会社の悩みをワンストップで解決@共進情報いんふぉ

「働きやすい・働きがいのある職場」作りをモットーに活動や交流会を企画していきます

共進情報では、みなさまにお役にたつセミナーや交流会を企画してます

「共進カフェ」は毎回経営者・士業・管理職・営業職の方々が参加
大阪駅、各線梅田駅近辺で開催。平日お昼間に気軽に交流できる会です

開催予定 次回は平成29年9月21日、10月19日

facebookFacebookも申請歓迎 「奥村希望」のFacebook
(*'∀`*)vホームページはこちらから 「共進情報事業協同組合」

アイフォン スマホから最新の情報をチェックできるようホーム画面に登録。

  詳しくはこちらから☞共進情報すまっぽん




テーマ:

先日、お会いしたある事業主さん。

 

お話していく中で、

「この先何がやりたいか?ちょっと、わかってなかったりするんですよね。色々興味はあって、何かしたいという想いもあるんですけど・・」と話してました。

 

 

「その色々興味のあるものから、したいことはないんですか?」とお聞きすると、

思わぬ答えが・・

 

後にも先にも、こんな答えを聞くのは一生に一度だと思います。

(と言い切れるくらい、驚きの回答が・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一番は、ヤマブシになりたいんですよね」

 

 

 

 

 

 

 

ヤマブシって山伏ですよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに知らない分野すぎて、驚きましたわ。

 

山伏って時代劇とかで、たまに山で遭遇するイメージしかないのですが・・。

 

 

 

「なかなか山伏になるのはハードルが高いのですが、諦めきれず、車にほら貝を積んでます」

 

 

 

↑多分こんな感じですかね?

 

 

そこまで想ってらっしゃるのなら、是非チャレンジしてください、と思いました。

私も「この先何がやりたいか」に明確な答えが出来る人になろう( ´艸`)

 

ちなみに、山伏のことがわかりやすく載ってたブログ発見しました。

興味のある方は「寺社巡り.com」さんを覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人的に毎年楽しみにしてます、最賃の広報ポスター

 

今年は遠藤憲一さんでした。

 

 

「大阪府最低賃金」が改定されます。(平成29年9月30日発効)

 これにより、使用者は労働者に対して、次の金額以上の賃金を支払う必要があります。

 

大阪府最低賃金 時間額 909円 

 

◎大阪府最低賃金は、パート、臨時、派遣、アルバイトなどを含めすべての労働者に適用されます。

◎なお、特定の産業の労働者には、「大阪府最低賃金」と「特定最低賃金」のいずれか金額の高い方が適用されます。

◎詳しくは、大阪労働局労働基準部賃金課(06-6949-6502)または最寄りの労働基準監督署にお問い合わせください。

◎また、大阪労働局のホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。

 

問い合わせ先

  大阪労働局労働基準部賃金課  電話06-6949-6502

  大阪労働局ホームページアドレス

http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/saitei_chingin/saitei.html

 

 

□全国の最低賃金をチェックしたい方は「最低賃金制度」からご確認ください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日開催です。

 

セミナーの内容は「経営計画書」「目標設定」そして「実行管理」の3ステップです。どれも会社が成長していく為には必要です。そして、「成果へつながる」内容となってます。

 

(ちなみに、セミナー受講前に、改めて目標設定と計画を作ってから参加しますよ)

 

・ 業績の伸ばし方がわからない

・ 成果が出せる方法を知りたい。

・ 「経営計画書」を作ったことがない

・ 3年後、1年後の目標設定ができていない

・ 前向きな会議が社内でできていない

・ 「いい会社づくり」を目指したい

 

1つでも、「YES」の方は、今からでも間に合います、是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

継続的に会社が成長発展していくための

「儲かる設計図の構築と実行管理方法」

~社員を巻き込み強い組織体制を構築する~

 

 

 

■セミナー概要

 

深刻な人材不足、ITの進化、市場の縮小など中小企業を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。しかし、そんな中で確実に業績を伸ばし、成長を続けている企業には共通して構築している仕組みが存在しています。それが「儲かる設計図」の構築を通して「経営計画書」作成と実行していくための「組織体制づくり」と「業務の生産体制」

を構築していきます。本セミナーではその具体的な実践手法をご紹介させて頂きます。

 

■プログラム

 

 ①「会社の全体設計図を構築する」

    ・成長発展していく企業の原理原則

    ・年商3億、10億、30億を突破するステップ

    ・「経営計画書」「組織体制」「生産体制」構築

 

