子宮腺肉腫

テーマ:

年末に読者さんから

子宮腺肉腫について

記事を書いてくれないか?

 

というリクエストを

頂きました

 

しかしながら

かなり珍しい症例で

実際私自身

経験がないので

調べてみました

 

病気の解説と

私なりの注意喚起を

行いたいと思います

 

子宮腺肉腫とは

 

名前を分解すると

少し理解しやすい・・

 

子宮にできた

腺腫(良性)

肉腫(悪性)

 

の疾患

 

肉腫というのは

癌と同じく

悪性の腫瘍であることは

間違い無いんですが

 

発生する場所が異なります

 

癌は

上皮から発生する悪性腫瘍

 

肉腫は

間質から発生する悪性腫瘍

 

上皮というのは

様々な臓器や組織の表面にあたるもの

 

イメージしやすいのは

皮膚なんですが

 

体の中だって

消化器・呼吸器・腹膜などなど

色々なものが上皮に覆われています

 

そこから発生するのが

癌というわけです

 

一方それ以外から発生するのは

肉腫という名前がついて

 

代表的な発生場所は

・筋肉

・神経

・骨

・脂肪

 

などなど

一般的に肉腫の方が

珍しい疾患で

治療が難しいケースが多いです

 

 

さて

子宮腺肉腫に戻りますが

腺組織は上皮なので

悪性化すると癌になるのですが

腺腫なので上皮部分は良性

肉腫は悪性化した子宮筋層

 

という2つの性格が

入り混じった

珍しい病気となります

 

肉腫の中では

比較的低い悪性度ですが、

稀に悪性度が高い事もあるようです

(腺腫と肉腫の割合や

発生する部位でも大分経過が変わります)

 

子宮腺肉腫には

臨床経過に

大きな特徴があります

 

子宮頚管ポリープや

子宮内膜ポリープ様の所見を認める

 

通常の子宮肉腫だと

子宮筋腫の様に

子宮筋層で腫瘍が大きくなるのですが

 

子宮腺肉腫は

子宮内にモリモリと

腫瘍が大きくなります

 

結果

子宮の出口に

腫瘍が飛び出てきます

 

その結果

子宮頚管ポリープ

子宮内膜ポリープ

なんかと同じ様な

見た目になります

 

いくつか調べた文献でも

ポリープとして

経過観察していたら

実際は子宮腺肉腫だった

 

という経過をたどった症例が

多くありました

 

じゃあ

ポリープがあったら

全例とった方が良い!

かというと・・

 

微妙なところですよねえ

 

いうても

ポリープって

かなりよく診る疾患で

 

そのほとんどが良性です

 

しかも

子宮頚管ポリープは

ペアンという器具でポリープを掴んで

一方向にひたすら捻っていく!

という方法で取れるので

外来でも無麻酔で処置が可能なので

切除しやすいんですけど

 

内膜ポリープは

流産手術と似た様な方法や

子宮鏡(TCR)という

立派な手術をしないと

切除できません

入院も必要なので

内膜ポリープを

いきなり切除するか?

と言われたら

 

かなり悩んでしまいます

 

ちなみに

頚管ポリープの切除代金は

約1万円

病理検査なども含めると

保険が効いた状態で

4000円前後

切除+検査が可能です

 

頚管ポリープ切除は

比較的手軽に

安価にできるので

 

見つけたら

すぐに切除しておいても

良いかもしれません

 

内膜ポリープについては

3−4ヶ月後に

再度超音波でチェックして

大きくなってきたり

見た目が変化してきたりしたら

切除して病理検査をしておいた方が

良いかもしれません

 

ポリープを調べたら

腺肉腫だった!

という例は

非常に稀かもしれませんが

他の病気が隠れている可能性もあるので

調べてみても良いかもしれませんね

 

ちなみに

子宮腺肉腫の標準的な治療は

手術で子宮を取ることです

 

情報が少なくて

申し訳ないですが

 

ポリープといえども

ほっておきすぎるな!

というのが注意喚起ですね

 

特典動画は

こちらのフォームから

ダウンダウンダウン

 

きゅーさんの病院HP

http://endoclinic.mamacaremail.info

 

きゅーさんに聞きたいこと

限定動画も公開中

https://lounge.dmm.com/detail/184/

 

宣伝一覧のページはこちら

http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12178930012.html

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと

1,296円

Amazon

 

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]

1,296円

楽天

 

きゅーさんへのお仕事依頼はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjEvkom

 

Twitter

https://twitter.com/kyusan_obgy

 

きゅーさんの本当に伝えたいこと別サイト

http://kyusan.mamacaremail.info

 

物置サイト

https://kyusan0225.amebaownd.com

AD

コメント(5)