華弔封月 gaming style -現実と電脳の交錯-

ブログ・人類電脳計画の新たな拡がり。筆者がThanatos鏡影として活動するMHF-G4鯖プレイ状況を晒しつつ、たまに他のゲームのプレイ感想を綴る、そんなゲームブログ。


テーマ:
さて、G5,1の小アップデートを来週に控えた今週はパネーヨパローネ大航祭です。今回は技巧武器強化に使うキャラバン月箱が最大で2武器分もらえます。

前回はイベントが2武器以上の強化を前提としたようなものでありながら2武器以上の強化にはG級航路の個人ランキング最上位に入る必要があり、ほとんどの人がイベントを完遂出来なかったであろう嫌がらせ仕様でしたからねえ。さすがにそこに関してクレーム行ったのかな?

知っての通り、大航祭は仕様上ランキング最上位を目指すならプレ狩コ課金前提ですので、結局課金しないといいものもらえないんですよねえ。非課金では相当リアルラックに恵まれてないと無理ですし。




ということで、新技巧武器の中で私がよく使う武器種を中心に気になる武器の性能をば。




まずは太刀。


無属性ながら高倍率、高会心、高防御力、そして空ゲージ。見た目のよさも相まってかなり強力な一振りとなっております。一閃3の恩恵が最大限に受けられる武器其ノ壱です。




次はガンス。



こちらも無属性とはいえ、高倍率、極長紫ゲージ+空ゲージ、さらに砲撃火力最大の拡散型。砲撃強化シジル付けた砲皇増弾地ノ型で輝くかな。




次はヘビィ。



正直、見た瞬間は産廃かなあ…と感じました。凡庸な倍率、リロード普通、反動中と取り立てて誉めるところが見当たらない性能。しかし、それを補うのが通常弾と貫通弾の豊富な装弾性能とぶっ飛んだ会心50%。一閃3の恩恵が最大限に受けられる武器其ノ弐です。

この武器は青龍銃仙の扇射3一閃3テンプレでSRボーナスを使わずとも会心100%にできるというのが最大のメリット。貫通垂れ流しでは総火力最高を叩き出せるスペックを持った武器と言えます。遠距離武器は近接のように斬れ味ボーナスがついてないので会心を盛りにくいという欠点があるので、会心率はあって損するものでもないかと。

しかし、そのままでは倍率が心許ないので、攻撃力補正のシジルを付けて素の火力を伸ばす必要があります。+50ぐらいあれば大丈夫かな?




ラストにランスを。



Gクシャレラ降臨!!
元武器の最大の特徴であったぶっ飛んだ会心50%+斬れ味ボーナス10%に加え、使いやすいリーチ長は健在。そして、念願の空ゲージを獲得して帰ってきた!!

だがしかし、だがしかしだ。倍率低い…基本的にフロンティアでのランス事情はというと、高会心持ちの武器が多いんですが、ランス自体の特性もあってか、倍率が抑え気味になってることが多いです。その煽りをもろに受けたのが、実装当初の烈種武器の倍率が低めになってた時代に実装された瑠璃鶲、長月のツートップ。彼らを見ればぶっ飛び倍率かつ高会心の烈フォロランスの凄まじさが判るというもの。

ちなみにこの武器の最大の利点は、一閃3で見切りを切れるという点 。まさに一閃3の恩恵が最大限に受けられる武器其ノ参。ていうか現在の環境だと一閃3を付けようとすると自動的に見切りも付いてくるようなものなので逆に切るのが難しかったりする。




しかしですね、最初これら新技巧武器の性能見たとき思ったのは、作る武器無えじゃねえか!!と。なんか前にも同じようなこと言ってた気がしますが。だって、最初性能見たときクシャレラが低倍率の白ゲっていう目も当てられない産廃だったんだもの。なぜかというと、





(真ん中の囲みの中に理由が書いてあります。拡大してご覧ください)
こういうことだったんですね。本当に情報戦でユーザーを翻弄するのはやめてもらいたいです…




さて、この武器のように会心がぶっ飛んでいて倍率抑え目な武器の活用法としては、徹底的に攻撃力補正シジル全振り。まあ頑張れば+25↑とかも不可能では無いと思いますが、恐らく全振りシジルで良質なものを得るには課金シジルしか無いと思うんですよね…。

課金シジルは色々と批判されてましたが、その理由は数を回さないと神シジルを引けないという点だろうと思うんですよ。数さえ回せばいいのが出てくる(可能性がある)、つまり重課金前提だったことが火に油を注いだのかなあ…と。




そこで、生産シジルでも良質なものを作るべく、攻撃力補正の数値上限が高いものが出るレシピを調べてみました。一枠上限の最高値は10。これが出るレシピは、




其ノ壱・銀火竜レシピ★
なにかと発動機会が多い飛竜種特効・古龍種特効も最高値15。各種族特効はそれ専用の武器に付ければ実質攻撃力補正シジルと同等なので上手く使うといいでしょう。




其ノ弐・ボレアスレシピ★
其ノ参・バルカンレシピA
ボレアスレシピ★は攻撃力補正シジルの中では最も高確率で発現し、最低値も5なので全振り最良を目指すなら最も確実な選択肢だと思います。バルカンレシピAもボレアスレシピ★に次ぐ高確率で発現するので、素材が余ってるという人はこちらを回すのもいいと思います。ちなみに見切れてますがバルカンレシピ★は会心率が最高値10のようです。




其ノ肆・ディオレシピA・B・★
確率はバルカンレシピAより低いですが、最高値10。レシピ★に関しては会心率も最高値10の為、攻撃力補正+会心率で最良のものを目指すなら選択肢。ちなみにメラギレシピ★にも会心率が最高値10で設定されてます。



…とまあ、自分用のメモも兼ねて上げましたが、結局のところ




至天征伐戦シジルが最強なんだろうなあw
なに、会心率+15てw恐らくこの感じだと攻撃力補正とか属性値も最高値+15とかなんだろうなあ。これ攻撃力補正+45×3で倍率+135とかもあり得るのかw



さて、最後は宣伝にもならない宣伝ですが、私、ツイッターやってまして。ふとフォロワー見てみたらとある有名人が。




((((;゜Д゜)))
…有名ブロガー様がッ!?



はい、+αで、一狩り行こうぜの運営をされてらっしゃるAquaTurtle様にいつの間にかフォローされておりました。どこで私をヒットしたのかは存じませんが、繋がるというのは悪いことではありませんね。



だが、済まぬな。私のツイッターからこのブログへは直接飛べないのだよ。




今度はガルバダオラとかの感想でも行くかなあ。それでは、また次回。




※操作中に誤って前回の記事を削除してしまいました。バックアップも無かったので、再投稿が不可能です。まあ、ほとんど愚痴記事のようなものでしたが。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

涛部 鏡影さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。