△▼△▼△▼△母乳パッド▼△▼△▼△▼△


      手作り母乳パッド



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



市販の母乳パッドって、なんだか味気ない。
だからといってタオルてのもね。
ならば、作りましょうか。

ということで
 
 手作り母乳パッド(もちろんお手軽)


ではでは早速作り方を
 
①型紙をおこす。


 型紙をおこすのは面倒なので嫌いです。
 いかに手を抜くかを第一に考え、周囲を
 見回すと、あるじゃない手ごろなものが。


【CDで型紙を作成
 形は市販の母乳パッドを参考にします】


 まずCDをつかって円を書く(2枚作る)
  A:1枚は下部2cm位を切り取る。
  B:1枚は3cm位を切り取る 


きょうもいいてんき byきゃらめる  
    【型紙作成終了】



②布を切る。
 
 A型紙は縫い代として型紙の外側1cm
 を裁断。
 B型紙は縫い代不要。

 *表布用 →型紙A使用
*裏布用(肌側)  →型紙A使用
*中布用(吸収部)→型紙B使用

きょうもいいてんき byきゃらめる


③縫う
 
 *表布の表と裏布の表を合わせて重
  ね縫う
 *縫った線の内側に中布を置く


きょうもいいてんき byきゃらめる  


 *ずれないように注意しながらひっ
  くり返す
  
きょうもいいてんき byきゃらめる


ここで、表裏と中を一緒の大きさとし縫
ってからひっくり返すとかなり縫い合わ
せ部分が厚くなり後々ミシンかけが面倒
になる為、あえて中布は一回り小さく作
り縫い合わせず内部に入れるだけとする。


*ひっくり返したら外周と縫い、中布
 を抑える。
(下部は内側に入れ込み縫う)

きょうもいいてんき byきゃらめる

*タックを縫う

きょうもいいてんき byきゃらめる

【表】


きょうもいいてんき byきゃらめる

【裏】

きょうもいいてんき byきゃらめる

【横】


タック部はかなり厚くなるので、ちょっ
と大変。



きょうもいいてんき byきゃらめる

【表】

きょうもいいてんき byきゃらめる

【裏】


   【はい!出来上がり!】

きょうもいいてんき byきゃらめる

たくさんつくりました


ここで失敗談を、



 表布:ガーゼ
 裏布:ガーゼまたはタオル
 中布:ネル(1枚)またはタオル


として作ったらば・・。


漏れました。ヾ(@^▽^@)ノ


なので、


 表布:防水布(ポリエステル)
 裏布:ネルまたはガーゼ
 中布:ネル(2枚)


とし再度作り直し。

漏れません。

ちなみに表布に使用したのは、1人
目にまったく使用しなかったおむつ
カバー。


防水ができれば何でもいいと思いま
すが、蒸れるかと思いますので、で
きれば、透湿性がある布がいいかと。
ただ、高価なのね~。

なので前向きに

蒸れにさえ注意を払えばなんでもい
いんじゃん。(あと洗濯かな)

ネルは素晴らしく吸収します。優秀。
肌にも優しいので、肌に当たる側で
もGOOD。


お試しあれ


AD

コメント(1)