教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
きょう、kyouikuは更新したかった。
それできょうkyouikuと、ショップに苦笑した?

*このエントリは、ブログペットの「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは!


保護者会も無事に終わり(役員決めはやはり大変だった。。。)


離任式と歓送迎会も終わりました。


離任式、初めて送る側での参加でしたが、何だか妙にしんみりしてしまって泣けてきました。


それを生徒に気づかれてしまい、その後が色々と大変でしたが・・・(笑)


初めての2年目。いつもはステージ上で挨拶をしている立場のはずなのに


今年は送る側にいられることが本当に幸せでうれしかった。


自分のクラスの生徒たちのステージ上の先生たちの話を聞いている後ろ姿がとっても愛おしかった。


この1年間を絶対に大切にしたいと思った。


絶対にいいクラスにするぞ。


クラスみんなが自分のクラスを誇りに思えるように。自分のクラスが大好きだって言えるように。


そのために絶対に頑張ろうと思った離任式でした音譜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!kyouikuです★


担任業務に追われ、毎日毎日なかなか帰宅できない状態が続いていますが


ゴールデンウィークに向けてもうちょっと頑張りたいと思っています。


さて。


明日は担任としての久々の保護者会です目


全体会の後、役員を決めていただいて、その後クラスでの懇談会。


担任としての保護者会は久々なので、何だか妙にドキドキしますあせる


まずは役員さんがスムーズに決まるかが心配・・・ガーン


みなさま、どうぞご協力のほどをよろしくお願いいたしますm(_ _ )m



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々にショッピングを楽しんできましたkyouikuです、こんばんはkyouiku2


買いたい物はた~くさんあったのだけれども、


それほど時間がなくて、じっくり選びたい物は買ってこられませんでしたが


やっぱり買い物って楽しいですニコニコ


最近は特に忙しくてほとんど買い物に行けないので、どうしても1回で使うお金が多いのですが


でも、そんなの気にしないでバンバン買っちゃうのがまた楽しいです得意げ


今日は文房具を中心に買ってきましたが


欲しいものはまだまだ。


○教室に置く鉢植え(今1つしかないんです)

○本棚(ブックスタンド)

○靴(靴って大事ですよね)

○腕時計(新しいやつ、欲しいんです)

○タオルハンカチ(かわいいのがあれば)

○日傘(新調しようか考え中)

○便せん(何かと使うので)


とりあえずこのくらいかな。


次買い物に行ける日まで頑張るぞ~チョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度、2週間が終了しました。


ブログが全然更新できなくて、いつも見に来てくださっているみなさま、本当にごめんなさいしょぼん


担任は2年ぶりなのですが、思うことは


あれ?担任って、こんなに仕事多かったっけ目


恐らく学校によって担任業務にも若干違いが出てくるのだと思いますが


初担任はブログもっと書いていたはずだし、もう少し時間があったような気がします。


今は毎日(土日も)早くても21時までは学校にいるし、1週間に2回は24時近くまで学校にいます。


でも、クラスは楽しいし(2年目の余裕?笑)、授業も楽しいし(あたしだけ?笑)


本当に、言うことなしでストレスゼロ!(たぶん。)


あとはあたしの希望は


眠りたい


ということだけです。


がしかし、せっかくの休み。


今日はこれから部活に行って、その後少し仕事して、久々にお買い物&お食事をしてきたいと思います。


こういうことがないとがんばれないのですよね、何事も!


さて、100円ショップにも寄って、クラスで使う物も調達してこよっとニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年度始め、大忙しのkyouikuです、こんばんはkyouiku2


担任としての1週間が終わりました。


1週間を終えての感想ビックリマーク


うちのクラス、可愛い!!得意げ得意げ得意げ(←ただの親バカ。苦笑)


も~う。


2年目って本当にしあわせです。


みんな知っている顔で安心だし


いろんなことがスムーズに進みます。


でも、やっぱり仕事は多い。


というわけで、今日も明日も雑務に追われて1日が終わるのですが


それでも頑張ろうと思えるところはやっぱりしあわせな証拠ですね。


そして秘密の話目


今日なんとkyouiku、我がクラスのクラスカラーの下着を購入してしまいましたチョキ


あれ、ちょっと気持ち悪かったかな・・・(苦笑)。


行事があるときは、これを密かにつけて勝負をかけるのだグッド!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
kyouikuの「再び・・・二重の喜び☆」のまねしてかいてみるね

同じ勤務校でいっぱいです?
こんなに幸せでそのまま持ち上がり。
教員生活2年生の教えた同じ勤務校、準備を迎えさせてもらう?
さて。
2度目の顧問も継続。
さらに担任です!!
明日は期待と喜びでなく、愛するバスケット部の顧問も継続!!
こんなに幸せで2年生のかなぁ古本屋も沢山ありますが、何に来て飛び上がりそうです。

*このエントリは、ブログペットの「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

同じ勤務校で2年目を迎えさせていただいているkyouikuです、こんばんはニコニコ


2年目ビックリマーク


部活に来ている生徒たちと廊下ですれ違い挨拶を交わす度、本当に嬉しくて飛び上がりそうです(笑)。


さて。


同じ勤務校2年目で本当に嬉しい嬉しいkyouikuですが


このたび、それだけでなく、なんと担任をすることに決まりました。


2年生の担任です。


教員生活2度目の担任。


不安も沢山ありますが、今は期待と喜びでいっぱいですニコニコ


昨年度見た子たちを担任できるなんて思ってもみなかった!!


同じ勤務校、愛するバスケット部の顧問も継続。


そして、自分の教えた学年でそのまま持ち上がり。


さらに担任までさせてもらう。


こんなに幸せでいいのかなぁと思ってしまいます。


本当に嬉しい。


とりあえず、準備を頑張ります。


明日は1日会議だから、放課後買出しに行って


土日で教室整備しようと思います☆


学級文庫、何にしようかなぁ目


古本屋もいこ~っと。


うひひにひひ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。