2012-03-05 23:05:53

アリセプトのジェネリック

テーマ:認知症
2011年11月28日、アリセプトのジェネリックが発売されている。アリセプトは世界で広く発売されているアルツハイマー型認知症の薬で、日本ではこの薬以外に認知症の進行を抑える薬がなかったため、多くの患者さんに処方されていた。(今でも処方されている)

過去ログにも記載しているが、アリセプトは認知症が出現した初期に使うと、少し脳の機能が復活する。アルツハイマー型認知症の場合、最初に家族に気付かれるのは健忘だが、例えば、いつも日記をつけていた人がぱったり止めるなど、そのタイミングで初診すると日記を再開したりする。

こういうケースでは、アリセプトはやはり効くこともあるのを実感する。

アルツハイマー型認知症の場合、既に進行した場面で受診することも稀ではなく、そういう人にアリセプトを処方してもあまり意味がない。薬代がもったいないだけでなく、副作用の恐れもあり使わない方がむしろ良い場合もかなり多い。

一般的には、アルツハイマーだけでなく種々の認知症に処方しても、全然効かなくてもおかしくない薬がアリセプトなのである。(←重要)

アリセプトはコリンエステラーゼ阻害を通して効果を発現する。アリセプトは近年はレビー小体型認知症などに効くことが話題になっているが、もちろんアルツハイマー型認知症に今でも結構処方されている薬である。

レビー小体型認知症の場合、劇的に効果が発現するケースもある。ある日、リエゾンで高齢の女性に、アリセプトのジェネリック(ドネペジルOD)を処方してみた。

その女性は、「シーツに虫がいる」と幻視を訴えていた。その話がちょっと面白い。

部屋の中に虫がたくさんいて、その中に親分がいる。自分で叩いている。

という。この話は架空のものでもなく、その年の夏に自宅で同じような出来事があったらしい。初診時に、

抑肝散    7.5g
ドネペジルOD 1.25mg


処方してみた。その後、1週間ほどで虫は消えてしまったようなのである。アリセプトのジェネリックでも、効く時はやはり凄いものだと思った。その診察時の彼女の話だが、

男の人が来て、部屋の掃除をしてくれた。それでいっぺんに虫がいなくなった。

らしい。このオチは思わず笑ってしまうというか、個人的にずいぶん和んだ。このような物語性のある幻覚もレビーっぽいが、彼女が真にレビーかどうかはあまり興味がない。とにかく良くなればそれで良いから。ドネペジルOD処方後、精神面はかなり穏やかになった。これは看護、介護者全員の意見である。このようにアリセプトは効く時は効く(なんだそりゃ?だが)。

アリセプト(ドネペジルOD)の副作用だが、よく見られるのは消化器症状(吐き気、食思不振)である。消化器症状を放置してそのままアリセプトを処方し続けると消化性潰瘍になることがある。心臓にも悪影響を及ぼしQT延長なども来たしうる。また、過去ログではFTDではかえって精神症状を悪化させる面があると記載している。(前方型では、認知症の人の精神症状を悪化させうる。)

あまり意味がない人は中止し、抑肝散かフェルガードくらいを処方しておくのが無難である。

フェルガードはこのブログでは初めて出てきたが、保険適応がないもののエビデンスもある認知症へのサプリメントでアマゾンでも買える。毎日使うには高齢者にはやや高価なのが難点。

フェルガードは自然のものから作られているので、副作用がほとんどないのは良い。フェルガードの成分には主にフェルラ酸とガーデンアンゼリカの2つがあり、

フェルラ酸
βアミロイドの産生抑制および毒性を弱める。
フリーラジカルの抑制。


フェルラ酸が効くと便通も改善する。

ガーデンアンゼリカ
アリセプト類似の作用。つまり副作用もありうる。


フェルガードは興奮が目立つタイプの認知症に使い、ニューフェルガードは意欲が低下し不活発なタイプの認知症に使う。だからニューフェルガードは認知症の興奮状態には使わない。(←重要)

フェルガードはアリセプトに比べ認知症のタイプを選ばない。だから、その点では例え効かなかったとしても使いやすいとは言える。(特に前方側頭型とレビー小体型認知症)フェルガードはいくつかのサイトで詳しく解説されているので興味のある人は検索してほしい。

ある時、僕の友人の治療で打つ手がなく困り果てて、フェルガードを使ってみた。(参考

なんとフェルガードを服用した翌日に希死念慮がうわっと出現したのである(もちろん中止)。このようにフェルガードは脳に作用しているのは間違いない。

最近発売された認知症の薬では、メマリーが傑出している。極めて少量で効果が出る上、5mgを越えて処方すると、かえってイライラしたり副作用が出る人もいるので、添付文書通り単調に増量するとかえって失敗することもある。

これは日本の高齢者はそこまで薬に強くないことが1つ。なぜなら2.5mgで穏やかになる人もいるからである。また、やはり治験時には医師が慣れていないこともあり、あまり薬が効かないんだと思う。(ジェイゾロフトのように)。(参考

