【雑記】新規ルールをやるときに

テーマ:
チーム戦の間に書きたいなーと思ってて、ついに書いた記事。

きゅーぽけの学際があったおかげで、またシングルマンを他ルールに誘う~みたいな機会があったのですが、勧誘と同時に手をつけにくい理由も聞いてみました。
①むずかしそう
②環境が分からない
③育成が面倒(同時にPT組みができない)

他にもね、いろいろあるんだとは思うんですけど、とりあえず面と向かって言われることの多いこの3つ、最近そんなに重要視しなくてもいい要素なんじゃないんじゃないか?!と思ってるので、ちょっと他ルールに手を付けるのをためらってるプレイヤーにこんな考え方もあるよ程度に流し見してほしい(シングル勢とかそういうんじゃなくて全ルール共通)。

①むずかしそう
難しくないです。どのルールも同じポケモンなので、技選んだり交代選んだりしてれば勝手に試合は進みます。仕様が分からないんなら、やりながら1個ずつ経験して知っていけばいいと思います。

②環境が分からない
分かんなくてもいいです。どのルールでもガルーラが強いぐらい知っておけば実際なんとかなります。何戦かやっていけばそこそこ環境を把握できたりできなかったりします。

③育成が面倒
今バトルボックスに入ってる6匹でいいです。同じポケモンなのである程度戦えます。守るがないのが気になるなら、それぐらい調整してもいいと思いますが、別に必須ではないです。



新規ルールに勧誘したときに、多く誤解されてるというか、無意識にそう思っちゃうというか、なんかあるのは、はじめからうまくやって、はじめから勝てなくちゃいけないとか思ってんじゃねーかなと感じたりするわけです。
もちろんそういう考えで新規ルールに参戦しようとする人がいるのはごくごく自然ですし、否定するつもりもありません。

でも実際は、新規ルールなんて最初はゆるふわでもいいわけで、PTも仕様の把握も別にガバガバでいいと思うんですよね。
1500からスタートするわけで、トリプルとかだったらメキシコとかJamesとかMichealとかに当たったりするし、シングルやダブルなら相手のPTもガバガバなのは日常茶飯事だし、ローテだったらトッププレイヤーに当たるかもしれないけど、択を当て続ければ勝てちゃったりもする。

むしろ1ルールしかやらない人間なんて、型の想定が狭いから、もともとやってたルールのその型がなぜかドはまりして圧勝に結びつくこともあるかもしれない。格上のレートのプレイヤーになんか勝っちゃうのって、やっぱりどのルールでも気持ちいい。

そうしてちょっとやってみて、つまんなかったらやめればいいし、面白かったら続けてみたり研究してみたりすればいい。勝てなくなったころにはじめて環境の調査をしてみたり、強い構築を真似てみたり、仕様も正しく覚えたりすればいい。そのプロセス自体も結構楽しいと思う。

たとえば僕にローテのことを聞いてもらえると、環境7~8割は分かるだろうし、ひとつの正しさというか結論にはすぐたどり着けちゃうかもしれないんだけど、それってある意味では視野が狭かったり、可能性を潰してしまう可能性だって十分にあるんですよね。
自分の好きなポケモンや戦術がもっと活躍するかもしれないから、開拓してみよう!!とかでもいいんだと思います。


新規ルールって別に敷居が高いわけじゃないんで、カジュアルに1戦、2戦やってみるっていうのも、ひとつの楽しみなんじゃないでしょうか?

というひとつの提案でした。
ばいちゃめーん( ´∀`)/
AD