教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

お客さんと何があってもお客さんに何を言われても、


自分がちゃんと自分の売ってる車に誇りを持っていられれば大丈夫だよ。


あたしもそうだけど、自分が好きなものを扱える仕事ができるって、すごく幸せなことだからさ。


あたしの目標は


あたしの愛する生徒たちが将来自分のことを誇れる大人になって


自分の足でしっかり自分の人生を悔いなく歩いていけるようにすること。


だから長い目で見て、今、私ができることをやること、教えなくちゃいけないことを教えることを大切にしてる。


訳のわからん文句言ってくる保護者もいるしムカつくことも沢山あって凹むことも多いけど


自分が大切にしたいところがわかっていれば大丈夫だよ。


人生はプラマイゼロだからまだまだこれからビックリマークお互い頑張ろうぜ~チョキ


(一部変更、省略有り)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



最近仕事で悩んでいるらしい、弟に今日送ったメール。


あたしと弟は仲良しなんですが、


最近は一つ屋根の下に暮らしているはずなのにお互い仕事で顔を合わすことが少なくて。


弟と話してないなぁと思っていたら、母が私に弟の近況を話してくれました。


弟にメールを打ちながら、自分自身にも送らなくちゃならないことばだなぁと思いました。


だからここにこうして残しておこうと思います。


そう。人生はプラマイゼロ。


できれば若干のプラスで終わりたい。


頑張れ、あたし。弟だってがんばってるさ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
kagami


今日、久々に会った人が私にお土産を持ってきてくれた。


『鏡の法則』


その人は多分、私のことをよく分かっていらっしゃる。


本当に嫌になっちゃう。


そんなに長く一緒にいたわけじゃないのに、何でそんなにわかっちゃうんだろう。


それが嬉しいのか悲しいのかよく分からないけど、でも、この本はすごかった。


お茶だけって話で会ったときに


お土産あるんだ


って手渡されて、最初のところだけ読むつもりが、何だか止まらなくなって一気に読んでしまった。


しかもボロボロと涙を流しながら。


20分後、読み終えた私は何が何だかわからんようになって、でも、その人は何も言わなかった。


何も言わないでポンポンって私の頭をたたいた。


これじゃあ私が生徒に対していつもしてることと同じじゃないかぁぁぁ。


と思ってまた涙が出た。


でも、ちょっと良かったな、今日。


少し成長した気がした1日でした。


もうとっくに読んでいらっしゃる方もいるかと思いますが、


もしまだの方がいらっしゃいましたら、是非『鏡の法則』、読んでみてください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週中には携帯の機種変更を予定しているkyouikuです。


今日は、以前生徒ととも話したことがある、携帯の予測変換をやってみたいと思います。


携帯の予測変換とは、自分がメール等で使った最新単語がそのひらがなごとに出る、アレです。


やり方は、まず、携帯メールで「あ」から順番にひらがなを入力してみます。


最初に候補として出てきた文字を書いていきます。


ということで、やってみました☆



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ア→アイシテル

イ→行きたいから

ウ→嬉しい

エ→絵本

オ→音楽



カ→川崎

キ→気をつけてね

ク→CLUB CITTA'

ケ→賢治さん

コ→こんなに



サ→撮影

シ→SINGLE

ス→ステージ

セ→仙台に

ソ→そういえば



タ→楽しかった

チ→チッタ

ツ→次は

テ→…

ト→当選



ナ→夏休み

二→日の

ヌ→沼

ネ→眠いかも

ノ→残って



ハ→原宿

ヒ→冷し中華

フ→富士急

ヘ→返事

ホ→☆



マ→万が一

ミ→見えにくい

ム→向かいます

メ→目安

モ→申し込み



ヤ→やっぱり

ユ→茹だった

ヨ→予定



ラ→ライブ


リ→旅行


ル→留守番


レ→冷麺


ロ→露天風呂



ワ→私も

ヲ→を

ン→んだね


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ん~、やっぱり氣志團ネタが何となく、多いかな。


アイシテル


は、8月9日(kyouiku27歳誕生日)に発売した氣志團のシングルの名前の一部だし


富士急


は8月26日27日の氣志團万博の場所だし・・・。


その他も「川崎」とか「チッタ」とか色々あるなぁ。


何かやっぱり出ますね。生活が・・・(恥)。



そして「ハ」の変換の一番が「原宿」である通り、今日は午後、原宿に行ってきたのでした!


