【雑記】強さと偉さとズルさ

テーマ:
文字記事


【はじめに】
  以前カタリナさんが、強さと偉さという記事を公開しました。個人的にはとても好きな記事で、当たり前のことではあるけれど、改めて考えると強く意識しておかなければ「良い構築」にはならないのかもしれないなーと感じていました。

  しかし、環境をどのように捉えていくかを考えるなかで、あるいはそのカタリナさんの記事をより一般的なレベルに落とし込もうというなかで、不足していた要素があるように思いました。それが「ズルさ」ですね。恐らくカタリナさん自身が積極的にこの要素を取り入れようとはしないプレイヤーであるから、意図的に言及しなかったのではないかと思っています。

【定義付け】
  強さと偉さはほぼカタリナさんのものと同義となりますが、ズルさも含めて定義してみます。
強さ…殴り合いにおける強さ。純粋な数値で見れるもの。
偉さ…特定のギミックやズルさに対する耐性。
ズルさ…不確定要素を誘発したり、有効な追加効果を発生させうるもの。

  強さはある程度分かりやすい要素であると思います。
  ズルさに関しての具体例は例えば(現環境にある程度合わせて言うと)シングルなら催眠術やハサミギロチン、ダブルトリプルならダークホールや岩雪崩、ローテなら小さくなるや悪の波動、エアスラッシュ、そして全ルール共通して分かりやすいのが威張るでしょう。
  当然タイミング次第で、ズルいものになったりズルくないものになったりと変化しうる技は多数ありますが、だいたいこんな感じで掴んでもらえるといいと思います。

  何故再定義のなかでズルさを含めなければいけないかと言うと、偉さの役割対象が不透明だったからですね。偉さは(トリプルでいう滅びや叩きへの耐性という別な部分もあるにせよ)ズルさに対するカードとして採用されるべきであることを明確にしておきたかったのです。

【3要素の三竦み】
  で、この3要素は、条件次第で変わることは多々あるにしても、極めて単純化させると三竦みになります。強さ>偉さ>ズルさ>強さのように。強さは数値が足りていない偉さに殴り勝て、偉さはズルさの狙う誤魔化しを許さず、ズルさは数値差をひっくり返すことを目的としているからですね。

  多くのポケモンバトルは強さを比べるゲームなのだろうと思います。しかしそんな環境が続くとひょこっと現れたとてもズルい構築に一人勝ちされてしまいます。オフなんかで、度々こういった現象は起こってますね。

  しかしじゃあ偉いばかりの構築が増えうるのか。環境の大部分は強い構築であり、また偉さはあくまで耐性に過ぎず(威張るに対するラムの実や雪崩に対するワイドガード)、それ自体が(ダメージソースにならない点で)直接に勝利に繋がる例が稀なのもあり、つまり偉いだけの構築ははっきり言って弱いため、増えることはないと予想できます。
  似たような例として、じゃんけんで勝った手の数だけ進むアレのグーのグリコみたいなのに位置するのが偉さです。

【バランス配分】
  こうして考えると現状最も勝率が出ると言えるのはズルい構築なのだろうなと思います。しかし、それは3要素のうちのひとつしか選択できない場合に限った話であり、構築は6枠もあるので基本強くて一部偉いとかポケモンそのものを2要素3要素持つポケモンを採用するとかして、「良い構築」に仕上げていくことは可能なはずです。

  ズルい構築が増加し、そして一定の強さを持ち続けるのは偉い要素を含む構築がそれだけ少ないからではないかと思います。ズルさに文句を言うばかりではなく、偉さを含んだ構築組みをする。難題ではあるけれど、これが求められていることなのではないかと思います。

  強さ偉さズルさのバランス配分は自由ですが、ズルさに負けるならば、構築の偉さを見直してみる必要がありそうです。ガブリアスの対策はするのに、威張るの対策は運に任せるなんて、僕は怖くてできません。
  同様に強さが足りない構築ならば、ズルさを取り入れるのに積極的になってみるのも面白いと思います。

【まとめ】
・構築の要素は強さ、偉さ、ズルさの3つで説明する考え方
・強さと偉さとズルさは三竦み、しかし偉さは少し控えめな位置
・構築は3要素のうち、どれかひとつを選択するものではなく、バランス配分できるもの

  各人が最適のバランスを確立し、今でも難しい環境がもっと混沌としてくれば、すごく楽しいだろうなと僕は思います(*'∀'人)♥*



※おまけ
化身ボルトは強いし偉いしズルいという素晴らしいポケモン。
ダブルやトリプルのランドは数値が高くて強いし、叩きパを見れたり威嚇が撒けて偉いし、雪崩を撃ててズルいという素晴らしいポケモン。
ローテの悪の波動を撃つ眼鏡サザンは一貫性と指数から強いし、怯みも狙えるズルさのあるポケモン。

  こういう風に考えると複合要素は簡単に構築に入ります。そしてそれがKP上位ポケモンなのです。
AD

コメント(3)