「思い込みで仕事してはいませんか?」 | 会社の悩みをワンストップで解決@共進情報いんふぉ

会社の悩みをワンストップで解決@共進情報いんふぉ

「働きやすい・働きがいのある職場」作りをモットーに活動や交流会を企画していきます

先日ハローワークに再求人の申し込みをした時のこと。

以前出していた求人票の条件と同じく、再度公開していただけるよう、依頼をかけました。

 

すぐに求人担当の方から連絡があって、

「募集人数は5人ですか?間違えてないでしょうか?」とのこと。


私:5人じゃおかしいでしょうか?

質問の意図が最初よくわからなくて聞き返すと・・。

 



担当者:今の事業場の人数が11名で・・
そして、5人の新規募集って、多すぎじゃないですか??

 

 

いやぁ、5人募集したいんですけどね、というか募集させてくださいというか・・

 返す言葉に詰まってしまいました。

 

 

担当者:例えば、1人募集って掲載しておいて、面接してもらって5人採用してもらってもいいんですけどね。

 

 

よくわかりませんが、今回の求人は5人募集ですと書いてはいけないと言われてるような、気になりました。

 

ハローワークの職員さんなんで、1人を募集するよりも、人数が増える方がいいのではと思いましたが。どうも違うよう(;´Д`)

 

 

この後、丁寧に「5人募集」としてくださいとお願いしました。(で、当たり前ですが、無事5人募集の求人票を手続きいただけました)

 

しかし、ここまでくると、思い込みは危険ですね。

 

 

 

ちなみに、4月17日は「ハローワークの日」だそうです。

息子の誕生日なので、今日は何の日かなぁと調べてたら判明しました。

1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めたからだそうです。現在は「ハローワーク」という言い方の方が馴染みがありますよね。