レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります

よろしくお願いします



{C07A4E21-B1B9-44B3-B90B-98FD5A1BD64C:01}


こんにちわ

今日はちょこまか用事に行ったり
書類を整理したりしとりましたビックリマーク


昨夜は思い立って
またまたダイニングの模様替え

朝起きてきま旦那さんが

ひとこと。

『斬新やなぁ~(⌒-⌒; )汗

だってさ


ちょっと斬新な模様替えに
してみました。


そんなお話しではなく
かぼちゃのケーキ

今朝焼いて冷やしておきました。

かぼちゃ感半端ないですよ(・∀・)

私的にはさらに
りんごのコンポートを
入れたかったんですがね
りんごがなかったから
そのままかぼちゃの味が伝わる
素朴でしっとりしたケーキに


今思えば
チョコチャンク入れても
間違いなかった!


余ってた練乳が入ってます。

こないだのザッハトルテがベースの
ケーキです

しっとり感分かりますかね?
{F84EC1B8-3774-4E6F-956D-088A5010172B:01}

かぼちゃが味わえる

濃密かぼちゃケーキ。


【18㎝ホール1台分】

無塩バター・・・・・80g
卵黄・・・・・・・・4コ
コンデンスミルク・・40g~
(かぼちゃの甘みにより調整)
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
潰したかぼちゃ・・・100g

薄力粉・・・・・・・80g

卵白・・・・・・・・4コ
砂糖・・・・・・・70g

あればりんごの角切り
コンポート・・・・・・適量


【下準備】

★オーブンは150度に予熱します。

★バターは室温に出し
    柔らかくしておきます。

★かぼちゃはカットし耐熱容器に少量の水といれラップし、レンジで加熱したら、皮を取り潰した物を使います。
(裏ごししなくて大丈夫)

★型の底にはクッキングシートを丸く切ってしき、回りは油を塗っておきます。

{9AAEC293-1D01-4321-AB6F-9DADB6503F2D:01}

材料は計って準備しておくと
スムーズですよ(=´∀`)人(´∀`=)
{F2337876-A2E2-4F7D-A79E-7AF9AE51C93C:01}



1 ボウルにバター、コンデンスミルク、塩を入れてよくすり混ぜます。
(お塩はお忘れなく)
{9577FA19-8321-4121-A67C-2E209BAAA468:01}


2 卵黄を加えよく混ぜます。

{75C4CDD4-5CAA-4A84-BD0E-0E8F7EA0907A:01}


3 かぼちゃを加えよく混ぜます。

{A67D11B9-65C7-47C4-8979-F2BB590D0FD5:01}


4 メレンゲを作ります。

綺麗に洗ったボウルに卵白を入れて
泡のようにふわっとなるまで泡立てたら
砂糖を3回に分けて加え
ツヤがあり、角がピンと立ち、先がお辞儀するくらいまで泡立てます。
(メレンゲの作り方は詳しい作り方や失敗する原因が別にあります良かったら下からご覧下さいね。)

{1318993C-3DD5-451D-A88D-62AA07B02AAE:01}


5 かぼちゃ生地に
     メレンゲを1/4加えてゆっくり
     丁寧に混ぜます。

{BBFE5F41-E518-43A1-8BE0-D4611B3B4B68:01}



6 残りのメレンゲを2.3回に分けて加え、ゴムベラですくいあげながら混ぜます。

{EED7A3D2-59B4-45AF-B8D9-85D8FD6E644B:01}

 

7 粉をふるいながら数回に分けて加え
    その都度ゴムベラですくいあげるよう
    に丁寧に混ぜます。

{DC585CC4-F8EA-4725-88E1-2214549A437A:01}

{702111A1-7485-4AB9-B0B6-B63D36817AA1:01}


9 型に入れて
軽く叩いて表面を慣らします。
     
{9D735DA3-8F10-4FF3-AC82-182ED2ED61C8:01}


     150度のオーブンで
     約40~50分焼きます。
★出来れば湯せん焼きにしてね
ビックリマーク

ID 焼きあがったら
    型を軽く叩きつけ焼き縮みを防止
    ひっつかないように
   大きめの袋に入れて完全に冷まし
   冷蔵庫で冷やしていただきます。


{8B9A2DCB-AAAD-4FB3-A27D-F004B28E441B:01}

ベルメゾンのカタログが来たから
見てました

あぁ~けど、見ると欲しくなる(>_<)

ダメよ~。ダメ。ダメ。(>人<;)あせるあせる
(エレキテル連合?)

{4ABCB2E4-B9ED-4168-BB14-E7801ED581DC:01}

ってそんな事やってたら
お友達が
茹でた生落花生を
持ってきてくれました

いつもありがとうね~ラブラブラブラブ

夏休みやっと終わるから
ちょっと自由になる‼о(ж>▽<)y ☆

お茶したいぃ~~ 

{27F2B9F9-8D60-48B2-A524-F691F6A7A005:01}

レシピは↓をクリックしてね


 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