2013-11-04 23:50:45

ゼプリオン

テーマ:インヴェガ
2013年11月末、ヤンセンファーマから、インヴェガ(パリペリドン)の持続性抗精神病薬が発売されるようである。以前、少し触れたようにリスパダールコンスタは2週間ごとに筋注しなくてはならないが、パリペリドンの持続性抗精神病薬は4週間ごとで良い。この筋注製剤はゼプリオンと言う名前が付けられている。

リスパダールコンスタは2週間ごとに通院しなくてはならないが、ゼプリオンは4週間ごとの通院で良いのは便利である。

ゼプリオンの剤型は、25、50、75、100、150mgの5剤型もある。リスパダールコンスタとの換算だが、用量として1:2の関係になっている。

つまり、リスパダールコンスタの最も小さい剤型25mgはゼプリオン50mgに相当する。また最大剤型の50mgは100mgになる。つまり、パリペリドンはリスパダールコンスタに比べて、最低と最大剤型が1つずつ多いため、5剤型あるのである。

言い換えると、ゼプリオンはリスパダールコンスタの12.5mgから75mgまで筋注できる換算になる。

ゼプリオンは開始の際に少し特殊な処方を行う。それは初回に150mg筋注し、1週間後に100mg筋注するというものである。この手法により急速に血中濃度が上昇する。その後は4週間ごとに75mgを筋注する。この筋注の方法では、インヴェガ6mgと同程度の血中濃度が維持できる。

リスパダールコンスタとの大きな相違は、リスパダールコンスタは効果が出るまで約1ヶ月かかるので、移行期間にリスパダールを服薬しなければならない。ゼプリオンは急速に血中濃度が上昇するため、インヴェガの服薬の必要はない。

もちろん4週間ごとに増減可能だが、増量は1回ごとに50mgを超えないこととされている。

ジプレキサの筋注製剤(注:持続性抗精神病薬ではない)では、例えば新患の患者にも筋注できるが、ゼプリオンはリスパダールないしインヴェガを使った人以外には筋注できない。

その理由は、アレルギーが生じた場合、大変なことになるため。

一応、禁忌とされる患者さんは、

1、昏睡状態。
2、バルビツール酸誘導体などの中枢抑制剤の強い影響下にある患者。
3、アドレナリン、クロザピン(クロザリル)を投与中の患者。
4、パリペリドン、リスペリドンに対し、過敏症の既往のある患者。
5、中等度から重度の腎機能障害の患者(クレアチニン・クリアランス50ml/分未満)


とされている。

リスパダールコンスタの筋注キットは冷蔵庫に入れておかないといけないが、ゼプリオンは室温で保存できる。筋注用の注射針を装着し、すぐに筋注可能である。

薬価はおそらく、

25mg 22000円程度。
150mg 75000円程度。


になるようである。これはかなり高いが、それでも1ヶ月に1度で良いのでリスパダールコンスタよりは安い。150mgはリスパダールコンスタ75mgに相当するからである。

リスパダールコンスタは非常に高価な薬価が付けられているが、これはヤンセンがそう画策したわけではなく、国が決めているのである。リスパダールコンスタは海外でも結構高く、例えばスペインと同じ薬価だと言われていた。

いつだったか、NHKでヨーロッパの金融危機のドキュメンタリーをやっていたが、スペインは国債の格付けも下がり、国から薬代が支払われないため薬局に必要な薬などなかった。処方箋を持っていっても薬がない状態なのである。

非常事態の国の薬価を真似てどうする・・

と思った。それと、国は新しいワザが入ると薬価を高くつける。イーケプラが高価になったのは以下の理由による。(過去ログから)

イーケプラはプレシナプスにあるSV2Aに結合し、抗てんかん作用を発揮する。このSV2Aであるが、興奮系、抑制系を安定すると言われている。他の抗てんかん薬でSV2Aを介して作用を及ぼすものはない。

ゼプリオンはアメリカで2009年に初めて承認され、その後、現在では60以上の国と地域で処方されている。

2009年
アメリカ

2010年
カナダ、メキシコ、スイス、ロシア、インド、韓国、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドなど

2011年
ほとんどのヨーロッパの国々、中国、タイ、フィリピン、台湾、ブラジル、アルゼンチン、コロンビアなど

2012年
南アフリカ、エジプト、モロッコ、アルジェリア、サウジアラビア、イエメン、エクアドル、ベネズエラ、オマーン、UAE、旧ユーゴスラビア辺りの国々、インドネシアなど。

2013年
日本など。


AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

27 ■障碍者雇用枠

自分の市には2つしかないよ。工場で危なくないようなとこに5人くらい集めて作業させて~。給料前にもうないよ。

26 ■薬の効果

こんにちは、
ゼプリオンの効果を判断するには、何を見たらよいですか?

夫が、治療を始め二ヶ月になりますが、
嫌がらせをされているというような、被害妄想発言は消失していません。

よろしくお願いします。

25 ■○×

指名して→示して


親父が「どうせいこいつなんか、えっへっへー」で「昔から反社会的な性格」で、「精神分裂病」なんだって。

 腐った医療というか、馬鹿十把一絡げの貧民管理で、ぶち込んでおけばいいんだよなー。

 精神科医というのもお気楽な仕事だよなー。

24 ■家族構成の聞き取りとか大事では?

