教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?-Image017.jpg

半月程前になりますが、

職員室にスイカを持った少年が現れました。

彼は科学部の生徒で、私を見るなり

先生、スイカ!!

と叫びました。

科学部の畑で作ったスイカを収穫してきたのです。

小玉だったのですが、

とっても甘くてみずみずしくて美味しかったです。

その子の笑顔とスイカが

夏休み出張続きで疲れた私の

夏の日の癒しになりました。

ありがとう!!

野菜でも何でも、

生み出し育てて行く作業って、とっても大切ですね!

彼の誇らしげな顔を見て、つくづくそう思いました。

早く担任して、野菜作りたいぞ~~~!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝、2年間教えた、今高1の生徒に偶然会いました。

時間はそれほど長くなかったけれど、会って話せてすごく嬉しかった!!!

初めて複数年教えた生徒で、そして男バスで、卒業式も見た代だから、何だか無条件で癒されます(笑)。

存在そのものが私のパワーになってくれると言っても過言ではないかな…。

憎たらしい奴らだったけれど、最高に愛した子たちです。

今、こうやって私が勝手に癒されてる、これが私の宝物の効果。

宝物は色んなところに散らばって、こうやって時々集まってきて私にパワーをくれるのでしょう。

本当にありがとう。

私も負けずに頑張らなくちゃ、ね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の初担任。


私のクラスの超大物問題児


去年1年間、私は彼に何度裏切られ、何度失望させられ、そして何度助けてもらったことか


指導困難校での勤務、大物問題児は私のクラスだけで何人もいたけれど、


かなり頭も良くて要領の良い、


そいつが超大物だと知るには十分すぎる程の出来事が次から次へと起こった去年1年間。


でも、結果的に私は彼に一番助けてもらった


他の生徒指導でも色々あって、一番辛いときも、彼はさりげなくちゃんと私を心配してくれた。


フォローしてくれた。私のために動いてくれた。


そして、一番成長してくれた。


そんな彼が先日、久々に電話をくれました。


特に用は無いんだけどさ


と言ったその声が懐かしくて、ちょっぴりくすぐったかった。


先生、どうなの?元気?頑張りすぎてるんじゃないの?


と心配されちゃいました(笑)。


あはは。。。


生徒に心配される私。


私の頼りなさがばれちゃいますね。(苦笑)


結局彼とは1時間半も話してしまい、私の方がやっぱり元気をもらっちゃいましたあせる


本当に成長したんですよねぇ。ビックリするくらいしっかりしちゃって。


なんてったって、学級委員ですから。


それでも心配する私に


大丈夫だって、心配するなよ。


と言う彼。


これはまるで、親子ですね(苦笑)。


師弟愛改め親子愛ラブラブ


私にはお腹を痛めて産んだ子どもはいませんが


心を痛めながら育てた子どもは沢山います。


それが私の誇りです。


それをくれたのは私の愛すべき生徒たち


そして愛すべき問題児たちです。


みんな、本当にありがとう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もいつも通り朝の見回りがてら学年フロアを徘徊(?)していたところ


公開授業をしたクラスの子たちがものすごい勢いで走ってきて(廊下は走っちゃいけません。笑)


先生先生、 どうだった?怒られなかった?偉い先生に。


何か言ってた?うちらのこと。


と、質問攻めに。


何だかずっと気になっていたようで、心配してくれていました。


どうもありがとう。


そして2時間目、その子たちのクラスに行き、


心配してくれてた人もいたみたいだけど、大丈夫だよ、ばっちり!

褒められちゃったよ、いい生徒さんたちですねって。


と報告すると、一人の男の子が(この子、結構やるんですよ、面白いし、頭良い。)


おお~、なかなか見る目あるんですね、偉い先生も。


とな。(笑)


一同大爆笑。


そうね、本当に良かったね。


と私が言うと、今度は別の子が


先生は?ちゃんと褒めてもらえたんですか?


と、鋭い質問(笑)。


うん。でもみんなが褒めてもらえたら、それでいいじゃん!!ね?


と私。(笑)


そうしたらまた別の子が


うちらが褒められたってことは、先生が褒められたのと同じことじゃないの?


