思い出

テーマ:
昨年、20株ほど植えたわすれな草が今年も咲いていた。



境内でふと見かけた時、大切なことを思い出してくれればと、そんな思いでいた。

それでも一年草は、雑草と間違えたりするのかなかなか定着せず、今年はクリスマスローズやら多年草を少し増やしていたほど。

昨年は忘れられないことがたくさんあるから、奇跡的に今年も咲いてくれたのだと思う。

花言葉は
私を忘れないで
真実の愛

もう一人の母、妹、大切な子

今年はそうした恩に少しでも報いていきたい。





AD

枝垂れ桜

テーマ:
冬は必ず春になる

この時期はそんな気持ちにさせてくれる。




明日は将棋教室。
集中力とかも大切かもしれないけど、
あの「負けました」と言える心が大切。
嘘、ごまかし、これが最も成長を妨げる。
何かを成し遂げた人ほど、才能より努力が大切だと口を揃えているように。

「負けました」

これを言える勇気、自分に向き合うための言葉。

3月のライオンに出てくる桐山くんのように、大切な人を守れる、そんな力を身につけて欲しい。


AD