 父方の祖父は父がゼロ歳の時、昭和8年に小樽港で事故死している。
 祖母は聴覚障害4級だった。
 親戚を頼って子供5人くらい連れて北上し、当地のやもめの農家と再婚した。
 父は義祖父から土地を買い上げる形で農業を継いで、片耳が聴こえない耳鳴りが酷い母と結婚し、僕が高校の頃まで農協に借金があった。

「百姓の倅が、内地の工場で問題を起こしたかー。また馬鹿が来たかー。鎮静剤」

くらいの扱いしかされなかった。
 事実関係すら把握してない状態で、中卒の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら医者に説明していたら、強制入院させられた。
 親父は僕にかけていた生命保険で、月8万円くらいの黒字の収支があった。
 
 親父の受け取った保険金は、計300万円くらい。
 
 僕は大学時代にはオーケストラサークルに入っていて、ベートーヴェンの第九等演奏したことはある。コンサートはいつも黒字だった。

 8年前だが、学生時代のバイト先のニュースキャスターの人が民主党から立って代議士になったので、K医学博士というのに「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったら、「知り合いが代議士になったなんて、誰も信じないぞ! 5年だ!」とか、滅茶苦茶なことを言っていた。
 その後新任のN先生下でインプロメンとジプレキサがなくなった。

 最近、未認定の知的障害者のほかに、ひきこもり、ニートとかも多いから、そういうの基準に考えて、「統合失調症」観も出来てるのかもな。

 初診のT医師というのは僕が中学3年で学年1番から20番くらいに落ちた時の通知表を見せて相談しようとしたら、30秒も読まないで、「これは君が昔から反社会的な性格だったことを指名している」とかほざいていた。
 「精神分裂病」という診断をしたのはそのT医師だが、かれはD医科大卒で、僕より偏差値が5以上低かった。
 僕は『自明性の喪失』を読んで、自分が精神分裂病ということを疑って、行ってみたのだが、全然とんちんかんな「2重帳簿」が続いてきたとも思われる。

 はっきり言って、15年間くらい誤診されていた。

23 ■家庭教育って、大事なんですね。

 まあ、7割方の精神科医より高校卒業時の成績、現役大学入試成績が良かっただろうな。
 小学校のとき水中眼鏡も野球のグローブも買ってもらえないで、中学高校では「部活なんて、金がかかるんだぞ!」とのことだった。

 家で学校の様子を聴かれたことはない。進路指導はゼロだった。

 2代目編集長、大募集中。

22 ■A型事業所に空きが!

 下手な精神科医より成績の良かった犬儒@編集長です。
 3年前に知り合った厚生障害年金3級のNさんが勤めているというので、外注の仕事でも取れないかと思って、A型事業所に電話したら、なんとまだ定員に達していないということで、勤められるくらいの状況らしかったです。
 4時間で月給6万円くらいになる??
 Nさんと合わせて、月収33万円?!
 結婚したら、子供どうしようか、くらいの悩みになる?
 ITスキルなんかも磨けそうだし、いい仕事っぽいです。
 51歳ですが、30代のNさんとも結婚したいです。
 33歳の時に14歳下の女の子と付き合っていた実績はあります。
 ついに僕にも春が来るかぁ。
 田舎で投資信託で外貨6万円とか稼いでるだけでも、けっこうすごいしなあ。お嫁さんに相続してもらいますー。
 Nさんを幸せにします!!

21 ■無題

おまえら精神科医ははよ死ね

20 ■Re:小姑根性

>?さん

揶揄の意味を良く考えてみられてはいかかですか。
わたしは正面から書きましたが、普通の日本語で、自分の考えを。
意味を読みとれないなら、それはあなたの問題であり、わたしの問題ではありません。

ひとつ付け加えれば、いつもクソまじめで、いわゆる「良い人」を気取るつもりはありませんので。

19 ■Re:Re:Re:無題

>ゆっこさん

はい。分かったうえで書きました。アハハ

18 ■Re:小姑根性

>?さん

そう思っていただいて一向に構いませんよ。
お好きなように。

17 ■小姑根性

やくみさん
ゆっこさん
良い悪いではなく
お二人はこのコメント欄では小姑コンビですね。
人のコメントに揶揄のコメントした人に
揶揄のコメントする。
そう言うのは小姑と言います。

16 ■Re:Re:無題

>やくみさん

返事が返ってこないことは重々承知した上でのコメントでした。
やくみさんでしたら、私の真意をわかってくださると思います。

15 ■Re:無題

>ゆっこさん

整合性のある答えは返ってこないと思います。
なぜなら、この2人の方はそれぞれ、自分の思念をわたしの言葉に投影して見ているだけだからです。鏡に映っているのは、自分自身だと気づいていないのかもしれませんね。
私の発言は、この方たちの中で別の意味に変化して、元の形をとどめていません。

