2012-02-08 20:25:39

3大ダメ人間テーマソング

テーマ:音楽
ロックの業界には「3大ダメ人間テーマソング」と呼ばれるものがある。よくもまあ、そういうテーマがあったものだが・・

それは、ベックの「ルーザー」、レディオヘッドの「クリープ」、ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」である。

ベックやレディオヘッドはファンではあるが、個人的に、この3曲はあまり好みではない。この中で、日本人に最も知られているのはニルヴァーナの曲のような気がする。


スメルズ・ライク・ティーン・スピリット

このプロモーションビデオは、高校を舞台に収録されているが、背景で掃除をしている老人はカート・コバーン自身を象徴しているらしい。カート・コバーンは高校を中退し、なんと、その通っていた高校で掃除のアルバイトをしていたのである。(これほど屈辱的なものはない)

この楽曲は、彼らの Nevermindというアルバムの1曲目に収録されている。

ベックというと、精神科医ないし精神科に携わる人たちは、普通は認知行動療法のアーロン・ベックを思い浮かべる。洋楽ファンでは、年配の人では、ジェフ・ベックのことと思うのが普通だ。(実際、友人に言うと、そう聞き返された)。

ジェフ・ベックは偉大なギタリストだが、ベックは本家のジェフ・ベックより遥かに良い。彼のようなクリエイティブなミュージシャンはなかなかいない。ルーザーは「メロウ・ゴールド」というアルバムの1曲目に収録されている。


ルーザー

ベックは、ルーザーの中で「おれは負け犬だ。なんでおれを殺さないんだ」と歌っている。

クリープは、ブミさん推奨の1曲。


クリープ

クリープという楽曲は実はこっそり収録されたという。「軽く通してやってほしい」と言われていたので、演奏しているメンバーの誰もテープが回っているとは気付かなかったらしい。

その結果、ほぼパーフェクトな演奏ができあがった。力の抜けた、良い意味でリラックスした演奏が収録されたのである。

参考
Walls(Beck)
There there (Radiohead)
Where Is My Mind?(Pixies)




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

クラシックには関心ないのか

15 ■ベック!

ベックの脱力感満載なとこと、こり性な詰め込みが大好きです。
ライヴを一度観ましたが、繊細で落ち着いてるので驚きました。

好きなアーティストって会話で「ジェフベック?」って聞かれるなら、そちらも好きだとは答えますが(笑)

個人的にはピンクフロイドとかキングクリムゾンなんか聴いてると、どんどん自分がダメ人間になってく気がします。

14 ■無題

ダメダメ猫は、きょうもミスチルロック?ききながら、柱で爪とぎ、夜中にかけまわり、ダックスフンドたんに猫パンチ☆=なのです~♪ (^ ^)w

13 ■ビル・エヴァンスといえば。。

闇に沈潜していく感じというと、ビル・エヴァンスの(Conversations With Myself/自己との対話)の、スパルタカス愛のテーマは、あまりにも美しくてその詩情あふれる幻想的な世界から抜け出せなくなってしまいます。。

12 ■涅槃

NIRVANAは大好きですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

カートが大好きです(*^^*)ポッ

グループ名を涅槃にしたのは、きっとカートが何も無い所に行きたかったからでしょうねぇ~(´Д⊂グスン

11 ■無題

Radioheadのクリープいいですね~。。聴いてて楽というかとても心地良いのですが。。曲全体に漂う、どこか脱力したような気怠い感じとか。。静かに呟くような声の隙間からふと垣間見える、現実への悲哀、あわれさ、みじめさ、やるせない想いなどが、誰かに向けて強く発するのではなく、少年のようにピュアな感じで、溜め息まじりにさりげなく、不器用なくらい真っすぐに伝わってきて切なくなってきます。。青春時代の抑圧された感情を代弁してくれてるような、そんな気持ちにもなりますね。。(ブミさん推奨してくださってありがとう)

10 ■あんまりにも、耳触りが良くて…寝てんた

先生、おはようございます。

あんね。
昨夜、寝る前の薬を飲んでから、先生のこのエントリーを読みつつ…
YouTubeから流れる「耳触りが良くて、優しい((*^^)ギターの
映像と音を聴いてたら、眠り込んで… 眼覚めがの 《ものすご~く! 楽にできた》
先生、たかが音楽・されど音楽…

音楽は、人の心を悲しませる時もあるけど、楽しませてくれたり、元気をくれたり、リラックスさせてくれるね。

いま、『風の子守唄‐明日の君へ』がラジオから流れてる。←この歌は、2011年3月11日で親を亡くした子供達の為の歌(売上を、親を亡くした子供達に、成人過ぎて働きに行くまでの間、寄附されるとのことです)

でも、ぼくが8歳の頃の母親(8歳以上の母親の思い出は、無いんや~。 9歳になってスグに、病気で死別してんたさけ...)との思い出が浮かんで、涙がボロボロ出てまう。

9 ■筋肉少女帯 - 踊るダメ人間

を真っ先に思い浮かべたダメ人間です。次に思い浮かべたのがニルバーナ。

8 ■ナントイウコトデショウ

記事タイトルに呼ばれた気がして聴いてみたらば、ニルヴァーナのよく聴いてた曲のタイトルを知ることができました。

7 ■無題

私もベックと聞いてジェフベックを想像しました。
う~ん、時代は変わっているのですね。
歳を感じます(涙)

6 ■無題

自分にとってのベックは『怒りの葡萄』のスタインベックですかね……
病んでると思うタイトルの曲は、ビル・エバンスの「suicide is painless」ですね。

5 ■無題

わぁ~~いつも「もうダメだ」って気持ちになるとき聴いてみたい歌だな~~

誰か自分の気持ち分かってくれるんだって感じになれるかな(*^^*)

4 ■無題


私、ベックって、ジェフ・ベックだと思いました~ 息子に「イタイ!」と、言われる訳ですよねー。年配を自覚して行動します~。

3 ■フジロックには行かないけれど

ラジオで聴いたレディオヘッドの新しいアルバムはよかったです。

トム・ヨークは僕より2歳若いですが、音楽体験は似通っているらしく、CANの"THIEF"をさらっとカバーしていたりするので、ちょっと複雑な相手なのです。w

2 ■うわー

どれも大好きw
でもベックもレディヘもニルヴァーナも、曲に入り込むと確かに闇に潜り込むようなイメージ。
弱ってる時にはニルヴァーナとレディヘとCoccoは聴いてはいけない曲かなぁと。

1 ■無題

ニルヴァーナ大好きです!
カートは永遠に、私にとってカリスマですね★

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。