サークル「旧ぢぇねれいしょんず」

同人誌即売会で行動するおっさんたちの集い
「旧ぢぇねれいしょんず」の紹介、進捗報告サイトです。


テーマ:
こんにちは。三毛猫です。

さて、コミックマーケット90で頒布させていただきました
「ミシロ食堂 ~ゴキゲンCalorieナイト~」
手に入れた皆様は楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

ルールのちょっとした漏れや、補足事項はWebマニュアルを更新していきますので
このルールどうなんだろう?という場面がありましたら是非Webをご確認下さい。
また、不明点はTwitterアカウント「@KyuGeneration」までお気軽にご意見下さい。


-----
さて、ミシロ食堂は「パーティーカードゲーム」です。
ルールは単純。某UN○がベースですので、ある程度慣れたらすぐ楽しめる内容になっています。

とはいえ、勝負は勝負。このゲームを有利に進めるための「戦術、Tips」があります。
旧ぢぇねれいしょんずがゲームをデザインするにあたって、こんな戦術を使うと
ゲームが有利になれるというアドバイスを、げっこーさんがまとめてくれました。

Twitterで公開した内容を、このブログでまとめておこうと思います。
是非、「美味しいから大丈夫」だったり「みりあもや」ったりしてください。

そして、楽しい食堂ライフを。



<ミシロ食堂を楽しむ!カード戦術>
Produced By げっこー



(1) 差し入れの会話を聞き逃さない

A「Bさんは○○お好きですか?」
B「○○は嫌いです」


AとBのやり取りで、Aは○○を持ってることが他のプレイヤーにも解るので、差し入れや打ち上げの時のため、聞き逃さないようにしましょう


(2) グルメカード(食品)は9種7枚ずつです

グルメカードは「差し入れ」によって誰かに集中することもあります。
例えば手札に複数枚マカロンがあり、これを差し入れで相手に渡すとき、一枚だけ手元に置いておけば、マカロンによる打ち上げを阻止できる確率は上がります


(3) みりあの活躍

みりあもやーるー!」は「指名した相手に、先に出されたイベントカードと同じ効果を発動する」カードです。
勝ちそうな相手にマイナスイベントを発動させる」が基本的な使用方法ですが、「二番手の相手にプラスのイベントを発動させる」こともできます。

例)
A:3枚
B:5枚
C:6枚
D:10枚


こういった時にB・Cが「エナジードリンク」などのカードを使った場合にDが「みりあもやーるー!」を出し、A以外にその効果を発動させることで、Aの上がりを極力防ぐことが出来ます

このゲームは一回だとすぐに勝敗がつくので、UN○のように複数回を1セットとして遊ぶことをお勧めしています。
なので「この場は負けても、まだ○回プレイできる」といった場合に、誰かの勝利をアシストしてトップを阻止する、そんな使い方です。


(4) もうすぐお仕事が終わる頃に

手札が一枚になると、お仕事(サイコロを振って出た目のカードを捨てる)を連発する可能性があります。
この場合、手札はほぼ確実に「グルメカード」です。アイドルカードやイベントカードには、7以上の数字しかないからです。

また「グルメカード」の中には、6以下の数字を持つカードは42枚です
「グルメカード」は全63枚なので、およそ2/3に絞れます。
ここに至るまでのカードの流れをなんとなく覚えておくだけでも、相手の勝利を防ぎやすくなります。

とはいえ、全9種のグルメカードそれぞれに、最低2枚~最高6枚の6以下のカードがあります。
「他の人の『差し入れ』の動向」も覚えておくとお得です。
事前に誰かが「打ち上げ」をしていれば、さらに絞り込めると思います。

手札がグルメ1枚の人は狙われやすくなるので、ある程度「お仕事」したら、思い切って「リフレッシュ」することをお勧めします
「アイドルカード」「イベントカード」には少量ですが、上がれるカードもあるので、諦めないでください。



-----
今後もゲームを楽しむ戦術やコツがありましたら、順次まとめていきますね。
(三毛猫)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは、三毛猫でございます。

さて、これを書いているのは8/13の夜。いよいよ明日頒布開始となる
「ミシロ食堂 ~ゴキゲンCalorieナイト~」
でございますが、頒布に先立ちまして、このゲームの

Webマニュアルを一般公開いたします!






こちら、今回頒布するカードゲーム一式にはA4サイズの簡易マニュアルが同梱していますが、

・簡易マニュアルでは伝えきれない、詳細のルール
・各カードの一覧、役割
・カードに登場するアイドル、メニューの解説
・制作裏話

を掲載した、盛りだくさんの内容となっております。
こちら、カードをお買い求めいただかなくても閲覧することができますので

「カードに興味はあるけどちょっと買うかはまだ決めてない・・・」

と言う方も、是非マニュアルをご一読いただき、どんなゲームかをご理解いただければと思います。
その上で、興味が強まりましたら是非、こちらの頒布をお求め下さいまし。

ではでは、夏コミ会場でお会いしましょう・・・!



旧ぢぇねれいしょんず
コミックマーケット90 8/14(日) 東"U"47-b

「ミシロ食堂 ~ゴキゲンCalorieナイト~」
頒布価格 1,500円






ミシロ食堂 Webマニュアルはこちら!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは。
「ミシロ食堂~ゴキゲンcalorieナイト~」主にテキスト担当のげっこーです。

今回のブログでは、ゲーム内容と、ゲームの簡単な流れを。


ゲームの内容

このゲームは基本的には「UN○」に近い作りとなっています。
「ワイルドドロー4」や「ドロー2」など、記号カードの数や種類がちょっと多いようなもんです。
「先に手持ちカードを0枚にした人が勝ち」「スタート時の手持ちカードは7枚」など、「UN○」と同じルールも多いので、あまり難しく考えず手に取っていただいても、気軽に遊べる事間違いなし。

カードを彩るのは、美味しそうな料理の数々。
そして可愛くも効果が強烈なアイドル達。
「ちょっとだけ手の込んだUN○」といった感じです。


ゲームの流れ

 カードを7枚配る。自分の前に名刺を置く。何回プレイするか決める。
→あまったカードから一枚、表にして場に出す。残りは山札とする。
→表になっているカードと、同じ数字か同じ種類のカードを捨てる。
→捨てられなかったら「色々と手段を講じる」
→手持ちのカードがなくなれば勝ち。他の人の手持ちのカードの数字を合計してメモ。
→最初に決めた回数プレイして、合計した数字が一番多かった人が負け。

「UN○」との決定的な違いは、「色々と手段を講じる」ところですね。
ここではイベントカードを使ったり、サイコロを振ったりなど、いくつか出来ることがあります。
今回はあくまでも流れまでなので、詳しくは紙マニュアルや電子マニュアルをお読みください。


非常にざっとした書き方ですが、簡単に説明するとこんなもんなんです。
やれ食品だアイドルだとカード多くてわかりにくいんじゃ?
と思われがちですが、プレイ自体はシンプルです。

作った人がオタクなもんだから、「色々と手段を講じる」「色々」は、それなりに手が込んでいたりもします。
とはいえ、老若男女どなたでも楽しく遊べるよう、極力わかりやすく、それでいて楽しく、
相手がやられて頭を抱えるようなイベントもそれなりに。


もうすぐ日曜日、あなたのお手元に届くまでまもなく。
楽しいアイマスライフの傍らにぜひ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。