と。


私はそれを聞いて何だか危うく泣きそうになりました(笑)。


こういうとき、涙腺の問題はかなり重大ですよね(笑)。


私すぐ泣くんで、困ります。


本当にみんなのお陰で私も指導課の先生から褒めていただきました。


みんなありがとう♪


私は本当に恵まれています。


こうやって私は子どもたちから大切なものをもらって、育ててもらっているんだなとつくづく感じます。


さて、明日は中間テスト。


だからって、採点は容赦しないから、よろしくね~~~(笑)。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、マラソン日和。


秋らしく、とっても爽やかな天気の中、マラソン大会が行われました走る人


男子6キロ、女子4キロ。


みんな頑張って走りました。


(ちなみに私が中学生の時のマラソン大会は男子8キロ、女子6キロでした)


よく言われていることですが、やはり現在の子どもたちの体力低下は著しく、


私も現場で働く者として、それはもう、子どもたちの体力低下を実感しております。


だから、マラソン大会とか体育の持久走とかってとっても大切だと思うんですよね。


確かにつらいし、なるべくだったらやりたくない気持ちも分かるけれど、


体力面でも精神面でも絶対に必要なものだと思います。


なのに今、マラソン大会はどんどんなくなっています。


私の勤務している地区の中学校もどんどんマラソン大会を潰しています。


それはやはり授業時数確保のための行事削減の一環である訳なのですが、


今日、生まれて初めて6キロ、4キロを走った子どもたちを見ていて、


マラソン大会の重要性を改めて感じました。


それはやはり運動が得意ではない子たちの姿です。


まるっきり息はあがり、今にも立ち止まってしまいそうな足運びで、


それでも前を見据えて一歩一歩踏み出すその姿は、私だけでなく、多くの人の心を打ったと思います。


そして何と私の担当学年の1年生は参加した全員が完走!!旗


終わった後に生徒たちが次々と


先生!最後まで頑張ったよ!!


と、笑顔で報告してくれました。


やったね!!えらい!!すごいね!!がんばった!!!


そうやって応える私のことばに見せる


生徒たち一人一人のその嬉しそうな笑顔が、本当にキラキラしていて眩しかった。


そして帰りのバスはみんなスヤスヤといい顔して眠っていました。


みんな、今日は本当にお疲れ様でした!!


本当に良く頑張ったねチョキ


来年はマラソン大会がなくなってしまうかもしれないけれど、


この経験はきっとみんなの財産になるよ。


今日はゆっくり休んでくださいね音譜



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-07-27_19-57.jpg


あの日、お通夜の帰り、

真っ直ぐ家に帰れなくて

小さな花束を買って、カフェでキャラメルミルクティーを頼んだ。

途中で買ったメッセージカードを出して

無心で書いた。

私の気持ち。今の気持ち。忘れたくない気持ち。

そしてびっしりと書き終えたのが1時間後

私は気持ちを新たに前を向いて歩いて行くことを決意した。

そんな、決意の日

私は忘れない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま戻りました。kyouikuです。


ブログ、随分と長いお休みをしてしまいました。


この期間、もちろん仕事もありましたし、その間、通夜も告別式もありました。


そしていろんなことを考えさせられました。


教え子を失うことが、こんなにも痛くて苦しくて、どんなことばも無意味に変えてしまうことなのだと知りました。


そして同時に、生徒たちのあたたかさを知りました。


お通夜の後、塞ぎ込む私を心配して何人もの生徒が連絡をくれました。


私は先生なのだから、しっかりしなくちゃいけないのにね。


逆に生徒に心配かけて、ダメだなと思いながらも、とても心強くて嬉しく思いました。


何人もの生徒が毎日メールをくれて、全然関係ない、その日あった出来事を教えてくれて笑わせてくれました。


ある生徒は自転車に乗って、彼にとっては誰も知っている人間がいない今の私の勤務校まで遊びに来てくれました。


悲しかったり嬉しかったり、もう、心がはちきれそうで、でも、今のままでは絶対にいけない、と私を決心させるには十分すぎるほど生徒たちの心があたたかで胸に沁みました。




もう、kyouikuは大丈夫です。


心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


ブログのメッセージ機能でメッセージをくださったり、メールアドレスの方にメールをくださったり、本当に沢山励ましのことばをいただいて私は幸せ者です。


まだ返信できていないものが多くありますので、順次返信させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。



そして、もう一点、報告があります。


沢山の方に応援していただいております、教員採用試験。


先日1次試験の合格発表がありました。


kyouiku、お陰様で1次試験通過いたしました。


何故か分からないけど(何かの間違いで)、通過した


という表現が正しいと思うのですが、とりあえず運が良かったということで


2次試験に向けて(と言ってもすぐですが)頑張りたいと思います。


もう振り返らないで、前を向いて進む、んだ。


そうすることにしたよ、みんな。本当にありがとうね。


私、頑張るから!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがとう


たくさん教えてもらったよ。


人生は短くてはかないからそれを精一杯楽しまなくちゃ


って、書いてくれたね。


楽しめた?きみの人生はどうだった?


私はきみの分も人生頑張ることにしたよ。そうしなくちゃってきみが教えてくれたから。


たぶん、なだらかで穏やかな人生ではないと思うけど、でも、そんなのどうにかなるってきみが教えてくれたから。



ありがとう


いつも笑顔をくれたね。


先生!昨日漢字練習夜中までやったよ。頑張ったよ!


