社会的促進効果は,教員採用試験の勉強でも大いに発揮できますよ!! | ブログDE教採BY河野正夫

ブログDE教採BY河野正夫

教員採用試験対策講座を主催する広島教採塾の代表の河野正夫のブログです。教育について熱く語り、教採合格の勉強法の秘訣についても語ります!!

教育心理で,オルポートの社会的促進という理論を学びますよね。

 

社会的促進とは,

 

 

集団で作業をすると、同じ仕事をする他者の存在が刺激となって、一人でやるよりも達成効果が増大する現象。

 

 

のことです。

 

 

 

 

難しく考えなくても,例えば,居酒屋やビアガーデンなどで,みんなでワイワイガヤガヤしながら,ビールをジョッキで5杯,6杯,人によっては10杯以上,飲んでしまうことがありますよね。

 

ビールでジョッキで10杯とは,5リットル前後です。

 

これは,みんなで,ワイワイガヤガヤしているからこそできることで,自宅で,一人で,目の前に5リットルのビールを置いて,飲もうとしても,まず飲めません。

 

お酒でなくても,居酒屋で,みんなでワイワイ言いながら,料理を食べると,2時間くらいのうちに,ものすごい量の料理をメニューから注文し,食べてしまいます。

 

一人で,その分量(人数分で割った分量でも)を食べるなんて,まずできません。

 

みんなで食べるから,普段の2倍・3倍と食べることができてしまうんですよね。

 

 

そうなんです!!

 

教採の勉強もみんなでやると,2倍,3倍の効果と成果が期待できるんですよね。

 

 

今日の大阪教採塾の筆記試験満点講座では,一人200ページ近い分量の資料で,勉強を進めました。

 

重要答申・通知・報告等を10種類,そして,学習指導要領の総則・道徳・総合的な学習の時間・特別活動を,ものすごい分量の一問一答の問題や,講義資料で,6時間のうちに,すべてを網羅して,修得していきました。

 

受講生さんたちは,みな口々に,「一人だったら絶対にこの分量を6時間でこなすことはできない。」,「一人でやっていたら,2週間かかっても,絶対にできない分量だった。」と言っていました。

 

 

みんなでやるから,6時間でできてしまうのです。

 

みんなでやるから,さほど苦痛でなく,学べてしまうのです。

 

みんなでやるから,意欲と理解と記憶が続くのです。

 

 

教採の勉強の中には,時に,重要答申や学習指導要領のように,あまりにも分量と範囲が広すぎて,学習することを諦めてしまいがちの分野があります。

 

 

こういう分野こそ,社会的促進効果を大いに利用すべきなのです。

 

こういう分野こそ,みんなで,効率的・効果的に学ぶべきなのです。

 

 

私が主催する講座は,講義だけでなく,必ずグループでの練習を採り入れています。

 

社会的促進効果を最大限に利用するためです。

 

 

まだ間に合います!!

 

 

社会的促進効果を大いに利用して,教員採用試験で満点を取りたい方は,教採塾グループの講座を受講すると合格に大いに近づけますよ!!(微笑)

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