 ②「設計図を実現するための目標設定の方法」

    ・制約条件を解除した3年後、1年後の目標設定

    ・12ヶ月にブレイクダウンした行動計画設定

    ・実行管理への月間計画設定

 

 ③「目標を達成する実行管理方法」

    ・プロジェクト管理で巻き込む

    ・前向きな場作り(経営会議)

    ・気づきと成長のPDCAサイクル

    ・部門、個人の目標への落し込み

 

 

 

■講師プロフィール

 

三好コンサルティングオフィス 代表 三好 友昭氏

 

小学5年生から大学まで11年間ボクシングに打ち込む。高校時代に全国大会で優勝&MVPを獲得。大学時代にはオリンピック強化指定選手にも選ばれる実績を持つ。大学卒業後、新卒で中堅企業の経営支援業に従事。

その後、ビルメンテナ ンス会社にて経営幹部を歴任し、財務系のコンサルティングファームでの活躍を経て、経営コンサルタントとして独立に至る。

 

 

 

 

 

■セミナー概要

 

日時:2017 98日(金) 19:0021:00 (受付 18:30〜)

 

会場:シェアオフィスEPISODE(エピソード)

大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9

地下鉄御堂筋線「本町駅」1番出口 徒歩2

参加費:5,000円 

定員:12人(先着)

対象者:経営者、経営幹部

主催:共進情報事業協同組合 ℡06-6374-2771 担当:奥村

 

 

■申込み方法:人数に限りがありますので、出来るだけ早めにお申し込み下さい。


お申込みは、「お申込みメールフォーム」をクリックしますと、メールフォームが開きますので、入力後送信下さいませ

 

必要事項(氏名・メールアドレス・「9月8日セミナー参加」と入力をお願いします。またご質問がある場合は、メッセージ欄に入力の上、送信お願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気候もいいので、新たにスポーツを始めることにしました。

といっても、私ではなく、小学生の娘の話。

娘の同級生が陸上を習ってると聞いて、見学に行ったのが先週。

スタートの方法を初めて本格的に習ったようです。今まで、立ってスタートの時、手と足同時に出てましたから・・( ´艸`)

 

 

一日だけの体験で、帰る時には、即入会を決めたんです。

年内に2回競技会があるので、予定しておいてくださいとのこと。(ここまでは、指導者さんと運営の方とLINEでやりとりして、あっという間の入会宣言でした)

 

早速、今朝から自主練と言って走り始めました。


ここまでの行動力、正直驚きました。



指導者の方と少しお話させてもらったのですが、「陸上というスポーツは、とてもシビアな競技で、他のどのスポーツよりも結果が明確に出るとのこと。必死に練習をしても負ける時もあり、サボってても、勝つ時もある。練習は厳しいし、記録というハードルにくじける時がある」と話してました。

「走る」ことを通じて何か成長できる姿が見れれば、親として嬉しいなと感じてます。

 

ちなみに私は、自転車での伴走で応援したいと思ってます。

スポーツの中でも、長距離走は一番の苦手です(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

急にというか、朝夕は涼しくなりましたね。

先週末、連日で鶴見緑地と大泉緑地で過ごしたのですが、もう既に心地よい涼しさでした。

 

 

さて、今月の総務事務のポイントです。

 

 

   平成29年9月分(10月納付分)より厚生年金保険料率が変わります

 

☑「標準報酬月額」を皆さまへお知らせください

 

☑「大阪府最低賃金」が時間額909円に改正。

   平成29930日から適用されることになりました。

 

 

 

では、詳しく見ていきましょう↓↓↓

 


 

 

 平成29年9月分(10月納付分)より厚生年金保険料率が変わります

 

厚生年金保険の保険料率は、平成29年9月まで毎年改定されることになっており、今月から上がります。給与計算担当者は、ご注意くださいね。

 

▽新しい料額表は、日本年金機構のHPよりご確認ください。

 

 

 

「標準報酬月額」を皆さまへお知らせください

 

毎年7月に4月・5月・6月の賃金額を報告する「算定基礎届」により、この9月から翌年8月までの「標準報酬月額」が決定します。

9月は等級変更などの処理が必要です。

決定した標準報酬月額は、社員さんへお知らせが必要です。

 

 

「大阪府最低賃金」が時間額909円に改正され、平成29930日から適用されることになりました

 

大阪府は今年9月30日から適用ですが、他府県に関しては、金額、適用日が違います。最低賃金特設サイトより確認下さい。

 

▽最低賃金特設サイトはこちらから

 

    

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)