レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援
よろしくお願いします


フレッシュオレンジ果汁と
すりおろした皮を使った
ふんわりしっとり
 オレンジ シフォンです

{5F93AF46-265B-4D46-83A4-85005341DDFE:01}


今日はシンプルに薄力粉♪で♪

オレンジが良い香り

{40341941-363F-4241-AA80-7F2EB98CB674:01}


{A9AAD3FE-5B49-4A22-B148-585EE2CA9D1D:01}

玉子が二個しかなかったから
少ししか出来ませんでしたが

{04851561-37EA-4348-AD4A-FA09D71DE320:01}

オレンジの皮は
白い部分に苦味があるから
気を付けてくださいねビックリマーク
オレンジピールもオススメです

    オレンジ シフォン

【紙コップ200ml4コ分】

卵黄・・・・・・・・・2コ
グラニュー糖・・・・・10g
オレンジを絞った果汁・40cc
サラダオイル・・・・・15cc
オレンジの皮をすりおろし物・・少々

薄力粉・・・・・・・・60g

卵白・・・・・・・・・2コ
グラニュー糖・・・・・50g

★オーブンは180度に予熱します。
★薄力粉はふるいます。
(ふるいながら加えても大丈夫♪)

1ボウルに卵黄、グラニュー糖、オレンジ果汁、サラダ油、オレンジの皮を入れてよく混ぜます。

{88BF9444-99F1-443D-850F-914F4CD8784E:01}

2薄力粉を加えてサックリ混ぜます。

3別のボウルに卵白を入れ
ある程度ふわっとなるまで泡立てたら
グラニュー糖を
二回に分けて加え泡立てます。
★角がピン!と立つまでしっかり!
{02F93731-EB38-4DB2-B970-B3CCF44B7042:01}

4卵黄の生地に
メレンゲを3回に分けて加え
その都度ゴムベラで掬いあげながら
切るように混ぜます。

{F7AD00E4-AC26-47D8-8A62-3E224DAFD73A:01}

{5D14ED1E-3EA5-477C-B19A-A8F57AC99970:01}

5紙コップの9分目くらいまで
生地を入れます。
(今回私のはちょっと足りないです)

6180度で10分。
   天板の前後を(向き)をかえて
   160度で約7~10分焼きます。

★天板の向きは必ず変えてくださいね

逆さまにして吊るしておくと
萎みません

{06A40602-78F9-4F40-9ADF-F93A8C997C39:01}

そのままスプーンで
ハサミで紙を切れば綺麗に出ますよ

生クリームやアイスを添えると
さらに美味しいです

ホントは卵黄も泡立てる方が
よりふわふわになります

始めに卵黄、グラニュー糖だけで泡立て
果汁などを加えて下さい。
後は同じです

{3673868E-C521-4F17-9AB8-555F7B34FE48:01}


   
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポチッビックリマーク応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらもビックリマーク


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングにも
参加しています