教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
きのうサンタが、お返しした。

*このエントリは、ブログペットの「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


notore



ホント、びっくりしましたよ。


76才って!!!!!!


そしたらそのすぐ後に出ました



notore2



な~んだ。びっくりしたじゃんよ。


ニンテンドーDS購入時からちょくちょくこの、脳トレ結果が一度間違って出る、


というのは経験していたのですが、かなり久々にやったもんで、本気でびびっちゃいました叫び


76才、ここまできちゃってるのか、やっぱり全然やってないとダメなんだ!!!!


脳は老化するんだ!!!!なんて思っていたので、その直後20才が出たときは、


それはそれで、


ホントかよ!!!!


と思ってしまいました(笑)。


さて。もう眠くなってきたよ・・・。ゲームやって眠くなるって・・・(苦笑)。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

部活の3年生。


その高校選びで、今、私は悩んでいます。


A高校のバスケット部は完全実力主義。


生活態度が悪かろうとなんだろうと、背が高くて能力のある子だったら確実にスタメンです。


B高校のバスケット部はA高校とは全く逆。


背が低くても関係ない。一生懸命やる子、きちんとやる子を使ってくれます。


そして、心を育てることを大切に思ってくれている先生が顧問の先生です。


もちろん両方とも部活の実績があります。


ある生徒は、今、A高校を志望しようと考えています。


偏差値はAとBならA高校の方がずっと上。


私も恥ずかしながら安易に、A高校なら知名度も高いしバスケットもなかなか強いし


進学先としてはA高校がいいのではないかと考えていました。


でも、部活の内情に詳しい先生から伺ってみるとA高校の部活のあり方には疑問がいくつも・・・。


A高校を志望しようとしている彼は身長は特別低くもありませんが、特別に高くもありません。


これだと、たくさんの有能な生徒が集まってくるA高校ではもしかしたら使ってもらえないかもしれません。


でも、彼はバスケットセンスはすごくある。これは確かです。


私は彼のバスケットがとっても好きで、彼のバスケットを見て、


バスケットの楽しさとか美しさとかを再認識させてもらって、


彼には絶対にバスケットをずっと続けて欲しいと思っています。


だから、今、すごく悩んでいるんです。


彼が相談しにきました。


A高校にしようと思っているのだけれど、先生はどう思うか。


私は何と彼に言うべきか。


もちろん自分の行きたい学校を選ばせるべきだと思っています。


そうしないと、何か困難にぶち当たったときに言い訳の道を作ってしまうから。


うまくいかなかったときに、何かのせいにして逃げていく人生の第一歩を作ってしまうと思うから。


自分の責任で選ばせるべきだと思っています。


でも。


でも・・・


私は彼のバスケットを守りたい。


彼のセンスを、才能を、飼い殺し(よくない表現だと思いますが)、そんな状況にはさせたくない。


そして、彼にはバスケットだけじゃなくて心の大きな人間になって欲しい。


短い間だったけれど、私はそうやって育ててきたつもりだから。


心が豊かでない人間は、バスケットなんて上手くなれない。一流選手になんてなれない。


それが私の信念です。


それを考えればB高校。


でも・・・。


どうすることが教育なのか。


どうしてあげることが最善なのか。


B高校がいいよ、なんて、簡単に言ってはいけないことだと思うし


でも、A高校の内情を知っていて、何も言わないのもどうかと思うし・・・・・・


ああ、なんて無力。


こんな顧問でごめんなさい。


もう少し悩みたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

andonand2


andonand


→→and on and ←←にて。


プレミアムドーナツのメープルドキドキとカフェラテコーヒー


美味いっすラブラブ!


・・・それにしても


・・・・・・最近食べ物ばっかりです、記事がね。


食欲の秋!とストレスをぶつけているような気も・・・ガーン


このままでは・・・


危険だ!!!ハートブレイク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



まだ学校なんですが。

最近職員室で流行ってるもの。

ローソンで売ってる

リラックマのパンプキンホイップシュークリーム!!!

これがものすごい人気で争奪戦が…

しかも近くにローソンがないからちょっと遠出になる上に、そのローソンに行っても必ずしもこれがあるとは限らないので本当に倍率が高いんです。

で、今日は。

いただいちゃいました!!主任の先生から!

ということで、浮かれてブログ更新。

浮かれてこんなタイトル(笑)。

では仕事もういっちょ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


chara



先に記事にした通り、


昨日10月20日、NHKホールで行われたCHARAちゃんのライブにいって参りましたラブラブ


(ちなみに、画像は昨日のライブでもらったクリアファイル音譜


今回のライブは昔の曲も結構歌ってくれて、


CHARAファン歴の長い(中1からです)私としてはとっても嬉しかった。


CHARAは私にとって、今までの語彙力と想像力を育ててくれた大切な人。


中1、若干12歳の子どもだったあたしは、CHARAによってことばを紡ぐことを覚えていったのでした。


中1から今までのあたしを思い返すと


CHARAを聴くようになって詩も書き始めたし、CHARAを聴くようになってことばをよく考えるようになった。


ひらがなで表現することのあたたかさも知った。


語弊があるかもしれないけれど、


女の醜さとか、可愛らしさとか、弱さとか強さとか、いろんなことを知った。


もちろんCHARAがすべてではなくて、自分自身にいろんなことがあって、だけれど、


でも、CHARAがきっかけになったことが多いのも確か。


CHARAはあたしのお手本で、だからこそ、かもしれないけれど


CHARAのことばに共感する部分が多い私は、もともとそういう個だったのか、


それとも長くファンだからCHARAに影響されてそういう風になったのか、定かではないけれど


CHARAを好きなあたしをあたしは好きだから、


あの、中1の日、本屋さんでたまたま見た雑誌にCHARAが出ていてくれてよかったって思うんだ。


CHARAちゃんからもらったものって、ホント、多分自分で思っている以上におおきい。


あたしの何パーセントか、CHARAでできてるんだなぁ、きっと。。。それがまた、うれしいのだニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。