教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?-Image021.jpg

本採用教員として勤務し始めた2009年が終わり

新しい年、2010年がやってきましたニコニコ

皆様いかがお過ごしでしょうかキラキラ

私は2009年から2010年に変わる瞬間、

日光におりました得意げ

そして露天風呂で寛いでおりました温泉

何とも贅沢なお正月ですにひひ

そして、日光東照宮にお参りし、健康でいられますようにとお願いしてきました。

今年の私。

課題は心身の健康を保つことキラキラ

歳を感じてしまいますが、やっぱり健康第一だと年末に実感したので、

前厄でもある今年は、そこに気をつけて生活したいと思いますグー

皆様今年も何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?-Image730.jpg

昨日は母の誕生日でした。

帰り道に花屋さん3店舗を回って考えあぐねた結果に買ったのが

黄色の薔薇と橙色の薔薇。

そこにあるだけで元気をもらえるような気がして買いました。

そして買った後に思いました。

私にとって存在だけで元気をもらえるのは母という存在も同じ。

お母さんがいてくれて、本当に良かった。

お母さんを生んでくれてありがとう、おばあちゃん。

私を生んでくれてありがとう、お母さん。

親のいる有り難さを実感した今年の夏でした。





あ、もちろんお父さんもありがとうね(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みが終わりました。


いよいよ明日から新学期です。


7月の終わりに身近な人が亡くなりました。


それからずっと、何だか気持ちがブログに向かなかったことと


初任者研修やら色んな出張やらで休みがほとんどなかったことで


更新が滞ってしまいました。


この夏休みは正直なところ、とっても厳しかったです。


精神的にも肉体的にも負担が大きかった夏でした。


でも、身近な人の死に対面して、色んなことを考えたり感じたりした、


苦しさの中で大切なものを一生懸命見ようとした、そういう自分にも出会えました。


そして、私は父と母を絶対に大切にしようと、親孝行しようと切実に思った夏でした。




そして、今日、夏休み最後の日、検診に行ってきました。


初めての女性ガン検診。


マンモグラフィ、本当に痛かったショック!


子宮ガン検診は、予想はしていたけど、ちょっと衝撃的でした。痛かったし・・・。


でも、痛くて嫌だったけど、ちゃんとやらなくちゃいけないことだってすごく思いました。


そして、少しだけ、何ていうか上手く言えないけど


自分の中の義務が一つ果たせたような気がしました。



さあ、明日から新学期。


私はこの夏、人の命と向き合って、少しだけ新しい自分が生まれたような気がしています。


この気持ちを忘れないように、そして生徒たちにもいつの日か、この気持ちを上手く伝えられるように


自分を大事に、鍛えていきたいと思います。


命がどうして大切なのか、いつか大きな心で、生徒と話ができるような教員になりたいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがとう。

沢山ありがとう。

いつも褒めてくれて

いつもえらいねって言ってくれて

甘やかしてくれて

最後まで私が先生になれるって信じてくれて

祈っていてくれて

ありがとう。



今度は私が祈るからね。

毎日話し掛けるからね。

だからずっと見ていてね。

そこから見守っていてね。


本当に本当にありがとう。

大好きだよ。ずっと。


これからもずっと。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
成績を入力し、通知表の作成に着手!

なかなか順調に進んでおりましたが

通知表を作成するにあたって、なくてはならぬものがないことが発覚!!

ということで、今日はもう無理だということで

早々に引き上げ、只今池袋西武でお買い物中です(^0^)/

ああ、買い物ってステキ♪

團ちゃんGIGに備えて美白パックも買っておこっとf^_^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


さっきまで寝てたけど、眠い…


先週の連続出張と

体育祭の練習+体育祭当日の直射日光の猛烈アタックで

消耗しすぎました…(*_*)

発熱です。


怠いし頭が痛いし眠いし…


せっかくの体育祭振替休日が台無し(:_;)


でもやっぱり再び寝ます(T_T)


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座線に乗ろうとしたら

私の前に乗ろうとした女の人が

電車とホームの間に落ちかけて挟まりました(゚_゚

私まですっごくビビっちゃいました…(*_*)

電車とホームの間、空きすぎだろう!!!

焦った私、動揺したまま挟まった女の人に手を貸そうと近寄って声をかけたら

駅員さんがダッシュでやってきてくれました。

手を貸す前に駅員さんか車掌さんに声をかけるべきだったとちょっと反省。

ちなみにその人は靴が線路に落ちてしまったので、同じ電車には乗れませんでした。。。

私も気をつけなくちゃ…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、上野駅で電車を降りる瞬間!!


……………?????


すっごい雨でびっくりしました(*_*)

滝のように(大袈裟ではない)扉の上から落ちてくる大量の水!水!水!

焦りました(+_+)

通り雨って恐いっす。

去年のゲリラ豪雨を思い出したのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

ここ最近の寝不足で、全身の倦怠感が抜けずに困っています(*_*)

学校生活は楽しいのですが、

それとは別のところで疲れがたまっているというか何というか…

特にストレスを感じることもないけれど

何か疲れてるという感覚です(-.-;)

これを早めに取り除いておかないと、

後々大変になりそうな気がします。

身体の疲れはやっぱり早く寝ることかな…

でも最近、眠るだけでは倦怠感が抜けない気がして…

歳とったということか…(:_;)

何か良いマッサージとか疲れの取り方とか

知っている方いらしたら是非教えてください!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。