不言実行。

今日の少しの努力が 未来の私の自信になりますように。


テーマ:

こんにちは。

お久しぶりです。元気です。


試験日も発表され、いよいよですね。

私は郵送で受験案内を請求したので、届くのは月曜日かな。

到着次第、早めに申し込んじゃおうと思っています。




先週はなんと!生まれて初めての軽いぎっくり腰になりました。

仕事は行けたけど、日常生活もままならず。原因はおそらく運動不足。


仕事は座りっぱなし、空いた時間はとにかく机に座ってるから、

腰を支える筋肉が衰えてるみたいです。


テキストが重たいし、早く帰りたいから職場の駐車場も一番近い所に停めていて、

去年の秋から、ほんっっっっっとに全然歩いてなかったから、ヤバいね。

時間がもったいから犬の散歩もオットに押し付けて、体重も激増中です(;´▽`A``


勉強が最優先だけど、身体を壊したら意味ないのでちょっと考えなくては。

実家の母もほっとけなくてメンドクサイし・・・あぁヤダヤダ( ´(ェ)`)




ホントはね、

「全然覚えられないから今年の受験は止めたいな。」

「来年に向けて今から計画を立てたらいいんじゃない?」なーんて・・・

弱気な気持ちがムクムクと沸いています。


でも、大抵のことは「今年出来ないことは来年も絶対に出来ない」ですよね。

言い訳して逃げ出したい自分の気持ちと戦って、なんとか勉強を続けています。


誰に言われた訳でなく、自分で勝手にしていることなので、

勉強できる環境に感謝しなくちゃいけない。って分かっている。

分かっているけど、つい辛くて挫けそうになります。




色々あるけど・・・


がんばれ私。








AD

テーマ:

おはようございます。

生きてます。元気です。



試験まで残すところあと150日となりました。

150日かぁ・・・長いような短いような。

焦りと不安しかない日々です(´□`。)



試験当日に、

「何をどれくらい出来ていたら合格できるのか」

それを自分なりにイメージしてみると、

自ずとやらなければならないことが見えてくるはず。


今日は気持ちも新たに、

残り150日の計画を改めて考えたいと思っています。



明日から4時半起きで勉強する予定。

朝のうちに、最低限のノルマの一問一答の1科目分を済ませてしまうと、

忙しくても気持ちがとってもラクなので朝型に調整しようと思っています。


「仕事を辞めて勉強に専念したい」気持ちをグッと抑え、

残り150日、全力で頑張るぞ。。。


では、またねヾ( ´ー`)







AD

テーマ:

こんにちは。


ご無沙汰しています。生きてます。元気です。


勉強はしていますが焦っています・・・

勉強量も内容も全然足りてなく、不安しかない今日この頃。



「あぁ、こんなの受けようなんて思うんじゃなかったなぁ。。。」とか、


「もう少し難易度低めの試験から受けるべきだったかなぁ。。。」とか、


「いっそのこと、他の資格を受けて勉強方法を研究しようかな。。。」



なんて、くだらないことが頭をよぎります(笑)

でも、結局は何かの資格が欲しい訳ではなく、「社労士」じゃないと意味がないんですよね。




テキスト読んでも、過去問解いても、全然覚えられない自分の脳にガッカリ・・・

もっともっと本気出して時間を作って勉強しなくては、合格なんて夢のまた夢です。


スタプラは止めました。

私は意志が弱いのでついスマホ触っちゃうから(*v.v)。


うわぁぁぁぁぁぁんーーー。合格したいけど、難しいーーーーーーーーーーーーー。

でも諦めたくないよーーーーー。


はぁ、心の叫びでした(笑)


とりあえず 頑張りますヾ( ´ー`)






AD

テーマ:

誰も見ていないであろうこのブログ。

ひっそり更新してみます(笑)


9月に勉強始めて以来、自分なりに頑張ってきた「つもり」

でも、「つもり」じゃダメなんだよーーーーヽ(;´ω`)ノ


過去問やっても解けなくて気持ちが焦ります。


しかし結果が全てですからね。。。

100人受けて4人しか受からないこの資格。

簡単な道ではないようです。


あ゛ーーーー。全然努力が足りてない。



気合いを入れ直すための喝でした(*v.v)。





頑張れ私。





テーマ:

こんにちは。


突然ですが、このブログは一旦終了と致します。


私の尊敬するブロガーさん (この度、司法試験に合格された超有名な方)がお勧めされている スタディプラスを使ったところ、とってもいいので そちらで勉強の記録を続ける予定です。


同じ名前とアイコンで登録していますので、もし興味ある方がいらっしゃいましたら、たまに覗いてサボってないか見張って下さいね(笑)



短い間でしたが ありがとうございました。

次の更新は、合格の報告となるよう、精一杯の努力をしたいと思っています。


では、またねヾ( ´ー`)















テーマ:

