(絵)熊本地震

テーマ:

 この度の震災で亡くなられた方とご遺族の皆様には心よりお悔やみを申し上げます。
 被害に遭われた皆様に、1日も早く平和な日が戻りますように。




 熊本で最初の地震が起こる20分ほど前にこちらで震度1とか2の地震がありました。普段なら気づかないはずなのに、この時は気づきました。偶然かもしれないですが、揺れ方がおかしかったんです。横揺れとか縦揺れではなく、何かを引きずってるようなズズズ、という振動を感じたので、変な地震だなあと思っていた矢先の事でした。

 今は自衛隊や消防、警察の皆様に頼る時だと思っています。私たちが送る「何か」が、きちんとそれを必要としている人の元に届けられるように一生懸命頑張ってくれています。今熊本県で活動されている皆さんに心からの感謝を送ります。

 最後に、どうか熊本に向かって何かをするだけが支援だとは思わないで下さい。被害に遭っていない私たちが普通に日常を送ることで、世の中は滞りなく回っていきます。関係ないと思っているお仕事も、何気ない談笑も、どこかできっと助けになっています。テレビやネットで被害状況を見て無意識のうちに体調を崩す事もありますので、そういう時は少し情報から離れてみてくださいね。

Copyright © 2000- 花遊みなも All Rights Reserved.

AD