念願の錦織激団を見て参った也。


次の記事に続く・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月17日。私の大切な人の誕生日。


28歳、おめでとう。


いつもどうもありがとう。本当に助けてもらってます。


これからもバカなこと言い合って、笑い合える関係でいようね☆


どうぞよろしくね♪


いつかくれたこの歌を今度は私からあなたに送ります。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



街の暮らしにも すこしずつ慣れてきて

君の笑顔も 素敵になって ゆくようさ

忘れられない 心の傷みの悲しみも

今夜全てを吹き消して

流れてゆく 変わってゆく

街灯りも 形を変え

頬杖をついたまま 見つめてる夜が訪れる

Happy Birthday

いつだって 君を忘れはしない

Happy Birthday

君が好きさ心をこめて

生まれてきた喜びに 君が包まれるように

今日という日を祝うよ

Happy Birthday to You


時の流れも 見つからなくなるほどに

辛く孤独に 過ごした日々も あったさ

だけどいつかは そんな悲しみも

報われると 信じて過ごした 日々もある

いつも夢を忘れないで 季節の中でうつろう君

探している答えに 心が届かなくても

Happy Birthday いつだって 君は大丈夫さ

Happy Birthday 君が好きさ心をこめて

探している優しさに 君が包まれるように

今日という日を祝おう Happy Birthday to You

誰にだって いつの日にか 振り返る時が 来るのだから

忘れないで毎日は ささやかな君への プレゼント

Happy Birthday

いつだって 君を忘れはしない

Happy Birthday

君が好きさ心をこめて

生まれてきた喜びに 君が包まれるように

今日という日を祝うよ Happy Birthday to You

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

せつなくてせつなくて涙が出そう。


何故だろう。


何がこんなにせつないのか、


わからない。


わからないけれど、


全然わからないけど、せつない。


この夜がいけないんだ。


つめたい風なんて吹かせるから。


この星がいけないんだ。


そんな風に私を見るから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっとずっと頭の中を流れる音楽。


CHARAの「あなたを追い越した」


私は13年来のCHARAのファンですクローバー


中学生、高校生のときなんて、ずっとずっと毎日毎日CHARAを聴いていました。


それにしても不思議。


「あなたを追い越した」って、ものすごく初期の頃の曲なんです。


なんで、こうも脳の中で勝手にヘヴィロテしてるんでしょう。。。


何かが起こる??(笑)



コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス



「あなたを追い越した」



帰らない ねむくない 朝まで

ほんとは ねむれない つらくって


あたしのわがままごめんなさい

今日こそは言って欲しいの なぜ彼が さよなら…


昔のいい人がまたやってきて 前よりずっときれいになって

一度だけのつもりで 内緒であってたの

2回 3回 知らないうちに

あなたを追い越した


からっぽよ 心は 奥まで

ほんとは あなたでいっぱい


あの子の笑顔で悲しくなる 

今日こそは言わせてよ あなたが言った言葉… Ah…


“昔のいい人のことは忘れて まえよりもっと真面目な恋しよう?

