今日はもう
何も出来ましぇん!!

Y(>_<、)Y 

と思い、夕飯は焼くだけ鉄板焼き

しかもお肉は
おじいちゃんがたまたま
たまたまよ\(゜□゜)/あせるあせる
頼んでないよあせるあせるあせる

買ってきてくれました

ラッキーアップアップアップアップо(ж>▽<)y ☆

と言うわけで
夕飯レシピなし!!汗

焼くだけやから~! 
肉だから~!

あなたの事がぁ好きだからぁ~!
(知ってる?このネタ(⌒-⌒; ))

けどどうしても
甘い物が食べたくなり
夕飯の準備しながら作りました

チョコレートチョコチャンク入りマフィンチョコレート
{875ACBE2-8ABD-49BD-8504-73C4CE625E12:01}

日が長くなったから
写真撮れる時間が延びたぁ~ビックリマーク

このマフィンは
バターを半分にして
オリーブオイルを使用しています。

全てオリーブオイルでも良いのですが
チョコチャンクを入れたかったから
風味を合わせるタメに
やはりバターと
バニラエッセンスを加えました(*^^*)

オリーブオイルは身体に良いから
是非作っていただきたいマフィンです。
しかも、オリーブオイルだと
溶いた卵を数回に分けて加えなくても
分離しないので失敗しません。

完全ワンボウルレシピです
味も保証付き!

{0E306921-2F3C-4699-AF9F-FC1394B6F30E:01}


 オリーブオイルマフィン 

【5コ分】

無塩バター・・・・・・40g
オリーブオイル・・・・50g
上白糖(きび砂糖)・・・60g
【グラニュー糖のが甘みが弱く感じます】
バニラエッセンス・・・少々
卵・・・・・・・・・・2コ
ベーキングパウダー・・3g
薄力粉・・・・・・・・90g
板チョコ・・・・・・・1枚分

★オーブンは170度に予熱します。
★バターは常温に出しておきます。

1ボウルにバター、オリーブオイル、砂糖を加えよく混ぜ合わせます。
{B5C4086F-4676-48E5-A97C-F9D549B4F47C:01}

2卵をひとつずつ割り入れ
その都度よく混ぜます。
バニラエッセンスも加えます。

{A038B5A9-9382-4743-A3AD-98406D9AF461:01}

3ベーキングパウダー、薄力粉を一度にふるい入れます。チョコも加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせます。
【私は計りの上に乗せ、ゼロにしてから、ベーキングパウダー、薄力粉の順にふるい入れました。ベーキングパウダーを下に入れておけば、薄力粉を入れすぎても上からすくって戻せば大丈夫‼)

{E2CC83CB-5639-47C7-89A3-9DAE69024DB2:01}

4マフィンカップ8分目より
やや上まで入れて
上からチョコチャンクを
見えるようにするために乗せます。
{E8EBB500-0A30-4215-BC6B-7A3D448680CF:01}

5170度のオーブンで
約17~20分焼きます。

★途中、天板の前後を入れ替え焼きムラを防止します。
★7分くらい経ってから
マメにカップの位置を変えれば
均等に火が入るから
膨らみ方が均一になりますよ。

{17CC4B3E-E71C-4885-A7A0-2A427329372D:01}


ちょっと焼き縮みします


Amebaブログはペコリみたいに
レシピのクリップが出来ませんが
レシピブログはお気に入り機能があり
クリップと同じシステムがあります

もし良かったらよろしくです\(//∇//)\


   
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングに
参加しています