2014年3月29日に開催した第二回福岡ローテオフの結果などを報告したいと思います。

【はじめに】
 まず、参加してくださった方々はお疲れ様でした。遠征勢もなかなかに多く集まっていただけて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。わたし自身は初主催ということもあったりで、至らない点も多々あったかと思いますが、それでも当日スムーズな進行、そして盛り上がりができたのは、皆様のおかげです。ありがとうございました。また、今回参加はしていなかったけれども、TLや放送の枠等で本大会を盛り上げてくださった方にも、この場でお礼をしたいと思います。ありがとうございました。

 以下の報告等は時系列に沿って進めていくということ、また一部を除き、基本的には敬称略で進めていくことを予めことわっておきます。

【前夜祭】
①ポケモンセンター博多
 参加者:きゅん、STAR、フィルドレス、ツイン、いどっぽいど、みろう、匿名希望マン
②かるくご飯@喜水丸(天神)
 参加者:きゅん、STAR、フィルドレス、ツイン、いどっぽいど、みろう、アキノヒ
③飲み@ぶあいそ(大名)
 参加者:きゅん、フィルドレス、いどっぽいど、みろう、アキノヒ
④〆のラーメン@膳(天神)
 参加者:きゅん、フィルドレス、いどっぽいど、みろう、アキノヒ

個人的な感想等については、また別個に書くオフレポで行います。

【ローテ大会】
集合:大濠公園駅に09:30 遅刻者0でした!!
会場:うちの父親の事務所。狭いと思ってたけど、なんとかなりました。

参加者:
→Aブロック:いどっぽいど、匿名希望マン、アキノヒ、きゅん、ななは、フィルドレス、たかさそ
  Bブロック:ツイン、ながまさ、サンガー、みろう、Liley、STAR、リヴァイア
  Cブロック:とーます(ただの途中参加)

形式:予選は各ブロック7人の総当たり戦、上位3名抜け。優先順序は勝数>残ポケ数>直接対決>じゃんけん。
    決勝トーナメントは各ブロック1位をシードとする6人トーナメント。各ブロックの1位と3位を同じ側とした。

結果:
★予選
→Aブロック:1位 匿名希望マン、2位 きゅん、3位 たかさそ
  Bブロック:1位 STAR、2位 ツイン、3位 みろう

★決勝トーナメント
→優勝 きゅん、準優勝 たかさそ、3位 匿名希望マン

※詳しい結果は画像を参照↓↓


ということで自演優勝。ばとるろーどおぶもつ鍋は俺だ!!
 なお、3位決定戦と決勝戦はSTARのアカウントを使って放送しました(わたしのアカウントが鍵なため)。
放送→http://twitcasting.tv/random_no_star/movie/49976968
解説実況はローテ界の覇王とーますと太陽王サンガーさん。太陽王という呼び名については完全に仮。

★エキシビション
 枠の時間がとても余ったため解説実況をしていた二人によるエキシビションマッチ。上記の放送の最後にあります。結果はとーますの勝ち。

★大会KP
画像を参照ください↓↓


完全なガブボルト環境。メガ枠は大会出場者の半分がクチートを選択している。
サザンガルドのかたちがほとんどなく、アローも少ないなど、多少特殊な環境であるとも言える。
その点はヒードランが多いことからも伺える。
ガブボルトクチートのような構築は多めだが、決勝出場者を見るとクチートは少ない。
同型に対してのじゃんけん色が目立ってしまい、勝率が安定しなかったというところだろうか。

本番予選(もつ鍋)
本オフ会の目的はあくまでもつ鍋です。ローテ大会は壮大な前座に過ぎません。
場所:おおやま(店屋町)
参加者:Aブロック、Bブロック、Cブロックの全員(計15名)
おおやまさん使用構築:大根サラダ、白菜キムチ、牛すじ(もつ?)の煮込み、酢もつ、もつ鍋、ちゃんぽん。
※各自でドリンクを注文して対策した。もつ鍋は醤油味のKPが3、味噌味のKPが1だった。

【本番本選(飲み直し)】
場所:中洲の普通の居酒屋(店名覚えてません)
本選出場者:きゅん、STAR、とーます、フィルドレス、匿名希望マン、サンガー、アキノヒ、リヴァイア
居酒屋さん使用構築:串盛り、だし巻き卵
※こちらも各自でドリンク注文により対策。

【本選決勝戦】
決勝戦出場者:なし
中洲の居酒屋さん対戦ありがとうございました。8人の猛者を以てしても勝ちきれなくて残念です。

【後夜祭】
 なんと翌日の今日(記事投稿は2014/3/30)に久しぶりの週末ローテ大会があるらしいぞ!!
オフに参加できなかった方々でも、参加してた人でも、是非是非参加しよう!!


【反省】
・二次募集開始の記事が遅かった←ごめんなさい。
・もつ鍋会場の変更←キャパに油断したらダメ。もっと早めに予約を取る。
・大会会場はどうだった?←多分問題なかったんじゃないでしょうか?
・前夜祭もうちょい考えとこうよ←ごめんなさい。

ローテオフでエゴサーチすると、ちょっと気になるツイートがあったので2つほど。
・匿名希望マンて誰だ?→お答えすることはできませんが、ポケモン界の闇ではなく、わたしと匿名希望マンさんのリアル側に深い関係があるだけで、特別シークレットシークレットなゲストというわけではありません。
・主催が鍵アカなのは人集めるうえで好ましくないのでは?→ごもっともでございます。本来ならこの期間だけでも鍵を外すべきだったのかもしれません。わたしが鍵をかけていることに関しては、就職関係であまりついったー情報をオープンにしておきたくない、という事情があるだけで、ポケモン勢の方にばれたくないとかそういうアレではないのです。なので、ポケモン勢のフォローリクエストはだいたい通しております。また、宣伝等は記事そのものやわたしのツイートを非公式RTしてもらうなどで、より名の知れた方にやっていたもらった部分はあるので、その程度でどうかご勘弁を。リアルに支障は来したくはないので、ご理解ください。

【今後の予定】
 来年の今頃にSTARが第3回福岡ローテオフを開いてくれると思います!!
 そのときはもっと多くの方に集まっていただきたいですね!!(大きなプレッシャー
 わたし個人としてはしばらくまた表から引っ込むと思います。上に書いたような理由でですね。

【おわりに】
 お礼等は一番最初に済ませたので、それに代えさせていただくとして(何度も言ってもくどいかなぁと)、本当に楽しいオフ会でした。これを機にいっそうローテ界が盛り上がってくれればなぁと本当に思います。
 ありがとうございました(*'∀'人)♥*


ばいちゃめーん( ´∀`)/ 

 


 
AD