{0A3DC5C1-6479-410B-BFC6-4812798C4F10:01}




おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は小学校
なかよし遠足の日です


小学校の児童全員で
近くの公園へ歩いて行き
学年関係なくミックスしたグループで
(仲良し班)
楽しくお弁当を食べたり遊んだり


だけど

昨日は雨だったので
今日はどうなるかと思いましたが
なんとかなりそう(*^^*)



あとはお昼ごはんまでに
地面が少しでも
渇いてくれればいいんですがあせるあせる



↓こちらは次男用
{F51C6C33-DE78-4657-83EF-728CC03C39CC:01}


↓こちらが長男用
{C01B0954-897B-4305-9A9C-67D91D6E8F66:01}






長男は小学校最後のお弁当


はりきりすぎず
長男の好きな物を詰めました


長男は最近こういう
和風っぽいお弁当がいいらしいので
渋いですが
パパのお弁当箱に入れて
雰囲気出しました(・∀・)



出てるかな?汗
{84384E84-4BA0-4CC2-9B0D-2D5E272D72A2:01}

冷めても美味しいように
ごはんは基本
味のついた物にします

毎日の高校生弁当になったら
分からんけど汗(; ̄ェ ̄)


{26029862-16DB-4371-A46F-04D7CE8D117A:01}

ではではお弁当の中身

{A1039B4B-43AD-4D6D-A4E8-700ED151DCBB:01}


メニュー

◎ 焼きシャケ胡麻の混ぜご飯
(脂の乗ったサケを塩コショウで焼いて、手でほぐし、白胡麻とご飯に混ぜます。彩りに冷凍の枝豆)

塩鮭よりサーモンの方が
脂が甘くて好きです

◎ 中華塩からあげ

◎ かぼちゃのケチャカレー炒め煮

◎ ミニハッシュドポテト
(形を作るとこまで前日準備し、朝、揚げ焼きにしただけです。冷凍可能)

◎ ハムとチーズのクルクル巻き


◎ イチゴ


写真ないですが
パパのお弁当には
これに 
オクラのおかか麺つゆ和え
が入りました



{077E4A70-187C-4A6D-8FF0-4AF7B697B4DF:01}

↑またまた三男が( ̄□ ̄;)

こういう日に限って早起き(TωT)

なんなら もっかい寝れるように、、、

f(°∀°)f  


朝から怖いわっ!!∑(゚Д゚)


あ、昨日のUFO話に
共感ありがとうございます
↑共感なんかな?( ̄_ ̄ i)


{2F0858FD-E2BA-428B-9065-212E137C6895:01}



工程写真はないんですが
良かったら(^-^)


中華塩からあげ アバウトレシピ


鶏もも肉・・・・・・・・300g
(ひと口大にカットした物)

ー下味ー

おろしニンニク・・・・・少々
顆粒鶏ガラスープ・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・小さじ2

ー衣ー

薄力粉・・・・・・・・・60g
片栗粉・・・・・・・・・20g
顆粒鶏ガラスープ・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・適量



1 鶏肉をポリ袋にいれて下味の調味料をもみこみ15分以上味を馴染ませます

↓お弁当の場合は
   前日にこの状態のまま
   冷蔵庫にいれておくと楽ですよ

2 別のポリ袋に衣の材料をいれ
     よく振って混ぜたら
    ①をいれてさらに振って
    まんべんなく衣をつけます

3 余分な粉を取り
    衣の粉っぽさが
    少し落ちつくまでおきます
↓粉が鶏肉の水分と馴染んでから
    揚げる方が
    油に入れた時に衣が落ちず
    カラッと揚がります

4 180度の油で揚げれば出来上がり

揚げ色付きにくいですが
少しキツネ色になっていれば
出してからも
余熱で色付きます




{49550C65-65BC-434C-8636-6F55C40BE1B7:01}


校長先生へ
(校長先生もいい迷惑汗)


仲良し遠足はおやつ100円まで


このご時世
物価が高いから
そろそろ150円にしてあげてー!
(。>0<。)


100円じゃ
二個買えるか⁉買えないかの
瀬戸際やわ((>д<))


だからセールだった事にして
二つ持たせました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



お主も悪よのぉ~


そんな母親でいいんかいパー







ブログが気にいって頂けた方は
良かったら↓クリックして下さると
めちゃくちゃ嬉しいです(〃∇〃)

ランキングに参加しています
↓↓↓

他のバナーもポチッと
良かったらよろしくお願いします

読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe