会社の悩みをワンストップで解決@共進情報いんふぉ

「働きやすい・働きがいのある職場」作りをモットーに活動や交流会を企画していきます


テーマ:

415日に第2回目となる「コーチングコミュニケーション講座」を開催致しました。

 

冒頭は、ご自分を知って貰うための簡単なテストから始まりました。

(これは前回もとても盛り上がりました)

今回は、さらに話し方によって、相手のタイプの見極め方もポイントで教えてもらいました。

 

 

コーチングから生まれた4つのタイプ分けで、コミュニケーションの関わり方に違いがあります。

 

例えば、私は「結論から言ってほしいというタイプ」なので、相手にもそう望んでるところがありますね。確かに「回りくどい」とか「結局のところの結論が見えにくい話し方」をされるとちょっと嫌な気持ちを感じてしまいます。

 

それに加えて、個々の話し方によって「聴覚」「視覚」「体感覚」の3つのうち、どれが優位なのかもわかるようです。自分がどんなタイプで、また相手がどんなタイプなのか・・これがわかってくるとコミュニケーションの取り方が少し楽に思えますね。

 

 

 

 

次に、成果と成長を引き出すアドラー心理学についての概論の説明がありました。ここでは「勇気づけの心理学」ということについて。

 

「やる気が無い人はいない」と考える心理学ということうまく文で説明できませんが、「やる気が無い人はいない」と思えるか、いやいやそんな「やる気が無い人もいる」と考えてしまうのか。非常に重要な分かれ道だと感じます。 

 

例で言うと、産まれてきた赤ちゃんはみんな成長していきます。時期が来ると「歩こうとします」「自分で食べようとします」「様々なことができるようになります」

 

人間全てがそもそも「やる気が無い人なんていない」ということ。

 

以上をふまえた上での「目的論」「原因論」の話。

ここも部下の育成や教育や子育ての前提として、皆さんに考えてほしいところだなと思いました。   

 

 

そして、具体的な実例として挙げてもらって面白かったのが「認知論」の話でした。

                                      

 

 

そもそも認知論とは・・

 

人は必ず自分のメガネで物事を見ている。

現実とは、主観的に事実だと信じているもの。

 

簡単に言うと「人には思い込みがあります」ってこと。

 

 

 

 

 

 

この認知論が時に邪魔をして、円滑なコミュニケーションが取りづらくなってることが多そうです。

 

 

一例として、「上司が黙っている、どうも怒っているのではないか」

 

↑どうして上司が黙っていたら怒っていることになるのか?勝手な思い込みではないか?

 

 

 

他にも「落ち着けば、答えが出ますよ」という声がけしたことないでしょうか。

 

これも相手が落ち着いてないことが前提となってます。相手からすると十分落ち着いてますよ・・ということであれば、とても失礼な声がけになってしまいます。

 

 

 

コーチングの基本スキルを用いた「話させ上手になる会話」の3つのポイントについて説明がありました。これも、基本スキルといっても特段難しいことではなくて、ポイントさえ押さえれば、小学生でも可能なごくごくシンプルなスキルです。

しかし、心に留めながらこのスキルを使うと、もっと効果的ではないかと感じました。

 

 

最後に「目標達成に導くコーチングの基本型」について

 

これは、何よりチーム・組織・会社・部署など他人が何人かいる中で会議をしたり、行動を進めたりする上でとても有効なパターンだなと感じました。

一つ一つは当たり前のことですが、これが一つでも欠けるとなかなか前に進めない状況に陥りそうだなと思います。

 

 

 

今回の受講レポですが、何より自分へのフィードバックの要素が強くなりました。それくらい、面白いですよ。

 

今後もコーチングをビジネスに活かせるように、まずは知っていただくように、セミナーを企画していきたいと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

共進情報いんふぉ奥村希望さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。