今日は、机の周りを片付けてスッキリ。



そういえば、PC版ではサイドバーに表示させていますが、

スマホ版には表示されないようなので私の座右の銘を書きますね。



成功の秘訣は

他人が眠っている
間に勉強し

他人が怠けている
間に仕事をし

他人が遊んでいる
間に準備を整え

他人が虫のいいことを
願っているときに

大きな構想を
立てることだ

by W・フォード


大好きな言葉です。

この文章を見ると 頑張らなきゃ!って思えます。






さてさて、実は私の勤めている労組が今年は改選を迎えます。

立候補の届け出締め切りが先週末に済みました。

今週から来月まで、選挙や大会の準備で大忙しです。


「仕事が忙しくて勉強できない。」と言いたいところですが、そんな言い訳は言いたくない。

仕事も家事も子育ても、実家の親の面倒も、できることを精一杯頑張りたいのです。

欲張りですかね・笑



と、言う事で・・・忙しくなりそうなので更新が滞るかもしれません。

元気に張り切って勉強は続けますので、心配しないでくださいね(*゚ー゚*)








【今日の学習記録】

山予備 安衛講義動画

過去問 労基

約4時間



では、またねヾ( ´ー`)








にほんブログ村







テーマ:

今日は、やっと安衛の講義動画を見ています。

あともう少し(一時間くらいかな)、キリのいいところまで見てから寝ます。


明日は休みだ嬉しいな~♪

しかし、実家の母が庭の柿を高枝切り狭で採ってほしいみたい。


内心「めんどくさー。」と思いますがヽ(;´Д`)ノ

行かないと自分が後悔してモヤモヤしそうなので行ってきます。

良い嫁、良い母、良い娘。何役も忙しいぞ私(笑)


買い物などの用事も午前中に済ませて、午後は勉強したいな。








【今日の学習記録】

山予備、安衛講義動画1、2

過去問労基

約3時間



では、またねヾ( ´ー`)








にほんブログ村






テーマ:

待っていた過去問が到着しました。

中身を見ないで注文したので少し不安でしたが、思った通りの理想通り。


小さいサイズ感、条文順、一問一答。

嬉しくて、早速カットしてバラバラにしました♡


職場でこっそり勉強したいので、問題集は絶対にカットする派。

解説で論点が読めるのでテキストは基本的に持ち出しません。


それに、荷物が重いのが大嫌いなので極限まで軽量化したい・・・

職場の駐車場から事務所までが遠いので、重いと途中でカバンを投げ捨てたくなります(;´▽`A``



そんなこんなで カットするに当たり、気になったのが章の最終ページの処理。

最終ページと、次の章の最初が表裏になっているとカットしずらくて最悪です。

でも、これは最終ページの裏が白紙で、次の章が同じ向きに合わせてある~♪


なにこれ、私的に完璧な仕様じゃないの♡

あ~気持ちよくカットできて最高です(笑)


中身も、解説が丁寧でイイ感じよ。

頼むよ過去問。試験までよろしくね。







【今日の学習記録】

過去問バラしてマステ貼り。

労基過去問1章

約2時間半


なんだか今日は頭が痛いのでもう寝ます。

頭痛薬飲んでブログ書いてたら治りそうな気もしてきたけど、

眠い時は無理せず寝て、明日からまた頑張ろう。



急に冷え込んだので風邪をひいた方も多いようです。

皆さんも、無理しないでご自愛くださいね。


では、また明日ヾ( ´ー`)







にほんブログ村





テーマ:

ジャーン。机に置くライトを新しくしました。


息子が学校で作ったLEDライトを使っていたのですが、暗い・・・暗いよ・・・

老眼の入ったオバサンは暗いと目が疲れるんだよー。と言い訳して買いました。


快適です。もっと早くに買えばよかった。


 
【今日の学習記録】

山予備講義動画

過去問

条文整理

などなど約6.5時間でした。

目標は8時間だけど、息子の送迎などで午前中は潰れたから難しかったです。


洗濯だけはオットがしてくれるので、とっても助かっています。

(私には もったいないほどのいい人なんです。普通のハゲたおじさんですが・笑)


でも、ご飯の支度や掃除は無理だからねぇ。。。

なかなか、自分の思うようには いかないですね。








にほんブログ村






テーマ:

今日は結構頑張ったよー。


娘の部活の大会送迎もしつつ、息子の携帯の機種変の手続き。


実家に行き食器洗いや庭の手入れ、そして話し相手。

イライラしないように頑張って、母とお昼を一緒に食べた(笑)


帰宅後、すぐに勉強。

やりたかった作業的なこともできたし、イイ感じでした。



勉強時間の計画は、

一応、インプット時期の半年は 平日4時間、休日8時間を目標としています。


週に36時間×半年で約960時間。80%の達成率として約750時間。

10教科あるので1教科75時間位で仕上げないといけないってことですよね・・・


年金などは理解に時間がかかると思うので、今のうちにサクサク予定通り進め、

後半の余力を残しておきたいと、考えています。


基本的にテレビは殆ど見ないので、自由時間を勉強に充てるのは全く苦ではないです。

今までネットしてた時間を勉強してるだけなので、あまり無理してる感覚もない。


今のところは勉強が楽しいです。てへへ(*゚ー゚)ゞ


よしよし、イイ感じ。がーんばろっと。







【今日の学習記録】

労基講義動画 11 もう一度。

過去問

条文確認

約8時間




では、また明日ヾ( ´ー`)









にほんブログ村




AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。