れて、販売した売り上げの一部を中国を始めアジアの野球発展に使うという取り組みです。

ココで皆さん中国と聞いて一歩引いちゃう人が山ほどおりますが、私は自信を持ってこれを推し進めます。

中国にもすごいプライドを持ってグラブ作製にあたっている人がいるということを知ってもらいたい。

中国と聞いてマイナスなイメージを持ってほしくない!

証拠に、今までこのグラブを持った人の99.99%は

あれ?いいじゃんこれ!

と良い意味でみなさまの期待を裏切っています。

これからもG+と共に、いい意味で期待を裏切れるよう頑張ります!!!


今までずっと情報発信をおやすみしておりましたが、これからまた協力隊時代のように頑張っていきます。

また、日本と中国の交流イベントなんかもできたらいいな~

どうぞこれからまた、よろしくお願いいたします。

初めてこのブログを読んでくれた方、どうぞ以前のブログを覗いてみて、どんな奴なのか見てくれたらありがたいです。

本日の説明では中身がちょっと不十分ですが、あまり長文になるのも何なので、今日はこのへんで!

次回はグラブについて詳しく、色々とお話できればと思います。

では、オヤスミなさい!

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


とよっちです。


先月ずっと中国にいました。今後のことを決めるという意味で。


先週日本に帰ってきました。


それで、結論から言うと、とよっちと中国の野球少年物語、これからも続きます。


舞台は変わりますが、これからも中国で野球を広めていきます。


場所は四川省成都市。


来年の一月から第二の中国生活が始まります。


これからは国の援助もないし全く立場が変わってきますが、やろうと思います。


親父さんからも厳しい意見をいただきましたが、最終的には納得してくれました。


その他にも、色々とアドバイスを含めてたくさんのお声をいただきました。


日本での安定した生活ではなく、少し冒険になりますが、それくらいのリスクは背負ってでもやりたいと

思える人たちと出会ったのでやってみたいと思います。



今後、ブログをリニューアルする可能性もありますのでその際は皆さんにお声掛けしたいと思います。


これからは青年海外協力隊員ではない、日本人とよっちをどうぞよろしくお願い致します。





いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は前回お話しました中国、北京での試合についてお話しします。


北京の街中から外れたところにある球場です。


とよっちと中国の野球少年ものがたり


台湾の人が経営しているのですが、彼とは二年前に協力隊として活動する前にお会いしたこともあります。


さて、タイトルのNBOこそ、この大会の名称。


北京、広州、深セン、天津、成都、上海、山東の各リーグ上位三位が北京に集まり中国ナンバーワンを決める総決戦です。



とよっちと中国の野球少年ものがたり とよっちと中国の野球少年ものがたり

わたくしとよっちは北京の第二位のチームに助っ人として参加。

まずはリーグ戦。


なんと、死のリーグに入ってしまいました。


北京優勝チーム、深セン優勝チーム、広州準優勝チーム、そしてわたしの所属するチーム。


結果から申しますと、全敗しました。笑


リーグ敗退です。

とよっちと中国の野球少年ものがたり


中国の野球のレベルの高さを感じました。


ピッチャーを任され真面目に投げていたんですが、100メートル弾を打たれました。


びっくりしました。


間違いなくこれは中国アマチュアレベルの最高峰の試合なのですが、本当にみんなうまい。


以前プロやってましたとか国家隊でしたとかいう人もいるんですね。


大会の折、審判の人と話したのですが、なんかプロの大会とレベルあんまり変わんないらしいです


とよっちと中国の野球少年ものがたり

結局優勝は北京の優勝チームが全国一位に。


そんな助っ人としてビミョーな働きしかできなかったとよっちでした。


でも、最高に楽しかったです。


さて、楽しいことは終わり、これからは真面目に今後のことを考えていきます。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。