遊びに来て下さりありがとうございます

このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です


クリック
どうぞよろしくお願い致します
m(_ _)m
ランキングに参加中です


{318A976C-5858-4439-AF96-C1232466930B:01}

こんばんは

なんだかんだやってたら
スッカリ遅くなってしまいました


今日の次男の参観日

何気に鼻をこする仕草をしながら
チラッと後ろを見て
私がいるのを
確認していたのが笑えました


分かりやすいヤツやわ


{506FA01E-D86B-4849-A01D-E9F20ABEA212:01}


その次男は
タルトとかパイが好きなんです

なので今日は
チェリーパイを焼きました(*^^*)


カスタードとクランブルも合わせて
ちょっとリッチなサクサクパイ


市販のパイシートを使えば後は簡単♪

成形も簡単にできます(*^^*)

ただパイには
焼き方にポイントがあります

焼き方を間違えると
そこの部分にバターが溶け出して
ふにゃふにゃとしたような
バターの沈んだような感じになります




{083CBCAE-BED3-4E70-B154-F9363CDC9452:01}

*カスタードとクランブルレシピは
   上記リンクからどうぞ
   どちらも簡単にできますよ


クランブル カスタードチェリーパイ


【18㎝のタルト型1台】


冷凍パイシート.....2.5枚
打ち粉(薄力粉)....適量


カスタードクリーム...200g
チェリーのコンポート..1瓶
クランブル.......大さじ4

溶き卵.........少量


*オーブンは天板ごと
 220度に予熱する


1 パイシートを解凍し、打ち粉をまぶして2枚半を正方形になるようつなぎ合わせ、麺棒で25×25㎝くらいに伸ばしたら、型に乗せます。

{F00D5341-BE6E-4424-B770-828DE294CBFD:01}


2 生地を型の側面に押さえつけます


3 カスタードを平らに流し入れ
    その上からチェリーのコンポートを
    被せるように乗せます


{3187181F-8877-4AFE-850C-6F0F2D41C131:01}


{DA592EE3-F481-4473-8101-B72457D9FF13:01}


4 はみ出た部分のパイ生地を
     内側に折り込み
     溶き卵をハケで塗ったら
     クランブルを全体にまぶします

{70228334-D7C0-4024-9DFF-5727DBF63339:01}


5 220度で30分
    180度で40分しっかり焼く


6 焼けたら型を軽く叩きつけ
    底抜け型→型から外して網に乗せる
    底が抜けないタイプなら
    あら熱が取れてから網に出します

{7E12218C-5CE8-4367-A88E-FC70C0D4DBF0:01}


サクサクとろぉ~り
甘くてクリーミーなカスタードに
甘酸っぱいチェリーがよく合います

パイは高温て一気に層を膨らませ
後はじっくり
水分を飛ばすように焼きます

中のカスタードは
必ず冷ましてから乗せてくださいね


{1F2D9190-8FE4-43CA-B5F8-CB8E500995B0:01}


ーお知らせですー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

クリックしてね

yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

レシピブログmagazine秋号発売中!



ステキな食器がそろう
クリック


クリックしてね