夏休みが終わりました。


いよいよ明日から新学期です。


7月の終わりに身近な人が亡くなりました。


それからずっと、何だか気持ちがブログに向かなかったことと


初任者研修やら色んな出張やらで休みがほとんどなかったことで


更新が滞ってしまいました。


この夏休みは正直なところ、とっても厳しかったです。


精神的にも肉体的にも負担が大きかった夏でした。


でも、身近な人の死に対面して、色んなことを考えたり感じたりした、


苦しさの中で大切なものを一生懸命見ようとした、そういう自分にも出会えました。


そして、私は父と母を絶対に大切にしようと、親孝行しようと切実に思った夏でした。




そして、今日、夏休み最後の日、検診に行ってきました。


初めての女性ガン検診。


マンモグラフィ、本当に痛かったショック!


子宮ガン検診は、予想はしていたけど、ちょっと衝撃的でした。痛かったし・・・。


でも、痛くて嫌だったけど、ちゃんとやらなくちゃいけないことだってすごく思いました。


そして、少しだけ、何ていうか上手く言えないけど


自分の中の義務が一つ果たせたような気がしました。



さあ、明日から新学期。


私はこの夏、人の命と向き合って、少しだけ新しい自分が生まれたような気がしています。


この気持ちを忘れないように、そして生徒たちにもいつの日か、この気持ちを上手く伝えられるように


自分を大事に、鍛えていきたいと思います。


命がどうして大切なのか、いつか大きな心で、生徒と話ができるような教員になりたいです。