君によく似た女の子が欲しい No

2年 3年 知らないうちに 

こんな自分が悲しい


~~~~~~~~~~~~~♪



こんな感じで毎日毎日私の頭の中で流れ続けるCHARAの声。


久々にCHARAのライブに行きたいなぁと思ったのでありましたラブラブ


明日は仙台旅行記アップしたいと思います☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大荷物、新しい職場新しい机の上に広げた。


クリアケースの隙間から


ひらりと落ちた予想外。


持ってきたはずのない一枚、


私の宝、みんなの笑顔と幸せそうな私。


新しい場所でも頑張れよって言われている気がして


心の奥がぎゅっと締まった。


この笑顔にまた会うために


この偶然を奇跡と信じて感謝して、


そしてまた


前を向いて歩いていこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

氣志團ちゃんのブログ、それに付随するコメントを読んでちょっと寂しくなったkyouikuです。


詳細は割愛しますが、やっぱり人というのは十人十色ですね。


色んなことを色んな風に感じる人がいるのだなぁとつくづく感じた次第です。


私もそうですが、人間ってやっぱり大切なところは誤解されたくないですよね。


でも、やっぱりどうしても誤解されることもあるし、全員の人に分かってもらえるとは限らなくて辛くなることってあるんですよね。


私も初担任をして、そういうことばかりで本当に辛かった。


私は欲張りだから、私の生徒たちには全員に私が考えてることを分かって欲しいし


私が私の生徒たちに対して抱いている思いを知って欲しい。


独り善がりかもしれないし、綺麗事かもしれないけれど、それでもやっぱり分かって欲しい。


だから辛くなることも多くあります。


でも、辛くても真っ直ぐな一本を決して曲げずに、大切にしなくちゃいけないところを見失わずにいられればきっと伝わるものがあるはずだし、道は少しずつでも開けてくるんだって今は思っています。


今の私はそう言えるくらいのあたたかさを生徒たちからもらっているから。


そんなこと言っても、まだまだ生徒たちに伝え切れていないこともあるし、うまくいっていないこともあります。


生徒によっては私のことを良く思っていない生徒もいることでしょう。


でも、それが苦しくて苦しくて仕方がなかった私はもういません。


そこに苦しんで自分を追い詰めていくよりも、私は私の出来る限りのことをして、そして


それを分かって慕ってくれる子たちのためにしっかりしなくちゃいけないんだって思っています。


誰一人として分かってくれなくても、たった一人のために一生懸命になれる自分でありたい。


人間はそれぞれ違うから伝わらないことは山ほどあるけれど、身近な幸せ、小さな幸せを大切にしてこれからも生きたい、そう思います。


團ちゃんのブログを読んで、寂しい気持ちになって、気持ち分かるなぁって思って、この記事を書こうと思いました。


本当はもっと深~く考えてしまうことなんだけれど、今日は取りあえずこんな感じて心にうつるままに書いてみました。


生きるって難しいですね。


みんなに分かってもらうのは大変だけど


たった一人の人が分かってくれたら私は幸せです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近通勤時ヘビロテなのが


→→まさよしさん ←←


中でも特に先日の記事に出した


One more time,One more chance


そして、以下に出す


僕はここにいる


が延々とかかっています


まさよしさんは昔から好きですが、やはり何と言っても声が好きです


胸の奥の方にぎゅっぎゅと入ってきます。


この2曲を上手に歌ってくれる人が現れたらまず間違いなく好きになりますね、きっと(笑)。



***********************************



作詞: 山崎将義

作曲: 山崎将義



ため息だけが 静寂に消えていった 帰り道

遠い空ゆれている街並

すべてに君の やさしい微笑みが 離れない

手をのばしても 届かない場所にいる

もっと君のこと 知りたいよ

悲しみもささやきも 全部見てみたい

苦しいよ今度は いつ逢える


遅すぎた出会い 胸にかみしめている 痛いほど

気付いたら夜は 終りはじめてる

うまく君の名を 呼べないよ

せつなくてむなしくて つぶされそうさ

わかるかい僕は ここにいる mn...


むくわれない 束の間の夢ならば

せめて 偶然の時だけでも

はかないうたかたの 恋ならば

せめて今 君の声だけでも

救われない痛みだけの 気持ちでいい

傷ついてもそれで かまわない

できるなら今すぐ 抱きしめたい

二人だけの 約束を交わしたい

むくわれない 束の間の夢ならば

せめて 偶然の時だけでも

はかないうたかたの 恋ならば

せめて今 君の声だけでも


***********************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。