ラミクタールの試みとリフレックス⑧ | kyupinの日記 気が向けば更新

ラミクタールの試みとリフレックス⑧


Angel Dream(Tom Petty & the Heartbreakers)She's the Oneのアルバムから。She's the Oneは他にもいくつか心温まる楽曲が収録されている。

トレドミンとベンラファキシン⑦の続き。

思い切ってラミクタールを追加することにした。これだけうまくいかず、これだけ肌荒れする人にラミクタールの副作用を説明し服用を勧める主治医の気持ちを想像してみてくれ。

1日おきにラミクタールを25㎎ほど服用するように勧める。(ブプロピオンは中止する)ブプロピオンやデパケンRを使うと、SSRIに比べ便秘するらしい。

ワイパックス 3㎎
リボトリール 0.5㎎
デパケンR  400㎎
マイスリー  10㎎
ラミクタール 25㎎隔日
(他、便秘薬)


今であればたぶんラミクタールは12.5㎎隔日から始めていると思う。

その2週間後
ラミクタールは服用していたら、特定の人に怒りが湧いた。しかし今は肌が良くなっている。今はうつという感じではない。いつもキリキリとしている感じかもしれない。皆とは普通に喋っているけど、雰囲気が違いますね。

一応、ラミクタールは毎日25㎎とする。

その2週間後
ラミクタールは毎日だと副作用で飲めなかったという。彼女によれば、ラミクタールは「集中力の低下」「ボーっとする」「ずぼらになる」「言葉が詰まる」「どうでも良くなる」「考えがまとまらない」などがあるが、止めるといくらか良かったのがわかると言う。あまり食欲はない。けっこう動くわりに体重は減っていない。44kgくらい。投げやりになりつつも、なんとかしないといけないと思う。予想よりずっと思わしくないため、中止するつもりだったが、本人の希望もあり、ラミクタールを減量して使うことにした。中毒疹に関しては今のところ問題ないようである。

ラミクタール12.5㎎隔日(他は変更なし)

ラミクタール半錠を隔日だと、全然効いていない感じだったので、自分で余っていたのを1錠隔日で服用していた。海外から帰ってきた当時と比べ、良くない原因が違いますね。あまり安定せず、よく泣いている。仕事上のことで時々150%の怒りが出る。喋る時は喋る。

ラミクタールはやはり続けることは厳しいと思った。これなら、まだブプロピオンがずっとましだ。彼女はSSRIやブプロピオンで治療してきた歴史があり、ひょっとしたら、リフレックスがちょうどフィットするのではないか?と思った。リフレックスはセロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンの3者を増加させるからである。(参考

彼女に説明し、ラミクタールを中止しリフレックス15mgを追加する。ちょうどその頃、彼女は食欲が落ちていたので処方しやすかった面がある。あまりにも体重増加しそうな場合は、その時に何か考えようと思った。

次回受診時
ラミクタールは今から考えると、怒りを出していたと思いますね。うつと不安にはリフレックスは良い。食欲は全然ないけど、ヨーグルトくらいはとっています。昼間の眠さは全くない。口の渇きはない。でも便秘はする。リフレックスは良さそうなので30㎎まで増量。デパケンRはそのままとした。

ワイパックス 2㎎
リボトリール 1㎎
デパケンR  400㎎
リフレックス 30㎎
ハルシオン  0.25㎎
(他、便秘薬)


その2ヵ月後くらい
風邪を引いて体調を崩していた。体力が落ちたという。でも精神は安定した気がする。切れたり、落ち込んだり、ぴりぴりすることもない。お客さんや同僚にも冷静に言える。食欲は元々ない。バテてはいるけど仕事はしている。アメリカから帰ってから久しぶりに普通に戻った感じがする。

最近は眠りが良くなった。仕事中の眠さはないです。怒りは出ない。集中力は前よりはあります。少し醒めている。生き生きはしていないと思う。でも気持ちの捉え方が少し変わった気がしますね。いかに薬の効果が大きいかわかります。


リフレックスは15㎎で十分なのかもしれない。顔つきが少し穏やかになっている。ベストではないがベターに近い。

(続く)

参考
ラミクタールのテーマ
リフレックスはドパミンを増やすのか?
リフレックスはなぜ不安に効くのか?

一連のエントリ
彼女は最初うつで初診している①
帰国後の大悪化②
病前性格とリーマス③
希死念慮とSSRI、ブプロピオンの試み④
ブプロピオン処方後の経過⑤
レスキューレメディーとデパケンR⑥
トレドミンとベンラファキシン⑦
ラミクタールの試みとリフレックス⑧
リフレックスの悪夢とトピナ⑨