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平成28年5月17日に開催しました、営業セミナー受講レポートをまとめました。

ここにご紹介致します。

 

 

営業経験の多い人から、浅い人までが受講した今回のセミナー。

 

 営業は楽しい?

 営業は誰でもできる?

 いち早く効果的に信頼関係を築く方法?

 

と聞いて参加を決めた方もいらっしゃいました。

 

 

はじめに・・

 

「あなたの営業(仕事)に対する考え方は・・?」

 

ある童話に出てくる、三人の職人さんのハナシです。

三人のタイプの違う職人の言葉から、どんな考え方なのか。

 

なぜこういった仕事に対して違う考えを持つ人がいるのか??

 

それは「4つの自信」というものをちゃんと伝えてないからではないか・・

 

 

ここで言う「4つの自信」とは、

 

  •  会社に対する自信
  •  商品に対する自信
  •  職業に対する自信
  •  自分に対する自信

 

 

営業の指導をするときに、これらをちゃんと伝えているか。

「自信をもってやれ」とよく言ってるかもしれないが、日々伝わってるものなのか。

この4つの自信が有れば、ぶれない(無ければ、ぶれる)

会社・商品・職業の自信がつくと、自然に質が上がる

(自信持ってやれ、という抽象的な声かけや漠然とした指導は、良くないことがわかります)

 

 

次に「ラポール構築法」について、学びました。

 

ラポール構築法とは、優れたコミュニケーションスキルのことです。いち早く効果的に信頼関係を築くポイントがあります。誰にでもできる、そしてすぐにできることが驚きでした。

 

 

「目標達成に導くコーチングの基本型」そして「タスク管理と部下指導の基本」は、これまでのコーチングセミナーでも触れてきた部分なので、より理解が深まりました。

 

 

 

特に印象的だったのは、

 

「みんなが営業できるしくみをつくること」

 

 

  • どうやったら売れるか、試してから売る  これをすれば、「誰でも売れる」
  • 何となくやってみるというのは「みんなが営業できる」とは言えない。

 

目的を達成するための過程をクリアできているか計測する指標が曖昧なままだと、結果がでない。

まさにその通りだと感じました。

特に「現状の目的達成」を例に挙げると、しくみがないし、達成するための過程も具体的ではなく、データも揃ってないのがわかり、仕事にすぐに取り入れたい考え方だと思います。

 

 

  

 

受講者様の感想もいただいております。

 

◆相手の本当のニーズを聞くことができていなかったことに気づきました。相手の現状と理想まで聞いた上で初めて自分の商品のプレゼンをする必要があることがわかって良かったです。お客様との商談の中でYesを引き出すことやクロージングフローを意識していこうと思います。

 

◆「いち早く信頼関係を築く方法」は人と接する時、一対一で営業する時に実践したいと思います。自分で無意識にしている部分もあるので部分的に直せばさらに良くなるように思います。意識せずに使えるようになりたいのでまだまだ勉強が必要と思いました。

 

◆今まで営業には自信がありましたが、初めて営業セミナーに参加して新鮮でした。すごく納得することが多々ありました。コーチングやクロージングの考え方が特に印象に残りました。きちんと物事を組み立てて話をすることの重要性を知ることができました。

 

 

 

 

八木先生(Being Coaching Office 代表/リーダーシップトレーナー)ありがとうございました。

コーチングセミナーの企画・共催は今後も予定しております。

 

 

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