ダイエットとエビリファイ | kyupinの日記 気が向けば更新

ダイエットとエビリファイ

うちの病院ではエビリファイを服用して、ここ2~3ヶ月の間に体重が8kg以上減った人が2人いる。他に、5~6kg減った人もいるので、これだけ見ると、ずいぶん体重に関しては良いように見えるが、実はまだ体重変化についてすべては整理していないのだ。


8kg減った人にいろいろ聞いてみると、「ダイエットしたからだ」という。そりゃそうだ。本人によれば、ダイエットをしたかったが、きつくてそれまでは出来なかったらしい。エビリファイによる自発性や意欲の改善(つまり精神面の改善)が、体重減少に間接的に影響していると言わざるを得ない。体重を減らそうとは思っていても体調の面で思うようにできなかった人が、エビリファイの精神面へのプラスの影響でダイエットが実現するようなのである。もちろん、エビリファイは食欲を減少させたり、薬物自体にどんなメカニズムか知らないが体重を減らすような特性があるようなのでダイエットの支援にはなる。ダイエットは、なんだかんだ言って、精神的な余裕がないとできないと思うのである。