つまり、本質は最初の発言者である、話にならないさんに近いものがある・・ということでしょう。

14 ■助けて

先生、息子に殺されそうです。精神的に。精神を破壊されます。保育園時代からずっと。絶対に自分の問題点を自分でうけいれません。こちらの精神を破壊していきます。離れないと完全にうつ病になります。

13 ■お嫁さん、居ると思いますよー。

略歴
 1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。前衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
 「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2013/1現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。
 五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)

12 ■インヴェガのinjですか☆

インヴェガが登場した当初は半信半疑でしたが、確かに陰性症状の患者さんには効きましたね~
ちょっと時間はかかりますが‥

でも、やっぱりまだ値段が高いようですが、
これなら症状の改善も以前より早くなりそうな予感☆

【インヴェガをよく知らなかった時、患者さんのkotからあれが出てきた時は何事かと思いましたよ(笑)】

11 ■なんか

怪獣みたいな名前ですね。稲妻系の。

10 ■僕は飲めないにしろ

精神疾患を抱えている患者さんが大量に薬を服用している方にはグッドニュースですね。例えそれがその方に必要性があるにしろ色鮮やかな薬を口から溢れる程飲んでいる姿はちょっと....と、思う場面が多いので。それに持続性注射剤の方がよりお洒落だし。桃源郷とも言える程の欲を言えば、どの薬からでも減量出来て、悪化したとしてもちょっと足せば回復する処方なら尚更良いですよね。皆、忘れているかもしれませんが、他の患者さんの不幸はいずれ自分の不幸にもなり得ると思うからです。

9 ■無題

有用なお薬情報有り難うございます。
注射は薬が持続するので、副作用の無い人には良いのですね。
アレルギ-の人には難しいのですね。

8 ■無題

やくみさんのコメントに対して意見をされている人は、きっと犬儒さんを擁護しておられるんでしょうね。
では、犬儒さんのコメントに対して鼻で笑うような、話にならないさんのコメントに対してどのような意見をお持ちなのか、伺いたいです。

7 ■Re:Re:Re:今、ネオペリドールですが

>やくみさん

犬儒擁護と見せかけておいて、、、頭上から叩きのめす!!
プロですねえ(笑)

ま、生涯夢を見続けるのは自由ですもんね(;^_^A

6 ■Re:Re:Re:今、ネオペリドールですが

>やくみさん
仰る通りです!

5 ■Re:Re:Re:今、ネオペリドールですが

>やくみさん

>夢は夢として、ファンタジーはファンタジー
>として、ただ受け流すことは出来ないの
>ですか?
>言っても詮無い言葉を 相手の状況を
>斟酌せずに発する意味がわかりません。

うわっ!えげつないことを、さらっと書きますねぇ。

4 ■Re:Re:Re:今、ネオペリドールですが

>やくみさん

同感です。

3 ■Re:Re:今、ネオペリドールですが

>話にならないさん

犬儒さんは統合失調症ですよ。
それに、汗水をたらす=働く ではないでしょう。
頭脳労働はいかにも楽であるかのような表現で、わたしはいつもひっかかりを覚えます。

抗精神病薬の中には、暑いめに遭うことが良くない薬もありますし。そういう患者さんに、汗水たらして働いていないから、精神科薬を飲んでいるから婚活など話にならないなんて、よくそんな残酷なことを平気で言いますよね。

夢は夢として、ファンタジーはファンタジーとして、ただ受け流すことは出来ないのですか?
言っても詮無い言葉を 相手の状況を斟酌せずに発する意味がわかりません。

2 ■Re:今、ネオペリドールですが

>犬儒@編集顧問になりたいさん
笑っちゃいます。

たったそれだけの収入で婚活ですか?

精神薬飲んでて、汗水垂らして働かない。

ほとんどの女性は相手にしないでしょう。

1 ■今、ネオペリドールですが

 ホームシアターで、ベートーヴェンの第九がかかっています。
 最高のリスニング環境を郷里で手に入れました。隣家まで30m、親の寝室まで10メーターとかあります。
 あと40年くらいあるかもしれないと思って、やばいと思って婚活もしています。
 厚生年金2級10万5千円+投資信託のリターン5万6千円の収入があります。
 固定資産税年6万円程度です。
 鋭意、お嫁さんをもらってまともな家庭生活を送りたいと思います。
 チビデブブスはペケです。逝けちゃう才色兼備の女の子と結婚します。
 
 それはさておき、今、4週間に一度でいいというので旧薬ですが、ネオペリドールの筋肉注射があるのですが、良さそうな薬ですね。
 いい情報をゲットできました。毎度ありがとうございます。
 「再発防止に確実に役立っている」という筋肉注射ですが、僕は14歳の発病以来、1回も寛解していないという説も取っているのですが、大人の発達障害かもしれないし、なんか精神科もテキトーですね。
 事なかれ主義とかなのかなあ、なんとも分かりませんが。
 うーん、鋭意結婚してまともな家庭環境にします。
 昔の知り合いの独身女性と、何とか連絡がつきそうです。

 2代目編集長募集中。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。