アリセプトがそうだったように、メマリーも規則通り増量しないとレセプトで減点されるとしたら、これほど人間の忍容性の個人差を考慮しないルールはない。それは薬剤費の無駄使いだけでなく、患者さんの副作用の点でも有害である。

さて話は戻るが、今回のアリセプトのジェネリックは、先日アップしたリピトールのジェネリックに比べ製造が易しかったようで、33社が発売し競合している。

これは大変なカオス状態で、各社競争のあまり安売りをし、初めてジェネリックが発売されたにしてはかなりの薬価差益があるようである。

アリセプトは高価なわりに効かない薬と認識されているところがかなりある。

例えば、ある老人を介護保険の施設に入所させようとしたら、

アリセプトを服用している人はお断り。

と言われることがある。これはアリセプトが高価なのと、どうせ効かないと思われていることが大きい。(アリセプトを処方されていると利益が減るから)

元々、アリセプトは薬価が高かったこともあり、ジェネリックも薬価に関してはかなり高価である。だからこそだが、アリセプトに限れば、急速にジェネリックへの切り替えが進みガンガン処方されてもおかしくない。

これはたいして効かないと思われているから、ジェネリックがかえって使われるという意味。

効かない薬のジェネリックは医師もジェネリックを処方するのに心理的抵抗が少ない。(副作用を考えると良いはずはないが)。

これはある種の「コペルニクス的転回」と言える。

参考
認知症のテーマ
レビー小体病とラミクタール
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

kyupinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

少し前に、βアミロイドを大幅に除去出来る可能性がある薬が発見されましたね。
進行を抑制するだけでなく、完全に止め、失われた機能を物理的に取り戻すことが出来る新薬になってほしいです。

8 ■無題

メーカさんの勉強会では聞かないように見えても信仰の抑制効果があるから続けて欲しいと説明を受けたことがあります。Dr的には聞かないようなら継続は不要なのでしょうか?

7 ■レセコメ

うちではアリセプトやメマリーを増量せず続ける場合は「用量医師確認済み」の摘要コメントを入れます。
返戻が来たことはありません。

アリセプトを服用している患者さんは、接遇の感じで何となくわかることが多い気がします。
逆に、全然そんな感じを受けない患者さんもいます。そういう人は、よく効いてるんだろうなーと勝手に思っています。

6 ■医者の腕次第

先生、こんにちわ。

5回以上…コンメント書いては、操作〔携帯なんやけど…タッチパネルやから〕三次軸が…ぶれて…僕の頭と一緒…フッ!飛んでばっかしやさけ。

一言にします。

薬を個々に合わせて、組み合わせれる医者は… 勉強家で腕が確かで、度胸もある
【ほんま者の医者やね】

5 ■フェルガードの効果は…

私の母はレビーとアルツハイマーの混合型と診断されていて、アリセプト3㎎をずっと飲んでいます。
3㎎だと歩行など問題ないのですが、5㎎に増ええるとパーキンソンニズムが出てきて、それでも2カ月処方され続けた末、とうとう意識混濁で倒れてしまった事があります。
前頭葉には問題がないのか、性格は穏やかで介護はしやすいです。
うちの母に認知症の診断が出てから4年目に、1年半ほどフェルガード100Mを飲ませていましたが、その間も出来なくなる事が増えていって、認知力の向上はしなかったので、今は飲ませていません。
やはり個人差があるのかも。

4 ■大変勉強になりました

タイムリーな内容で 認知症とアリセプトについて、又他の 薬剤について等々…専門医の視点からのお話で 深く学びました…おしなべて、アリセプトを服用して症状が改善したという高齢者を、私は1人も見た事がございません。 アリセプトの薬価は現在、How much?でしょうか… 効果の無い薬剤を 漫然と使うリスクがかなりありけり…と思いました…(苦笑) 追伸… 過日の超絶粗暴行為入居者は…少しずつ?施設生活に順応してきました、入居前…かかりつけの精神病院にフォロー受診付き添ったのですが… 5時間近くもの待ち時間。誰も患者さんが居ない状況でしたよ… 此方の受けた 粗暴行為の 心傷ケアなんて…誰も知らんぷりが 頭に来てます!!

3 ■最近

毎回夢で歌が流れています。
現在精神的に弱っていますが何か関係あるのでしょうか?

2 ■無題

「認知症のテーマ」のリンクをもう一度ご確認ください(日記一覧になっているようです)。
テーマ別から先生の認知症関連の日記を拝読してますが、とてもためになりますのでぜひお願いいたします。

1 ■ありがとうございます

すごく勉強になりました。薬剤師に早速情報伝達していきたいと思っております。
私が勤務している病院、とにかくジェネリック大好き、ただし、脳外科の某ヤブ医者はアリセプトにすごく抵抗を持っているし、認知症に薬は効かないと言い切っていますから、そんなんで、認知症の骨折術後のリハビリはなかなか進まないんですよね~。MMSE9点の認知症の患者さんはやっぱりジェネリックでも、サプリでも処方したほうが、ADLはあがりそうな気はするんですけど、どうもうちの場合は患者さんよりDrの受け入れが悪いです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。