教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:


宝くじを買いたいkyouikuです得意げ



皆さんは宝くじって買いますかはてなマーク



私は時々買います。



ささやかな楽しみでもあります。



でも当たるとは微塵も思ってないのですが…(笑)。



今、職員室ではグリーンジャンボの話題がヒット中。



大体ジャンボ発売の時期になると先生方は



当たったら即仕事辞めるからよろしく



と言い合ってます(結構本気で。笑)。



机上が荷物どっさりの先生も



俺が当たったら次の日からずっと年休とって年休消化しきったら辞めるから。

荷物は全部業者に取りに来させるから職場には二度と来ないよ。よろしく



なんておっしゃっています。(笑)



その先生がジャンボ当たったら、あたしがそのクラスの担任になるんだ~グッド!



自分がジャンボ当たらなくてもそれならいいなぁと思う今日この頃。



でもやっぱり宝くじ当たって欲しいな~。



早めにグリーンジャンボ買いに行こ~っとにひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

国語という教科も関係していると思いますが、私はチョークをよく使います。



多いときは1時間の授業でおろしたばかりのチョークの半分を消費します。



なので国語係は毎回授業の前に私のチョーク箱に新しいチョークを入れることが仕事になっています。



毎日毎時間使うチョークですが、私はチョーク、大好きですラブラブ!



手が汚れるのは嫌ですが、それでもチョークは直に持つのが好きです。



あの冷たさと硬さ、黒板に書いているときのカツカツという音、



昔から大好きですラブラブ



この仕事を続けようと思う理由の1つになっているかもしれません(笑)。



ちなみに、私は硬いチョークが好きです。



軟らかいチョークがお好みの先生もいらっしゃいますが



私は断然硬いチョーク派ですグッド!



むしろ、硬いチョークが無いと萎えます、気持ちが(笑)。



時々あるんですよね、硬いチョークを落としてしまって



その教室の担任の先生が軟チョーク好みで軟チョークしかないってことがしょぼん



これはもう一大事になるわけです。



酷いときには生徒にまで語り出します、いかに私が硬いチョークを愛しているかを(笑)



指先から伝わってくるあの硬さと冷たさ



その無機質な感じから言葉が生まれてくる(黒板に文字が書かれる)、世界が広がっていくことが



「文学」を連想させるんです。



空虚なものや悲しみから生まれる喜びとか美しさとか



醜さから気付く本質とか



何もないからこそわかる「存在する」ということとか



私の中ではそういうところにリンクするのです。



って、チョークでここまで語るってちょっと気持ち悪いですね、私(苦笑)。



ま、単純に字が上手くないので硬いチョークの方が書きやすいってことでもあるんですけどねにひひ



ということで、久々の更新はチョークについてでした。



我ながらどうでもいい話だったなぁ… 汗



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日、自分が教えてないクラスの生徒に



前から思ってたんですけど、先生かわいいですよね。洋服もお洒落だし。




と言ってもらって普通に喜んじゃいました、kyouikuです得意げ



その子は女の子だったのですが、たまたまそばにうちの男バスの奴らがいて



ノーコメント



的な空気を醸し出していたので



つねってやりました(笑)。



あ~、良い日だったにひひ


たまにはいいな、こんな日もチョキ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインデーでしたね(かなり遅いけど)。


みなさまはいかがでしたか。


kyouikuは今年は体調が悪く、手作りしませんでしたカゼ


でも、学年の先生たちには気持ちだけお渡しして、感謝の気持ちをお伝えしました。


そして今年も、何人かの生徒からチョコレートをいただきました。


ことしの生徒からのチョコレートは全部で7つ。


でも、今の勤務校は規制が厳しく、なんと、私にチョコレートをくれた生徒たちは


一度家に帰ってから、学校に電話してきてくれて、私が校門の外に出て行って受け取りました。


わざわざきてくれて、本当にありがとうね。


ホワイトデーは手作りしようかなと思っております。


お楽しみに!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かんとか体調は快方に向かっております、kyouikuですかお


毎日早く床に入り、年休をいただいたりして今日も部活を早く切り上げました。


だいぶ良くなってきたのですが、今度はアレがやってきてしまい、お腹痛いっショック!


酷いんですよね、毎回。困ったものです。。。何とかならないかなぁ。



さて。


明日も部活です。


しっかり頑張るぞぅグッド!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

節々がね、痛いの。


なんだろうなぁ。


抗生物質を5日間服用して、終わったから今日は薬飲まなかった。


そうしたら帰りのバスの中で節々が痛くてかったるくて。


今も節々と筋肉の痛みを感じる。


だるさを感じる。


どうしたら治るのよ。


早く完治させなくちゃあせるあせる


あたしには、時間がないの。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。