そうやっていつも「先生」って笑顔で話し掛けてくれたね。


先生はこう見えて寂しがりだから、きみがそうやっていつも話し掛けてくれることがとっても嬉しかったんだよ。


だから、先生もきみがいつもくれた笑顔を忘れないでいようと思う。


きみのその笑顔も、笑顔でいることの大切さも。



ありがとう


いつもがんばってたね。


部活も勉強も行事も人一倍がんばってたよね。


人よりがんばらないとだめなんだ


ってちょっと恥ずかしそうに言ったきみの顔がまぶたの裏に焼きついて、できるものなら現像したいくらい。


先生たち、みんな思ってたんだよ。


あの大会できみが賞を取れたらいいなって。


だから、きみが本当に賞を取ったとき、その無邪気に喜ぶ顔を見て、涙を流す姿を見て、先生たちは本当に嬉しかったんだ。


きみが教えてくれたんだ、最後までがんばることの大切さ、努力することの大切さ。



ねぇ、聴こえる?


みんなの声が。


みんなの想いが。


きみはこの世にいっぱいいっぱい大切なもの、残してくれたよ。


ありがとう


ずっと忘れない。


ずっとずっと忘れないからね。


本当に本当に


ありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午後、お休みをいただいて前任校に遊びに行ってきました!


私が行くことを知った生徒たちが想像以上に沢山集まってくれて、ちょっと周りの先生方には迷惑をかけてしまったかもしれません。


すみません、先生方。


私が前任校を離れて5ヶ月。


たった5ヶ月。もう5ヶ月。


受験生になったあの子たちは、まっすぐないい目をしていました。


とても強くなっていた。


知らない間にそんなに成長したんだねって、近くで見ていられなかった自分に悔しさを感じたり


でも、成長している姿を見ることが出来て嬉しかったりしました。


本当に沢山集まってくれて、あっちこっちで


先生まだ??


って声をかけられながら


あ、ごめんごめん、今行くから


って花から花へと飛び移るミツバチのような私でした(笑)。


その中でも何故か私が今大きな生徒指導を抱えていることを知っていた子たちが何人かいて


先生、今大変なんでしょ?でも、先生だったら絶対に大丈夫だから、頑張ってね!


でもさ、先生、辛いなら戻ってきなよ、俺らは絶対先生を困らせたりしないから!


先生は先生らしく、いつも太陽みたいでいてよね、うちらひまわりね!


とか言ってくれちゃって、じーんときました。


でも、どっちが先生かわかんないな~って思ってちょっと複雑だったけれど・・・(笑)


でも、3月の最後の私の意思は子どもたちのこころにちゃんと残っていて、


ちゃんと育ってくれていることを感じられて本当に幸せだと思いました。


大切なもの、大切なこころ、大切な思い、大切な大切なみんな。


変わらないものなんて一つも無いんだよって思いたくなる日常もあるけれど


変わらないものもあるんだって、そう思わせてくれた子どもたちに本当に感謝したいです。


私を愛してくれる子どもたちのためにも、頑張らなくちゃ、私は私らしく。


2学期はもう目の前、です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

いやはや、離任式に行ってまいりましたよ、昨日。

 

前任校を去って早3週間。生徒って本当に宝だよなぁって思いました。

 

校長先生に続いて生徒たちが待つ体育館に入っていったときにたくさんの生徒たちが

 

先生!○○先生!

○○ちゃん!

○○○!(呼び捨て。怒)笑。

 

と目をキラキラさせながら私のことを呼んでくれました。

 

式が終わって退場する時も新3年の生徒たちがいきなり立ち上がって花道を作ってくれました。

 

本当に可愛いやつらめ・・・笑

 

離任式の後、会議室に戻りお茶でもいただこうと思っていた3分後、

 

先生~~~!!!(涙)

 

早速一人目、女の子が泣きながらやってきました。

 

それからは本当にすごかった、何かちょっとした人気者になっちゃいました(笑)。

 

とにかくすごかった。生徒の数が・・・

 

会議室の前の廊下で、泣きじゃくる子どもたちをなだめながら、別の子たちとは握手したりしていたのですが、

 

抱きつかれたり、求婚されたり(笑)、告白されたり。。。(笑)

 

私の居場所がまだちゃんとあったことにとても嬉しく思いました。

 

そしてフリーメイルアドレスを教えたところ、昨日の夜からひっきりなしにメールが届いています。

 

これも嬉しいのですが、返事のことを考えると気が遠くなります(汗)。

 

とにもかくにも本当に楽しい楽しい一日でした☆

 

 

歓送迎会についてはまた明日書きます♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。