教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

夏休みが終わりました。


いよいよ明日から新学期です。


7月の終わりに身近な人が亡くなりました。


それからずっと、何だか気持ちがブログに向かなかったことと


初任者研修やら色んな出張やらで休みがほとんどなかったことで


更新が滞ってしまいました。


この夏休みは正直なところ、とっても厳しかったです。


精神的にも肉体的にも負担が大きかった夏でした。


でも、身近な人の死に対面して、色んなことを考えたり感じたりした、


苦しさの中で大切なものを一生懸命見ようとした、そういう自分にも出会えました。


そして、私は父と母を絶対に大切にしようと、親孝行しようと切実に思った夏でした。




そして、今日、夏休み最後の日、検診に行ってきました。


初めての女性ガン検診。


マンモグラフィ、本当に痛かったショック!


子宮ガン検診は、予想はしていたけど、ちょっと衝撃的でした。痛かったし・・・。


でも、痛くて嫌だったけど、ちゃんとやらなくちゃいけないことだってすごく思いました。


そして、少しだけ、何ていうか上手く言えないけど


自分の中の義務が一つ果たせたような気がしました。



さあ、明日から新学期。


私はこの夏、人の命と向き合って、少しだけ新しい自分が生まれたような気がしています。


この気持ちを忘れないように、そして生徒たちにもいつの日か、この気持ちを上手く伝えられるように


自分を大事に、鍛えていきたいと思います。


命がどうして大切なのか、いつか大きな心で、生徒と話ができるような教員になりたいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。